記事ID17080のサムネイル画像

あなたはどっち?ジンギスカンのたれは買う派?それとも作る派??

ジンギスカンといえば北海道の郷土料理です!昔は安かったラム肉も今は高級肉の仲間入りをしたみたいな価格ですよね!そしてジンギスカンに欠かせないのが味の要のたれではないでしょうか?今回は自分でも作れる美味しいたれレシピから評判のお取り寄せのたれまで集めてみました!

羊肉を食べるなら!やっぱりジンギスカンでしょ♡ジンギスカンの事が知りたい!

ジンギスカン(成吉思汗)は、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉を用いた日本の焼肉料理。一般的には北海道を代表する郷土料理とされる[1][2]他、岩手県遠野市[3]、長野県長野市[4]など一部地域でも盛んに食べられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

中央部が凸型になっているジンギスカン鍋を熱して羊肉の薄切りと野菜を焼き、羊肉から出る肉汁を用いて野菜を調理しながら食す[1]。使用する肉には、調味液漬け込み肉の「味付け肉」、冷蔵(チルド)肉の「生肉」、冷凍肉の「ロール肉」がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ジンギスカンのたれを自分で作るには?

ジンギスカンに欠かせないものといえば、もちろん羊のお肉、そして美味しいお野菜。ジンギスカン鍋はなくてもホットプレートで代用が可能なので、あとは忘れてはいけないのがジンギスカンのたれですね!ではジンギスカンの美味しいたれのレシピを見ていきましょう!

ジンギスカンのたれレシピ①◈自家製◈ジンギスカンのタレ

材料 (約500ml)


しょう油 50cc
酒 50cc
りんご1/2個
玉ねぎ(中)1/2個
オレンジ1個
はちみつ 30g
にんにく 3~4かけ
しょうが 1かけ(約15~20g)
白ごま大さじ1
みそ大さじ1
一味唐辛子小さじ1/2~1
昆布茶(粉末)小さじ1

ジンギスカンのたれ①

オレンジは絞り、りんごと玉ねぎは皮をむき一口大に切っておく
☝100%のオレンジジュース50ccでもOK!

ジンギスカンのたれ②

すべての材料をブレンダーまたはFPで混ぜ合わせる

ジンギスカンのたれ③

出来上がり♫
☝一晩寝かせると味が落ち着きます

ジンギスカンのたれ④

羊肉は臭味があるので2~3時間は漬け込んでおくといいですよ♪
☝時間があれば一晩漬け込むと更に味が染み込み美味しさがUP

ジンギスカンのたれ⑤

野菜と一緒に焼いたりお肉と野菜を別々に焼いたり❤
☝ウチにはジンギスカン鍋が無いのでいつもフライパンかホットプレートです

ジンギスカンのたれレシピ②ジンギスカンのたれ♪

材 料(2人分)


★醤油50ml
★酒50ml
★レモン大匙1
★はちみつ大匙2
○すりおろし玉ねぎ1/2
○すりおろし梨1/2
○にんにくチューブ小匙1
○生姜チューブ小匙1
○すりごま大匙1

ジンギスカンのたれ①

玉ねぎと梨をすりおろす。

ジンギスカンのたれ②

鍋に★を入れて、煮立たせる。

ジンギスカンのたれ③

1に○を入れて、軽く煮立たせ出来上がり。

ジンギスカンのたれレシピ③ウチの定番・林檎たっぷりお肉のタレ

材料作りやすい分量

リンゴ1/4個
玉ねぎ1/8個
おろしにんにく1かけ分
おろし生姜小さじ1
醤油大さじ4~5
みりん 大さじ2
日本酒大さじ1
はちみつ 小さじ1
すりごま大さじ1
いりごま小さじ1
ゴマ油 大さじ1

ジンギスカンのたれ①

りんご・玉ねぎ・にんにく・生姜は全てすりおろす。材料全て混ぜ合わせればデキアガリ。少し寝かすとより馴染みます。

ジンギスカンのたれ②

ラム肉をこのタレで漬けこみ焼いてジンギスカン風に。

ジンギスカンのたれレシピ④簡単につくれる自家製タレで、お家ジンギスカン!

材料作りやすい分量

A
・しょうゆ75cc
・酒75cc
・レモン25cc(搾り汁)(みかんの搾り汁でも可)
・ハチミツ30g
B
・リンゴ90g
・タマネギ90g
・ニンニク10g
・ショウガ10g
・すりゴマ大さじ1
・コショウ適宜
・一味唐辛子適宜
・シナモン適宜

ジンギスカンのたれ①

<タレをつくる>リンゴ、タマネギ、ニンニク、ショウガはフードプロセッサーですりおろす。※フードプロセッサーがなければ、おろし器でも可。鍋にAを入れて沸騰させ1~2分火にかけアルコール分をとばす。Bを加え軽く煮立たせたら出来上がり。★日持ちはあまりしないので、一度つくったら早めに使い切ること。

ジンギスカンのたれ②

材料は火が通りやすいように切る。ジンギスカン鍋がなければフライパンでゴマ油で焼き、塩・コショウをする。食べるときに1のタレをつけて頂く。

ジンギスカンのたれ③

ジンギスカンのタレは前日につくって味をなじませておくこと。ラム肉以外の肉、魚にも合う。

人気のジンギスカンのたれは?

ジンギスカンを食べる時に味の決め手となるのがジンギスカンのたれですよね!自家製もいいですが、お手軽にお取り寄せで本格的な味を楽しんでみませんか!たれにもたくさんの種類がありますので、順番に試してみるのもいいですね!

こちらのサイトからはたくさんのたれがお取り寄せできます!お気に入りのたれを見つけてヘルシーで美味しいジンギスカンをおなか一杯食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ