記事ID17748のサムネイル画像

ヨーグルトを作る機械「ヨーグルティア」を使って甘酒がつくれる!

寒い時期には体を温めて風邪予防に、夏でもアレンジでさっぱり美味しく飲める甘酒。豊富な栄養を含んでいる甘酒は、ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を使って作る事ができます!高温発酵もできる「ヨーグルティア」を使った甘酒レシピをご紹介します♪

甘酒の効果とは?

甘酒は美容にも健康にもイイ!

甘酒には色々な栄養が入っています。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、アミノ酸、ブドウ糖・・・点滴とほぼ同じ栄養が入っているので「飲む点滴」とまで言われているんです!
美容に欠かせないビタミンB群。ブドウ糖は血糖値を上げて、空腹感を抑えてくれるそうです。
甘酒の材料は酒粕か米麹を使いますが、酒粕には多少なりともアルコールが含まれますので注意が必要です。

ヨーグルティアとは?

ヨーグルティアとは?

「ヨーグルティア」は名前から分かるように、ヨーグルトメーカーです。
ヨーグルティアじゃなくて他のヨーグルトメーカーでもいいんじゃないの?と思うかもしれません。
しかし、温度調節が出来なかったり、調節できても50℃以下だったり・・・
甘酒を作るには温度が足りないのです。
TANICAのヨーグルティアは「温度設定が25~65℃」まで、「タイマーが1~48時間」までの長時間設定ができるんです!
もちろんヨーグルティアは甘酒以外の発酵食も作ることができます。
是非ヨーグルティアで色んなレシピを試してみてください♪

甘酒を「ヨーグルティア」で作る理由

甘酒は鍋でぐつぐつ煮込んだり、炊飯器や魔法瓶などでも作ることはできます。
では何故ヨーグルティアを使うのか?
それは上記にも書いた通り、「温度管理」と「時間管理」が簡単だから!
甘酒を美味しく発酵させる為には温度管理が重要です。
熱すぎず冷ましすぎず・・・の「50~60℃」で「6時間以上」というレシピが多いのです。
鍋や炊飯器では長時間の温度管理が難しいので、時間管理をしてくれて一定温度を保ってくれるヨーグルティアを使う事をオススメします♪

ヨーグルティアで作る甘酒レシピ①残りのご飯で作る甘酒

≪材料≫

米 1合
水 400cc
乾燥麹 200g
40度のお湯 100cc
●水 400cc

お米を使った甘酒レシピ

まずは普通のお米を使ってヨーグルティアで甘酒を作るレシピをご紹介します。
今回のレシピでは柔らかめに炊いたお米を使っていますが、余ったご飯でも甘酒を作ることもできますよ!

1、お米を炊く

お米1合に水400ccを入れ、少し柔らかめに炊く。

2、乾燥麹をお湯でよく戻す

40度のお湯100ccを注いで、乾燥麹をもどす。

3、ご飯の温度を調節する

1のご飯が炊けたら、●水400ccをいれ、温度を50℃ぐらいに下げる

4、ヨーグルティアにセットする

ヨーグルティアに2を入れ、3を混ぜ2に3を混ぜ、「55~59℃」で「8時間」保温する
8時間経ったら、最後にミキサーでご飯の粒を砕いて完成!

ヨーグルティアで作る甘酒レシピ②もち米で作る甘酒

≪材料≫

米麹(みやここうじ) 200g
もち米のご飯  1合(約330g) 
水 200ml

もち米で甘酒を作ると?

甘酒の材料にもち米を使ったレシピです。
もち米を使うと、甘みがアップします!
お砂糖を使わずに甘~い甘酒が飲みたいときに是非♪

1、米麹を手のひらで優しく、1粒ずつにしっかりとほぐす

 2、ヨーグルティアの容器を熱湯消毒か、電子レンジで消毒し、炊いたもち米1合と水200mlを入れて混ぜ、米麹も入れてさらによく混ぜる

 3、ヨーグルティアの温度を「60℃」で「6時間」にセットし、スタート

6時間後に完成した甘酒は、お湯などで割って飲んでくださいね♪

ヨーグルティアで作った甘酒のアレンジレシピ①パプリカの甘酒マリネ

≪材料≫

パプリカ(黄・赤) 各1個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
★酢 大さじ3
★甘酒 大さじ3
★オリーブ油 大さじ1~2
★塩コショウ 少々

甘い甘酒はそのまま飲むだけじゃない!

もちろん、そのまま飲んでも美味しいです!
でも折角なら・・・ヨーグルティアで手作りした美味しい甘酒を色々な料理に使ってみませんか?
ヨーグルティアにお米を入れて粒がある甘酒は、ブレンダーなどで細かく滑らかにすれば使いやすくなります。

とっても簡単!パプリカの甘酒マリネ

パプリカ→種を取り1cm幅に切り、耐熱容器に入れて600Wで1分半加熱し、冷ましておく
玉ねぎ→みじん切りにする
パプリカと玉ねぎをボウルに入れ、★を加えて和え、冷蔵庫で冷やして完成!

オリーブオイルはお好みで量を調節してください
玉ねぎも、辛味のあるものは水にさらしてください

ヨーグルティアで作った甘酒のアレンジレシピ②甘酒アイス

≪材料≫

甘酒 200g
牛乳 200cc

甘酒が甘いから砂糖はいらない!

ヨーグルティアでじっくり作った甘酒はとっても甘くなります。
なので、お砂糖の代わりにもなるんです♪
ツブツブが気になる方は、あらかじめ滑らかにした甘酒を使ってくださいね。

1、ボールに甘酒と牛乳を入れてよく混ぜる
2、冷凍できる容器、タッパーなどに流し込んで冷凍庫に入れ、固まったら完成!

冷凍庫に入れて固まるまで、数時間置きに混ぜると滑らかになります
基本のアイスなので、これにイチゴなどの果物を入れても美味しそうですね♪

ヨーグルティアを使って甘酒を作る まとめ 

今回ご紹介した以外にも、ヨーグルティアを使った甘酒レシピはたくさんあります。
ヨーグルティアを使わずに作っているレシピでも、分量を調節すればヨーグルティアでも作ることができます。
甘酒はちょっと甘味が欲しいとき、お砂糖の変わりに入れられるので色んなところで使えますね♪
すぐに使い切れなくても、冷蔵・冷凍保存できる便利な甘酒を是非、ヨーグルティアで作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ