記事ID16631のサムネイル画像

ピーマン嫌いも好きになれる?!“ピーマンの肉詰め”レシピを紹介!

苦手な子供が多いピーマンも、ちょっと手間の掛けたレシピ“ピーマンの肉詰め”で、大好きなピーマン料理に早変わりしちゃいます♪ピーマンの肉詰めを、焼いたり、蒸したり、揚げたりする、色々なレシピを集めました。ぜひ作ってお子様を喜ばせてみてください。

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き

蒸し焼きにすることで中までしっかり火を通し、ふっくらと焼き上げます。カラーピーマンを使うと、見た目も華やか。

(2~3人分)

好みのピーマン(緑、赤、黄など合わせて) 6個
玉ねぎ 1/2個
たね
 合いびき肉 200g
 トマトケチャップ 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
A
 ウスターソース 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2
小麦粉 サラダ油 酒

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き(作り方)

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き①

ピーマンは横半分に切り、へたと種を取り除く。玉ねぎはみじん切りにする。

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き②
ボールにたねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き③

両手にピーマンを持ち、小麦粉適宜をすくい入れ、2切れのピーマンの間で小麦粉を移動させるようにして内側に薄くまぶす。余分な粉は払い落とす。残りも同様にする。

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き④

ピーマンにたねをしっかりと詰め、たねの面に小麦粉を薄くまぶす。

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き⑤

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たねの面を下にして並べ入れる。焼き色がついたら返して、酒大さじ1と、水1/4カップを加える。ふたをして弱めの中火にし、7~8分蒸し焼きにする。取り出して器に盛る。

[ピーマンの肉詰めレシピ]カラフルピーマンの肉詰め焼き⑥

同じフライパンにAを加え、中火でとろりとするまで煮つめる。ピーマンの肉詰めに、回しかける。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮

トマトジュースの酸味でサッパリソースに仕上がりました。

( 2 人分 )

ピーマン3個
小麦粉大さじ1
<タネ>
合いびき肉200g
玉ネギ(みじん切り)1/4個分
パン粉1/4カップ
牛乳大さじ1
塩小さじ1/4
粗びき黒コショウ少々
<スープ>
トマトジュース200ml
水100ml
固形スープの素1個
赤唐辛子(刻み)1本分
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
イタリアンパセリ適量

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮(下準備)

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮①

ピーマンは縦半分に切り、種とワタを取る。
玉ネギは耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1~2分加熱し、冷ます。電子レンジは600Wを使用しています。
パン粉に牛乳を加えておく。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮(作り方)

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮②

ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮③

ピーマンの内側に薄く小麦粉を振り、6等分にした②の<タネ>を詰める。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮④

フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉側を下にして並べ入れる。焼き色がついたらひっくり返す。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めトマト煮⑤

④に<スープ>の材料を加え、煮たったら中火にしてフライパンに蓋をして10分程煮る。塩コショウで味を調えて器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンのチーズ入り肉詰め

トローリとろけたチーズと照り焼き風味がマッチした

(2人分)

とりひき肉…200g
卵…S1個
プロセスチーズ…40g
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…大3個
貝割れ菜…適宜
たれ
 ・しょうゆ、みりん、酒…各大さじ2
 ・水…大さじ3
・パン粉、酒、片栗粉、サラダ油

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンのチーズ入り肉詰め(作り方)

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンのチーズ入り肉詰め①
玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉大さじ3、酒大さじ1を入れ、手で粘りが出るまで練り混ぜる。チーズは1cm角くらいに切る。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンのチーズ入り肉詰め②
ピーマンは縦半分に切って種を除き、片栗粉を内側に薄くまぶす。貝割れ菜は根元を落とす。たれの材料は混ぜ合わせる。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンのチーズ入り肉詰め③
ピーマンに1の肉だねを少し詰め、チーズを6等分してのせる。残りの肉だねを6等分して詰め、こんもりと形を整え、片栗粉適宜を茶こしでふる。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンのチーズ入り肉詰め④
フライパンに油大さじ1を熱し、ピーマンを肉の面を下にして入れ、こんがりと焼き色がついたら裏返し、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンのチーズ入り肉詰め⑤
もう一度裏返してたれを入れ、煮詰めながらからめる。器に盛って、貝割れ菜を添える。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め

豚小間肉で簡単に出来る節約ピーマン肉詰めです♪チーズ入りやチーズ無しお好みで楽しんで下さい。

(9個)

ピーマン9個
豚小間切れ(切り落とし、薄切りなど)270g位使いました
とろけるチーズ(スライスチーズ使用)2枚
塩コショウ適量
片栗粉大さじ2
油 適量
*水100cc
*ケチャップ100cc
*ウスターソース 50cc
*しょうゆ小さじ1

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め(作り方)

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め①

ピーマンは洗ってヘタを切り落とし種を取ります。ピーマンが破れないように種を取ってください。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め②

とろけるスライスチーズを2枚重ねて使う数に切り分けます。チーズの量はお好みで調整して下さい。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め③

豚肉でチーズをクルクル巻きます。小間切れを使っているのでキレイに巻けなくても大丈夫です。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め④

豚肉が小さい場合はもう一枚クルクル巻いてください。余り太くなるとピーマンに入らないので注意です!

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑤

豚小間切れを使っているのでその中でも巻きやすい大きさの豚肉を選んで巻いていって下さいね。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑥

作る個数分のチーズ巻が出来たら塩コショウします。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑦

ビニール袋に片栗粉とチーズ巻豚肉を入れて振りまんべんなく片栗粉をまぶします。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑧

ピーマンにチーズ巻お肉をギュッギュッと押し込んで詰めていきます。詰め方が緩いと焼いた時に中身が出てしまうので注意です。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑨
チーズを巻かずに豚小間に塩コショウして片栗粉をまぶしてそのままギュッギュッとピーマンに詰めて作ってもいいですよ。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑩

フライパンに油を引いてピーマンを肉部分を下にしてピーマンを立てて入れ、3分位中火で焼きます。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑪

*の調味料を入れてピーマンを横にして蓋をし8〜10分位たまにピーマンを動かして全体に火が通る様にしながら煮込みます。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑫

中のお肉に火が通ってピーマンがお好みの固さになったら出来上がりです。

[ピーマンの肉詰めレシピ]豚こまでピーマン肉詰め⑬

ソースを多めにお皿に盛り付けて、食べながらソースをつけて召し上がれ♪

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めフライ

周りサクサク、中ふっくら。カロリーは高くなるけど、美味しいです。

(3人分)

ピーマン大3個
豚挽き肉150g
片栗粉適量
☆玉ねぎのみじん切り50g
☆たまご1/2個
☆パン粉大さじ4
☆塩・こしょう少々
天ぷら粉50g
水70~80cc
パン粉適量
揚げ油適量

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めフライ(作り方)

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めフライ①

ボウルに豚挽き肉と☆を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めフライ②

ピーマンは半分に切って種をとり、内側に薄く片栗粉を振る
①を詰める

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めフライ③

表面に薄く天ぷら粉を振る(分量外)
天ぷら粉と水を混ぜ合わせた衣に肉詰めをくぐらせ、パン粉をまぶす。

[ピーマンの肉詰めレシピ]ピーマンの肉詰めフライ④
170~180度の油でキツネ色になるまで揚げる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ