記事ID18114のサムネイル画像

お家で作れる“簡単&美味しい”スパゲッティレシピをご紹介!

パスタ大好き女子の為に、簡単で美味しいスパゲッティレシピを集めました♪これを読めば、本格的なスパゲッティから、あっという間に作れちゃう簡単レシピまで、美味しいスパゲッティを手作りする事が出来ますよ♪週末は材料を集めて、美味しいスパゲッティ作りをしませんか?

大好きなスパゲッティをお家で作っちゃおう!

味付けも、麺(パスタ)も、多種多様な“スパゲッティ”。
スパゲッティは、簡単に作ることも出来るし、時間を掛けて本格的に作ることも出来るので、その時の気分で、好きなスパゲッティを作り分けちゃう事も出来ちゃいます。
そこで、今回は、本格的なイタリアンスタイルのスパゲッティから、パパッと作れちゃう簡単スパゲッティまで、いろんな種類のスパゲッティをご紹介します♪

[スパゲッティレシピ]ナポリタン

( 2 人分 )

スパゲティー160~180g
<ゆで湯>
熱湯2000ml
塩小さじ4
オリーブ油適量
玉ネギ1/4個
ピーマン1個
ベーコン1.5枚
水煮コーン大さじ1
バター10g
塩コショウ少々
ケチャップ大さじ3
粉チーズ適量
ドライパセリ適量

[スパゲッティレシピ]ナポリタン(下準備)

[スパゲッティ]ナポリタン①

鍋に<ゆで湯>の材料を入れて、中火にかける。
玉ネギは、縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り除き、細切りにする。
ベーコンは幅1cmに切る。

[スパゲティーレシピ]ナポリタン(作り方)

[スパゲティーレシピ]ナポリタン②

フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ネギ、ピーマン、ベーコンを入れて炒め合わせる。

[スパゲッティレシピ]ナポリタン③

塩コショウを振り玉ネギが透き通ってきたら、水煮コーンを加えて火を止める。ケチャップを全体に混ぜる。

[スパゲッティレシピ]ナポリタン④

準備した<ゆで湯>が沸騰したら、スパゲティーを加える。常にフツフツ煮たった状態で、袋の表示時間より1分短めにゆでる。

[スパゲッティレシピ]ナポリタン⑤

スパゲティーがゆで上がる直前に、(2)を中火にかける。ケチャップがフツフツしてきたら、スパゲティーを加えて炒め合わせる。

[スパゲッティレシピ]ナポリタン⑥

塩コショウで味を調えて器に盛る。粉チーズ、ドライパセリをかける。

[スパゲッティレシピ]アボカドとエビのスパゲティー

( 2 人分 )

スパゲティー160~200g
塩(ゆでる用)16~20g
EVオリーブ油大さじ1
エビ(中)6~8尾
塩小さじ2
片栗粉大さじ1.5
<アボカドソース>
アボカド1個
スモークサーモン3枚
マヨネーズ大さじ3
生クリーム大さじ4
粉チーズ大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩少々
粗びき黒コショウ小さじ1/3
タバスコ小さじ1~2
イタリアンパセリ適量

[スパゲッティレシピ]アボカドとエビのスパゲティー(下準備)

[スパゲッティレシピ]アボカドとエビのスパゲティー①

エビは殻と背ワタを取って塩をもみ込む。水分が出てきたら片栗粉をもみ込み、水洗いして水気を拭き取る。

[スパゲティーレシピ]アボカドとエビのスパゲティー②
アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れて両手でひねるように半分に分ける。種を取り、果肉をスプーン等で取り出し、ひとくち大に切る。
スモークサーモンは幅1cmに切る。
イタリアンパセリは粗みじん切りにする。

[スパゲッティレシピ]アボカドとエビのスパゲティー(作り方)

[スパゲッティレシピ]アボカドとエビのスパゲティー③

鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティーをゆでる。ゆで上がり2分前にエビを加えて1分間一緒にゆで、ザルに上げてEVオリーブ油をからめる。
※袋の指定時間より1分短くゆでます。

[スパゲッティレシピ]アボカドとエビのスパゲティー④

スパゲティーをゆでている間に具を準備する。大きめのボウルに、<アボカドソース>の材料を混ぜ合わせ、ゆで上がった(1)を加えて混ぜ合わせる。器に盛ってイタリアンパセリを散らす。

[スパゲッティレシピ]カルボナーラ

(2人分)

パスタ(スパゲッティーニ、1.6mm ) 160g
卵 2個
卵黄 2個分
ベーコン(あればかたまり) 120g
粉チーズ(パルメザン) 50g(約大さじ7)
にんにく(大) 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ3

粗びき黒こしょう

[スパゲッティレシピ]カルボナーラ(作り方)

[スパゲッティレシピ]カルボナーラ①
にんにくは半分に切って手のひらまたは、包丁の腹で押さえつけてつぶす。ベーコンは1cm角の拍子木切りにする(スライスのときは、幅1cmに切る)。

[スパゲッティレシピ]カルボナーラ②
フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、ベーコンを入れてから、弱火にかける。ベーコンがきつね色にカリッとなるまで炒めて脂を出す。

[スパゲティーレシピ]カルボナーラ③
フライパンに白ワイン大さじ3、ゆで汁大さじ3~4を加えて、2~3分、2/3量くらいになるまで煮つめる。

[スパゲッティレシピ]カルボナーラ④
ボールに卵、卵黄、粉チーズと、粗びき黒こしょう少々を入れ、菜箸で全体によく混ぜ合わせる。

[スパゲッティレシピ]カルボナーラ⑤
フライパンにゆでたてのパスタを加えてよく混ぜ合わせ、火を止める。

[スパゲッティレシピ]カルボナーラ⑥
④を加え、卵が固まらないように素早く混ぜ合わせる。塩適宜で味をととのえ、器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

[スパゲッティレシピ]和風ペペロンチーノ

(2人分)

とりひき肉…100g
水菜…小2株(約60g)
しめじ…1パック(約100g)
にんにく…2片
赤とうがらし…1本
スパゲッティ…150g
・塩、サラダ油、バター、しょうゆ

[スパゲッティレシピ]和風ペペロンチーノ(作り方)

[スパゲッティレシピ]和風ペペロンチーノ①
水菜は5cm長さに切り、しめじは小房に分ける。にんにくは5mm角に切り、赤とうがらしは種を除いて粗くちぎる。鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆで始める。

[スパゲッティレシピ]和風ペペロンチーノ②

2.フライパンににんにく、ひき肉を広げて入れ、油大さじ2を回しかけて火にかけ、肉から脂が出るまで4~5分炒める。赤とうがらし、しめじを加えてさらに約2分炒めて、塩小さじ1/2をふる。

[スパゲッティレシピ]和風ペペロンチーノ③
3.スパゲッティがゆで上がったら湯をきって2に加え、ざっと混ぜ合わせる。全体がなじんだら水菜、バター10g、しょうゆ小さじ1~2を加え、バターが溶けるまでさっと炒める。

[スパゲッティレシピ]トマトとツナの冷製パスタ

(2人分)

トマト大1個
ツナ缶1缶
玉ねぎ1/2個
■塩、顆粒コンソメ各小さじ1/2
■砂糖小さじ1
■酢大さじ1
■オリーブオイル大さじ2
■バジル6枚
■おろしにんにく小さじ1/2
パスタ160グラム
塩・胡椒適宜

[スパゲッティレシピ]トマトとツナの冷製パスタ(作り方)

[スパゲッティレシピ]トマトとツナの冷製パスタ①
トマト→湯むきしてさいのめに切る。玉ねぎ→繊維を断ち切るようにスライスして水にさらしておく。バジル→細切り。
ボールに■の材料を全て混ぜておく。

[スパゲッティレシピ]トマトとツナの冷製パスタ②
■の中に、切ったトマト、水を切った玉ねぎ、油を切ったツナ缶を入れてよく混ぜる。冷蔵庫で30分以上冷やしておく。

[スパゲッティレシピ]トマトとツナの冷製パスタ③
パスタを袋の表示時間より、1分長くゆでる。水で冷やしてからボールに氷水を用意して、パスタをもみ洗いする。ざるにあげてよく水気を切っておく。

[スパゲッティレシピ]トマトとツナの冷製パスタ④
冷やしたソースとあえる。お好みで塩・胡椒で調味して出来上がり。

週末はスパゲッティで決まり♪

基本のナポリタンも良いけど、カルボナーラも美味しそう…♪
どれもこれも美味しそうなスパゲティーばかりで、どれを作ろうか迷ってしまいますね…。
この週末は、材料を揃えてお気に入りのスパゲッティを作りませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ