記事ID18306のサムネイル画像

栄養満点の“長芋”でみんなが元気になれるレシピを紹介します!

トロトロ~ねばねば~の長芋は、実はとっても栄養が高い食材なんです!そのまま擦ってシンプルなレシピを楽しむのも良いですが、揚げたり焼いたりしても美味しく楽しむ事が出来ます。この機会に美味しい長芋レシピを食べて栄養補給をしてください♪

長芋は栄養の宝庫!美味しく食べて栄養補給!

トロトロ~ねばねば~の長芋は、栄養満点食材!
疲労回復や消化吸収サポート、免疫力アップなど、数えきれないほどの栄養素が含まれています♪実は、花粉症や風邪予防にも良いとされているので、これからの時期にピッタリの食材です。
そんな、長芋を美味しく食べられる人気のレシピを集めてみました♪

[長芋レシピ]鮭とほうれん草の長いもソースグラタン

すりおろした長芋ソースが、まるでホワイトソースのようで、とっても美味♪
ほうれん草との相性もバッチリです♪

(2人分)

生鮭の切り身 2切れ
ほうれん草 1わ(約250g)
長いも 250g
ピザ用チーズ 50g
マヨネーズ 塩 こしょう 

[長芋レシピ]鮭とほうれん草の長いもソースグラタン(作り方)

[長芋レシピ]鮭とほうれん草の長いもソースグラタン①

ほうれん草は根元に十文字の切り込みを入れ、水を張ったボールに10分ほどつけて泥を落とす。水けをきり、長さ4~5cmに切る。鮭は4等分に切る。

[長芋レシピ]鮭とほうれん草の長いもソースグラタン②
長いもは皮をむいてすりおろし、ボールに入れて、マヨネーズ大さじ3、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜ合わせ、ソースを作る。

[長芋レシピ]鮭とほうれん草の長いもソースグラタン③

鍋に湯を沸かし、鮭を入れて1分ほどゆでる。ほうれん草を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら、ざるに上げて水けをきる。塩、こしょう各少々をふる。

[長芋レシピ]鮭とほうれん草の長いもソースグラタン④

耐熱皿に、ほうれん草、鮭を広げて入れ、【2】のソースをかけて、チーズを散らす。オーブントースターで、こんがりと焼き色がつくまで12~15分焼く。

[長芋レシピ]長いもとチーズの牛カツ

揚げる事で火を通した長芋は、熱々でとろっとろ~♪
揚げたては火傷に注意です!

(2人分)

牛薄切り肉…160g
スライスチーズ…4枚
長いも…7cm(約150g)
青じそ…4枚
サラダ菜…適宜
ころも
 ・小麦粉、牛乳…各大さじ1
 ・パン粉…1カップ
ソース
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・練りがらし…小さじ1
・小麦粉、塩、こしょう、揚げ油

[長芋レシピ]長いもとチーズの牛カツ(作り方)

[長芋レシピ]長いもとチーズの牛カツ①

長いもは八つ割りにする。牛肉は1/4量(2~3枚)を1組とし、12×17cmぐらいになるように少しずつ重ねて広げる。それぞれに小麦粉小さじ1ずつを薄くまぶし、スライスチーズ、しそ各1枚、長いも2切れを手前に置いて具をおおうように巻きつける。残りも同様に巻き、塩、こしょう各少々をふる。

[長芋レシピ]長いもとチーズの牛カツ②
ころもの小麦粉を牛乳で溶きのばし、1をくぐらせてパン粉をつける。

[長芋レシピ]長いもとチーズの牛カツ③
フライパンに2~3cm深さの揚げ油を入れて、中温(約170℃)に熱し、2を入れて3~4分、きつね色になるまで揚げる。サラダ菜とともに皿に盛り、ソースの材料を混ぜて添える。

[長芋レシピ]もっちり長芋豆腐

すりおろした長芋とにがりで本科的なお豆腐の出来上がり!
さっぱりとして美味しいですよ!

(2〜3人分)

豆乳(成分無調整)250cc
純正にがり4cc
長芋5〜6cm
麺つゆ+水適宜
山葵適宜

[長芋レシピ]もっちり長芋豆腐(作り方)

[長芋レシピ]もっちり長芋豆腐①
長芋は皮をむき、すりおろしておきます。ボウルに分量の豆乳を入れて、にがりを1〜2滴づつ加え、都度スプーンでゆっくりと、泡が立たないよう気をつけながら十分に混ぜ合わせます。

[長芋レシピ]もっちり長芋豆腐②
長芋を加えて更に混ぜたらレンジ対応の容器に等分して分けて入れ、ラップをして2分30秒(500W)加熱。取り出してそのまま3分ほど置いて余熱で中まで火を通します。

[長芋レシピ]もっちり長芋豆腐③
粗熱を取ったら冷蔵庫で充分冷やして下さい。麺つゆ+水と、お好みでわさびを添えて。

[長芋レシピ]長芋と海苔でサクッと磯辺天ぷら

長芋と海苔があれば、簡単に作れちゃう長芋料理♪
シンプルにお塩で食べるのがオススメです。

長芋 食べたい分だけ
海苔 適量
小麦粉 適量
水 適量

[長芋レシピ]長芋と海苔でサクッと磯辺天ぷら(作り方)

[長芋レシピ]長芋と海苔でサクッと磯辺天ぷら①
ボウルに小麦粉と水を適量混ぜ合わせておきます。
山芋は長さ6~7cmくらい、歯応えが残る太さに切っておきます。

[長芋レシピ]長芋と海苔でサクッと磯辺天ぷら②

帯用に切った海苔を巻きます。
海苔の幅はもっと広くしても香ばしくて美味しいです♪

[長芋レシピ]長芋と海苔でサクッと磯辺天ぷら③

あとは衣を絡めて簡単揚げるだけ。
お好みで塩、しょうゆ、めんつゆなどでお食べ下さい♪

[長芋レシピ]シンプルに美味しい“長芋ソテー”

じっくりと焼いたホクホクの長芋に、ゴマ油と青のりで香りが美味。
簡単だけど、とっても美味しいレシピです♪

( 2 人分 )

長芋8cm
ゴマ油大さじ1.5
塩適量
青のり少々

[長芋レシピ]シンプルに美味しい“長芋ソテー”(下準備)

[長芋レシピ]シンプルに美味しい“長芋ソテー①

長芋は皮をむき、厚さ1cmに切る。

[長芋レシピ]シンプルに美味しい“長芋ソテー”(作り方)

[長芋レシピ]シンプルに美味しい“長芋ソテー②

フライパンにゴマ油を弱めの中火で熱し、長芋を並べて両面をこんがりと焼く。

[長芋レシピ]シンプルに美味しい“長芋ソテー③

塩を振って器に盛り、青のりを振る。

今日から“長芋料理”でもう一品!

ねばねばが美味しい“長芋”は、意外に簡単に作れるレシピがいっぱい♪
栄養も豊富なので、冷蔵庫に常備して毎日一品、長芋料理を楽しみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ