記事ID17858のサムネイル画像

    飲みやすくて人気の魅惑のカクテル♪ カシスオレンジの度数は?

    オレンジ色から赤褐色へと綺麗なグラデーションで魅せるカクテルといえば”カシスオレンジ”。飲みやすくて女性にも人気の高いカクテルはアルコール度数も低そうでですが、飲みすぎる大変です! カシスオレンジの気になる度数はどのくらいあるものでしょうか。

    魅惑の飲み物☆ カシスオレンジ

    オレンジビューティー☆ カシスオレンジとは・・・


    カシスとオレンジのフルーティーさが満喫できる、人気の高いカクテルです。
    アルコール度数も控えめなので、お酒に弱い人にもうれしい飲み物。アルコールデビューという方にも、お勧めしやすいカクテルではないでしょうか。家庭でも手軽に作ることができるので、ホームパーティーなどでは、おもてなしのドリンクとしてもおすすめですね。

    カシスオレンジは何が入っている? 度数は?

    カシスオレンジ (Cassis and Orange) は、リキュールベースのカクテルで、すっきりとした甘味が特徴のお酒です。クレーム・ド・カシス(黒すぐりを原料とした、甘味の強い深紅のリキュール)というリキュールと、オレンジジュースを混ぜ合わせたものが、カシスオレンジとなります。

    カシス ・・・ とは

    クロスグリ(黒酸塊、別名クロフサスグリ、英名ブラックカラント (Blackcurrant)のこと。小さな食用の果実をつける温帯性の落葉低木。カシス(仏: Cassis)とも呼ばれる。果実は黒に近い濃紫色で、ビタミンCやアントシアニンが豊富。スグリ科スグリ属に分類される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    リキュールってなに?

    カシスオレンジに使われるリキュール

    ☆ ルジェクレームドカシス ☆

    リキュールとは、蒸留酒(スピリッツ)に果実やハーブなどの副材料を加えて香味をスピリッツに移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒である。

    出典:https://ja.wikipedia.org


    カシスオレンジなどにも入っているリキュール類は、甘味料や着色料を加えて、お酒というよりもジュースに近い感覚のアルコールで、飲用としてだけでなく料理やお菓子作りなどにも幅広く活用されていて日本でも馴染みの深いお酒です。代表的なものには、オレンジの果皮を原料に製造されるキュラソや、黒スグリの実から製造される甘口のお酒、クレーム・ド・カシスなどがあります。

    カシスオレンジの綺麗なグラデーションの赤褐色の部分は、このベリー系のカシスの色というわけですね。カシスは、カシスソーダ、カシスグレープフルーツ、カシスティーといったカクテルでも人気が高いですね。

    カシスオレンジの気になる度数は5%ぐらい・・・? 

    カシスオレンジ ☆ カクテルグラス1杯のアルコール&ジュースの配分は・・・

    クレーム・ド・カシス 30ml~ 45ml
    オレンジ・ジュース 適量

    クレームドカシスの度数は20度ということですから、これに対するオレンジジュースの量によって、度数が変わってきます。カシス:オレンジュースが1:2であれば、単純計算で、度数約10%のカシスオレンジということになりますね。バーで出されるカシスオレンジは、1:4ほどの割合で作られることが多いようですから、アルコール度数は5%といったところでしょうか。好みで注文して、カシスの割合を多くすれば、より度数の高いカシスオレンジを楽しむこともできるでしょう。

    ちなみに、他のアルコール類に含まれる度数はこんな具合です↓

    ビール 度数4~5.5%
    ワイン 度数12~14%
    日本酒 度数15%前後
    焼酎 度数25%
    ウィスキー 度数40%~

    オレンジジュースとあわせたカクテルは他にもいろいろあります。
    ジン、ウォッカ、シャンパンなどにオレンジジュースを加えると、どれもオレンジ色にそまった綺麗なカクテルになりますが、『カシスオレンジ』は、そのなかでもアルコール度数が低く、飲みやすいカクテルといえるのではないでしょうか。

    市販のカシスオレンジの度数は?

    市販のカクテル飲料でも、カシスオレンジは多く販売されています。
    度数3%のものが多く、0%のノンアルコールドリンクも発売されています。

    ☆サントリー ☆
    カクテルカロリ。 アルコール度数:3%
    ほろよい。 アルコール度数:3%

    ☆アサヒ☆  
    カクテルパートナー。 アルコール度数:4%
    ハイリキ ザ・スペシャル。 アルコール度数:9%

    などなど・・・

    それにしてもこのパッケージ!
    オレンジと、赤褐色のカシスの甘い色合がなんとも魅惑的に打ち出されていて、とても魅かれる商品アイテムに作られていますね~。つい、手にとってしまいそうです。

    カシスオレンジの楽しみ方

    飲みすぎると危険! カシスオレンジ


    他のアルコールと比べると、度数がそれほど高くない『カシスオレンジ』は、アルコールが強い人にとっては、ジュースみたいに感じるカクテルかもしれません。でも、量を飲めば、いつの間にか酔いも回ってきますから、飲みすぎにはもちろん、注意が必要です。

    度数を気にせず、カシスオレンジで美味しいゼリー

    カシスオレンジを使って、ゼリーをつくってみましょう ♪

    ★ 材料 (小鉢3個分)
    ゼラチン1袋(5g)
    カシスリキュール大さじ2~3
    オレンジジュースカシスリキュールと合わして250cc

    1) ゼラチンを水でふやかしてしっかり混ぜる。
    2) カシスリキュールとオレンジジュースを混ぜる。
    3) 1)と2)をしっかり混ぜ合わせて、器に流し込んで冷蔵庫で固まらせる。

    少し手間をかけて、オレンジのゼリーを先に作り、固まったあとにカシスのゼリーを流しこむというように作れば、2層の綺麗なゼリーに仕上がります♪
    カシスオレンジの綺麗な色を生かしてアレンジすれば、ちょっとおしゃれなカシスオレンジを楽しむことができるでしょう♪ どんなレシピにも応用したいくなってしまうこの色は、本当に魅力的ですね♪

    度数を知って程よく楽しもう♪ カシスオレンジ&度数のまとめ☆

    綺麗な色に魅かれて・・・ 初めてのカクテルでカシスオレンジ♪


    カシスのほのかな甘味とオレンジの酸味が合わさった、まさに魅力の飲み物!『カシスオレンジ』。
    アルコール度数はそれほど高くはありませんが、れっきとしたお酒です。市販の缶類でも、弱い人なら1本でほろ酔い気分になってしまうのが、度数5%のアルコールです。
    飲みすぎには注意が必要ですが、できれば、一度、バーカウンターで、注文してみたいですね。

    カシスリキュールとオレンジの絶妙な配分から、素敵な時間が広がり、そしてこの綺麗なグラデーションの向こうには、素敵な出会いが・・・!

    そんな夢も見させてくれそうな、カシスオレンジのマジッックカラーに乾杯 ♪ 

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ