記事ID17759のサムネイル画像

便利でおしゃれなルクエで簡単時短レシピはいかがでしょう?

蒸す、煮る、焼く、茹でる、炊くが簡単にできるルクエ。そのまま食卓に出してもおしゃれにきまるのがルクエの嬉しいところ♪そんなルクエを使った簡単ですぐにできる時短レシピをご紹介いたします。春から新生活の料理初心者さんにもおすすめのレシピですよ!

様々な調理方法をルクエで♪

シリコンでできたおしゃれな調理器具“ルクエ”。
もう食卓にお馴染みの調理器具となりましたが、もっともっと活用できるように簡単美味しいルクエレシピをご紹介します。

ルクエとレンジにお任せ♪茄子のピリ辛

おつまみや前菜、「あともう一品」にぴったりのメニュー。
ナスはルクエでスチームするととっても柔らかくてとろとろになります。

材料(2~3人分)

茄子 2個
 ★豆板醤小さじ 1/2
 ★醤油大さじ 1弱
 ★砂糖小さじ 1
 ★酢大さじ 1/2
 ★ごま油小さじ 1弱

ルクエとレンジにお任せ♪茄子のピリ辛レシピ①

茄子を一口大にカットし、★印調味料と一緒にルクエに入れる。
(今回は、シリコンスチーマー利用)

600wで5分加熱する。

ルクエとレンジにお任せ♪茄子のピリ辛レシピ②

加熱後、良く混ぜ合わせて、ボウル等に入れて、冷蔵庫で冷やす。

出来上がりです。

ルクエで作る豚肉と白菜の重ね蒸し

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋をルクエで手軽に♪
ポン酢もそのまま回しかけて、洗い物が少ないのも◎

材料 (1人分)

バラ豚肉 3〜4枚
白菜 2〜3枚
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
酒 大さじ1
だし汁 1/2カップ

ルクエで作る豚肉と白菜の重ね蒸しレシピ①

ルクエの高さに合わせて白菜と豚肉を切り、ケースの中にミルフィーユ状にして並べます。

ルクエで作る豚肉と白菜の重ね蒸しレシピ②

酒とだし汁を回しかけます。

ルクエで作る豚肉と白菜の重ね蒸しレシピ③

レンジで4分半温めます。

ルクエで作る豚肉と白菜の重ね蒸しレシピ④

ポン酢(分量外)をかけて出来上がり。

ルクエスチームケースで作る、野菜のミートローフ

お肉とお野菜たっぷりのメインにもなるおかずです。
切り方を可愛らしくすれば、パーティーメニューにもいいかもしれません。

材 料(2~3人分)

ルクエスチームケース レギュラーサイズ 1コ分
★パン粉 1/2カップ
★牛乳 大匙1
★卵黄 1コ分
にんじん皮を剥いた状態で 70g
たまねぎ 1/4コ
枝豆(冷凍)鞘から取り出した状態で 30g
牛挽肉 250g
コンソメ顆粒 小匙1
塩 ひとつまみ
胡椒 少々
☆水 大匙1と1/2
☆トマトケチャップ 大匙1と1/2
☆ウスターソース 大匙1
☆醤油 小匙1/2

ルクエスチームケースで作る、野菜のミートローフレシピ①

★の材料を大きめのボウルに入れてパン粉を湿らせておく。

ルクエスチームケースで作る、野菜のミートローフレシピ②

にんじんは皮を剥き1cm角に切ってルクエ(スチームケース)に入れレンジで50秒(500W使用)加熱する。
たまねぎはみじん切り、枝豆は解凍して鞘から取り出しておく。

ルクエスチームケースで作る、野菜のミートローフレシピ③

①のボウルに牛挽肉と②の野菜、コンソメ顆粒と塩・胡椒を入れ手でよく混ぜ合わせる。

ルクエスチームケースで作る、野菜のミートローフレシピ④

③で出来た種をルクエ(スチームケース)にキレイに入れて蓋を閉め、レンジで7~8分(600W使用)加熱する。
取り出したら中心に竹串を指してみて濁った肉汁が出てこなければOK。

④で出来たミートローフを取り出し(ルクエに残った肉汁は捨てない)食べやすく切って、付け合わせとともに器に並べる。

ルクエスチームケースで作る、野菜のミートローフレシピ⑥

肉汁が残ったルクエ(スチームケース)に☆の材料を入れて混ぜ蓋を閉めてレンジで1分(600W使用)加熱する。⑤のミートローフにかけたら、出来あがり。

ルクエで簡単。和風温野菜マリネ

お野菜をいっぱい食べたいときに、吸収率のよい温野菜マリネはいかがでしょう。
水で茹でないので栄養がお野菜につまったまま食べられます。

材料 (2人分)

ナス 1本
にんじん 1本
パプリカ 1個
ブロッコリー 半分
×しょうゆ 大さじ1杯
×オリーブオイル 大さじ1杯
×レモン汁 小さじ1杯
×和辛子 2センチ
×砂糖 小さじ二分の一
☆オリーブオイル 大さじ1杯
☆塩 適宜

ルクエで簡単。和風温野菜マリネレシピ①

ルクエに、5センチくらいに切った、にんじんを引き詰めます。

ルクエで簡単。和風温野菜マリネレシピ②

その上に、輪切りにして塩でもんだナス、細切りしたパプリカ、ブロッコリーを乗せます。

ルクエで簡単。和風温野菜マリネレシピ③

全体に塩を振って、オリーブオイルを大さじ1杯ふりかけます。

ルクエで簡単。和風温野菜マリネレシピ④

レンジで5分間、温めます。

ルクエで簡単。和風温野菜マリネレシピ⑤

その間に、×のレシピを組み合わせてドレッシングを作ります。

ルクエで簡単。和風温野菜マリネレシピ⑥

チンした野菜を皿に移して、×のソースをかけて出来上がり。

ルクエでアクアパッツァ風

メインのおかずなのに、材料を準備してルクエでチン!
オシャレなアクアパッツァをルクエで簡単に♪

材料 (2人分)

たら(or白身魚)の切り身 2枚
あさり 15個くらい
ミニトマト 10個くらい
ブロッコリー 1/4株
セロリ 5cm
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
水 100ccくらい(適量)
塩・胡椒 適量
仕上げのオリーブオイル 適量

ルクエでアクアパッツァ風レシピ①

あさりを砂抜きして、殻をこすり合わせるように洗っておく。

ルクエでアクアパッツァ風レシピ②

たらの切り身の水気をキッチンペーパー等で取り、塩・胡椒をふる。

ルクエでアクアパッツァ風レシピ③

ミニトマトはヘタをとる。ブロッコリーは一口大に切る。
セロリは5mm幅に切る。にんにくは薄切りにする。

ルクエでアクアパッツァ風レシピ④

1~3の材料をスチームケースに入れ、オリーブオイルを回しかける。
水をスチームケースの7分目位まで入れる。

ルクエでアクアパッツァ風レシピ⑤

レンジ(500W)に10分間かける。その後、約5分放置。

ルクエでアクアパッツァ風レシピ⑥

レンジから出す時、蒸気でやけどしないように気をつけて下さい!

ルクエでアクアパッツァ風レシピ⑦

最後にオリーブオイルをお好みで回しかけ、香り付けをする。
また味見をして薄ければ、塩・胡椒をする。

ルクエでアクアパッツァ風レシピ⑧

器に盛り付けて完成です。

ルクエはカラーや大きさ、バリエーションもいっぱい

ルクエにはサイズやカラーなど、たくさんの種類があります。
朝はフレッシュで元気の出そうなLETTUCE、夜は食卓を鮮やかにするREDなど、使い分けできるのも楽しくて良いですよね。

ルクエで楽しくお料理しましょ♪

新生活始める方にも、いつもよりも1品お料理を増やしたい方にもおすすめのルクエレシピ。
ルクエを使って、楽しく料理のレパートリー増やしちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ