記事ID16618のサムネイル画像

土鍋の出番減っていませんか?ふっくら美味しい土鍋活用レシピまとめ

少し暖かくなってお鍋をする機会も減り、土鍋はキッチン棚の奥へ…なんていう方いらっしゃいませんか?しかし、土鍋は使えば使うほど煮えやすく丈夫な土鍋に育ちます。今回は年中楽しめる土鍋レシピをご紹介します。土鍋ならではのふっくら美味しいレシピばかり集めました。

お鍋の時期が終わり、土鍋の出番減っていませんか?

暖かくなり段々と鍋の出番も少なくなるこの頃、
「そろそろ土鍋をしまおうかな?」なんて思っている方いらっしゃいませんか?
使えば使うほど煮えやすく丈夫になり、味が出てくる土鍋をしまうなんて勿体ない!
土鍋は金属の鍋よりもゆっくり熱が伝わり、また熱が下がりやすく、料理をふっくらもっちり美味しく仕上げてくれる万能調理器具なのです。

そんな“土鍋”を活かしたレシピをご紹介します。

①枝豆とジャコと油揚げの土鍋炊き込みご飯

土鍋でお米を炊くと美味しくなるのはもはや常識になりつつありますよね。
枝豆と油揚げも一緒にもっちり炊き込みご飯が美味しそう。

材 料(4~6人分)

もち米2cup
米2cup
枝豆お好み
じゃこ80g
油揚げ3枚
醤油60cc
酒大さじ3
海苔お好み
水600cc

枝豆とジャコと油揚げの炊き込みご飯レシピ①

油揚げは一口サイズぐらいに切り、土鍋に米・もち米・醤油・酒・水を入れてざっとかき混ぜる。

枝豆とジャコと油揚げの炊き込みご飯レシピ②

②の土鍋に油揚げとジャコをいれて強火で炊く。

枝豆とジャコと油揚げの炊き込みご飯レシピ③

その間に枝豆を取り出す。

枝豆とジャコと油揚げの炊き込みご飯レシピ④

沸騰したら弱火で10分炊く。炊き上がったら10分ぐらい蒸す。

枝豆とジャコと油揚げの炊き込みご飯レシピ⑤

④の土鍋に枝豆を加え、ざっくりとかき混ぜる。

枝豆とジャコと油揚げの炊き込みご飯レシピ⑦

器に入れ、海苔を散らして完成

チキンピリ辛・土鍋蒸

土鍋で作るメインの肉料理。
鶏肉がふっくらして味がよく染みるのは土鍋で作るからこそ。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉(骨付き)1P(1パック400g入り)
キムチ80~100g
春雨60g
玉ネギ1個
酒200ml
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ1
コショウ小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1
だし(和風ダシの素)小さじ1
ゴマ油小さじ1
コショウ少々

チキンピリ辛・土鍋蒸レシピ①

春雨は水に浸けて戻す。玉ネギは半分に切り、更に縦にスライスする。鶏肉は大きい場合はぶつ切りにする。

チキンピリ辛・土鍋蒸レシピ②

土鍋に春雨、玉ネギ、キムチを重ねて入れ、鶏肉を乗せる。

チキンピリ辛・土鍋蒸レシピ③

酒、みりん、しょうゆ、コショウ、鶏ガラスープの素、和風だしの素、ゴマ油を入れ、具が半分浸るくらい水を加えて、火にかける。鶏肉に火が通れば出来上がり。

さんまとしめじの土鍋炊き込みご飯

ほろほろにほどけるさんまと、しめじの旨みを土鍋でじんわりともっちりご飯に染み込ませます。
青ねぎで彩りも鮮やかにどうぞ。

材料(4人分)

材を携帯に送信できます。

3合
さんま
2尾

少々
しめじ
1パック
青ねぎ(小口切り)
適量
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし
100ml

500ml

さんまとしめじの炊き込みご飯レシピ①

米はといで30分程ざるに上げ、水気を切る。

さんまとしめじの炊き込みご飯レシピ②

さんまは頭と尾を切り落とし内臓を取出して水洗いし、塩をふって両面を香ばしく焼く。しめじは小房に分ける。

さんまとしめじの炊き込みご飯レシピ③

土鍋に米と(A)を入れ、上に(2)をのせる。

さんまとしめじの炊き込みご飯レシピ④

蓋をして沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして13~15分火にかけ、15分蒸らす。

さんまとしめじの炊き込みご飯レシピ⑤

さんまを取り出し骨をのぞき、身をご飯に戻して混ぜ合わせ、青ねぎをちらす。

大きめ焦がし野菜の土鍋クリームシチュー

熱が冷めにくく、味がよく染みる土鍋は長時間の煮込み料理にも最適♪
熱が通ってから、バスタオルや新聞紙などに包んで保温すればガス代の節約にもなってしまいます。

材 料(2人分)

さつま芋360g
人参80g
玉ねぎ1個
冷凍ブロッコリー50g
豚肉角切り100g
★水300cc
★コンソメ(顆粒)小さじ2
★塩コショウ少々
ホワイトソース2人分
クリープ大さじ1
バター適量

大きめ焦がし野菜の土鍋クリームシチュー レシピ①

さつま芋と人参と玉ねぎは皮をむき、大きめにカットし、耐熱皿に入れラップをして約8分加熱し、ブロッコリーは解凍しておきます。

大きめ焦がし野菜の土鍋クリームシチュー レシピ②

深めのフライパンにバターをひき、1のブロッコリー以外のお野菜と豚肉角切りを表面に焦げ目がつくまで焼き★を加え少し煮ます。

大きめ焦がし野菜の土鍋クリームシチュー レシピ③

2で煮たスープは加えずにお野菜とお肉と1で解凍したブロッコリーだけを鍋に並べて入れます。

大きめ焦がし野菜の土鍋クリームシチュー レシピ④

フライパンに残った2のスープの中にホワイトソースを加えていき、クリープ、塩コショウでお好みの味に整えて少し煮詰めます。

大きめ焦がし野菜の土鍋クリームシチュー レシピ⑤

3の鍋の中に4で出来たものを加え、蓋をして軽く煮込んだらできあがり!

土鍋で作るパエリア

ちょっとしたパーティにもぴったりのオシャレご飯パエリアも土鍋で作れます。
シーフードの旨みがターメリックライスにたっぷり染み込みます。
土鍋ならではのおこげも美味しい一品です。

材料 (4人分)

米2合
鶏モモ肉1枚(200g)
アサリ150g
イカ1パイ
有頭赤海老4~5匹
玉ねぎ(みじん切り)半玉
にんにく(みじん切り) 2片
パプリカ(赤、黄、緑)100g
※ターメリックパウダー小さじ1
※ブイヨンキューブ 3個
※白ワイン(酒) 100cc
※湯300cc
※塩少々
※オリーブオイル 大さじ4
レモン汁少々
イタリアンパセリ 少々

土鍋で作るパエリアレシピ①

玉ねぎ・にんにくをみじん切り。鶏肉を一口カット。パプリカを短冊カット。イカも切り目を入れてカットしておく。

土鍋で作るパエリアレシピ②

土鍋にオリーブオイルをたっぷり熱します。少し煙が立ってから玉ねぎニンニクのみじん切りを炒めます。

土鍋で作るパエリアレシピ③

鶏肉を加え炒めます。鶏肉の表面が変わるまで炒めます。この時に塩少々しておきます。

土鍋で作るパエリアレシピ④

米を加えます。お米は洗わずそのまま炒めます。米が透明になってきたらここでターメリックを入れます。

土鍋で作るパエリアレシピ⑤

お湯にコンソメキューブを溶かしていたものと白ワインを加えて2~3分、中火でまぜながらコトコトさせます。

土鍋で作るパエリアレシピ⑥

その上にアサリ、イカ、有頭海老、パプリカを彩よく並べます。味を見て塩を加減してください。

土鍋で作るパエリアレシピ⑦

蓋のない土鍋の場合アルミホイルなどで蓋をします。

土鍋で作るパエリアレシピ⑧

その上からこのように押さえて蓋して弱火で15分ほど炊きます。火をとめてから蓋をしたまま5分蒸らします。

土鍋で作るパエリアレシピ⑨

少し水分が残っていても大丈夫です。混ぜるうちに水分も飛んで美味しく炊きあがっています。オコゲもできて美味しいですよ~。
レモン汁を絞って、マゼマゼしてできあがり。

万能調理器土鍋でいつでも楽しいお料理を♪

いかがでしたでしょうか。今まで土鍋は鍋料理だけと言う方にも土鍋が万能調理器具だとわかっていただけましたでしょうか。使えば使うほど自分だけの味が出てくる土鍋を美味しいお料理レシピで大切に育ててあげてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ