記事ID17650のサムネイル画像

春の山菜「うど」の下ごしらえの方法と美味しい食べ方をご紹介

3月から5月に旬を迎えるうど、ほんのりした苦みとシャキっとして歯ごたえが春を感じさせてくれますね。今回はうどの下ごしらえの方法とうどを美味しく食べる調理法をご紹介します。下ごしらえした後のうどは皮も使えますので捨てないでくださいね。

うどの下ごしらえの方法

材料

うど1本
水適量
酢適量

※ボール等の器2個くらい

うどの下ごしらえ①

うど。白くて、産毛のようにちょっと毛羽立ちがあります。香りもあります。
長いので、半分に切りました。

うどの下ごしらえ②

細い枝をはがすようにはずします。

うどの下ごしらえ③

根元(茶色いもの)は切りました。使いません。ボール等に酢水を用意します。穂先も食べます。

*2つあると良いと思います。

うどの下ごしらえ④

包丁の背で、毛羽をこそげ取ります。使う長さに切っていきます。切るそばから酢水の中へ。

*牛蒡と同じ要領です。

うどの下ごしらえ⑤

こそげていくと、すぐに変色します。切るそばから、酢水にはなしていきます。

*写真は、こそげたものと、細い枝。

うどの下ごしらえ⑥

皮の内側に丸く見える線を目安に厚めに剥きます。別のボールに剥いた方を入れます。

うどの下ごしらえ⑦
*できれば、桂むきで剥きます。苦手なら、立たせて上から下へ、包丁でぐるっと一周切ります。

*けが注意

うどの下ごしらえ⑧

剥いた方は、きれいな白さです。

うどの下ごしらえ⑨

こちらは剥く前に浸かっていたボール。剥いた皮を入れていました。水は茶色に変色したので、新しい酢水にしました。短冊切りに。

*枝と穂先は、わりと柔らかいので、剥かずに皮と一緒に使いました。
*工程 4,5で毛羽をこそげていますが、省いても良いです。必ず切るそばから酢水にはなしてください。

うどの下ごしらえ コツ・ポイント
皮は、思い切って厚めに剥きます。作業をしている時以外は、必ず酢水に浸かっていること。灰汁も抜けていくので、苦みが気になるのあれば、味見をして、2~3回酢水を換えると良いです。

下ごしらえしたうどのレシピ①うどと鶏ささ身のカレー炒め

材料(4人分)

うど2本(約380g)
鶏肉3本(約150g)(ささ身)
A下味
・塩少々
・コショウ少々
・片栗粉小さじ1
・カレー粉小さじ1
・水小さじ1
オリーブオイル大さじ1/2
塩少々
カレー粉小さじ2
しょうゆ小さじ1と1/2
小ネギ適宜

下ごしらえしたうどのレシピ:うどと鶏ささ身のカレー炒め①
うどは皮をむいて斜め切りに、ささ身は筋を取ってそぎ切りし、Aで下味をつける。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどと鶏ささ身のカレー炒め②
フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ささ身を炒める。表面の色が変わったらうどを入れて塩少々をかけて炒める。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどと鶏ささ身のカレー炒め③
火が通ったらカレー粉を加えて混ぜ、最後にしょうゆを鍋肌から回しかける。お好みで小ネギの小口切りをかけて頂く。

下ごしらえしたうどのレシピ②うどの皮のきんぴら

材料(4人分)

うど 300g
赤唐がらし 1本
A しょうゆ 大さじ1・1/2
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 「味の素」商品ページへ 少々
いり白ごま 少々
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの皮のきんぴら①
うどはマッチ棒ぐらいの太さに切り、酢水につけて、アク抜きをする。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの皮のきんぴら②
鍋を熱し、油を入れ、種を取った赤唐がらしを加え、辛味が出たら取り出す。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの皮のきんぴら③
水気をきった(1)のうどを入れて炒め、Aを加えて調味し、強火で汁気がなくなるまで炒め煮し、ごまをふる。

下ごしらえしたうどのレシピ③うどの穂先と葉の天ぷら

材 料(3~4人分)

うど(穂先と葉)400~500g
酢少々
薄力粉大さじ2
・・揚げ衣 A・・
薄力粉1/2カップ
片栗粉大さじ2
卵(小)1個
冷水130cc前後
・・・・・・
揚げ油適量
香味塩、岩塩、天つゆなどお好みで適量

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら①

うどは先の細いほう(穂先)を7cmほど切り、葉もちぎっておきます。
ちぎった端から順に酢水に浸けていきます。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら②
1)を、5分ほどでザルに上げ水気を切り、キッチンペーパーで余分な水気を拭き取ります。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら③

ボウルにAを入れ、ダマが残るくらいに、ざっくり混ぜ合わせます。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら④
揚げ油を170℃に温めておきます。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら⑤

(2)に薄く薄力粉をまぶし、余分な粉ははたきます。
(3)にくぐらせ、(4)で1~2分カラッと揚げます。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら⑥

器に盛りつけて、香味塩、岩塩、天つゆなどでいただきます。
※香味塩は、塩大さじ1/2、粉山椒大さじ1を混ぜ合わせて作ります。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら⑦

天然の山うどは栽培物より背丈が短く、葉は濃く青々としています。
スーパーなどで販売されているうどでももちろん美味しいです。

下ごしらえしたうどのレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら おいしくなるコツ

揚げる時間は1分ほどに揚げ過ぎないようにします。

下ごしらえしたうどのレシピ④うどとたけのこのサラダ いちごドレッシング添え

材料(2人分)

うど(薄切りにしてさっとゆでる)1/3 本
水煮たけのこ(薄切りにしてさっとゆでる)75 g
新玉ねぎ(薄切り)30 g
クレソン(ざく切り)2/3 把
絹さや(40g・筋を取ってさっとゆでる)1 パック
A
いちご(80g・ざく切り)6 粒
酢大さじ 1 杯
オリーブオイル大さじ 1 杯
塩小さじ 1/4 杯

下ごしらえしたうどのレシピ:うどとたけのこのサラダ いちごドレッシング添え

1. 野菜を和えてサラダボウルに盛る。

2. A の材料をミキサーでペースト状にしてドレッシングを作り、1 にかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ