記事ID16131のサムネイル画像

小麦アレルギーの方もホームベーカリーを使って米粉パンを作ろう!

米粉パンは小麦アレルギーのある方もOKということで有名ですね!中身はずっしり詰まっていて、もちもち食感の米粉パン!!ヘルシー食材ともいわれる米粉パンをホームベーカリーを使ったレシピをご紹介!ホームベーカリーを持っていない方も是非参考にしてみてください!

ホームベーカリーの特徴って?

初心者の私でも簡単にできる?

☆材料を入れてスイッチを押すだけです!あとはおまかせ!まるで炊飯器のようですね!
☆タイマー予約機能があるので寝る前にセットすれば朝食に焼き立てパンが完成♪
☆家事をしたりお買いものをしている間にできあがり!4時間後には焼き立てパンが食べられます

どんなパンがホームベーカリーで作れるの?

☆普通の食パンや米粉食パン。それ以外にも、「生地こねコース」を使えば、メロンパンやピザ、クロワッサンだって作れちゃうんです。
☆大人気の天然酵母のパン。難しいイメージがあるけれど、ホームベーカリーさえあれば簡単です!
☆ホームベーカリーはパンだけじゃなく、ジャムや温泉卵、お餅まで作れる「すぐれもの」です。

最近のホームベーカリーには米粉パン機能がついている!

ほとんどのホームベーカリーに米粉パン機能がついているのではないでしょうか?
それだけ米粉の注目度が上がっているということですね!!

さぁ!これからホームベーカリーを使った米粉パンレシピを紹介していきます♪♪
米粉パンは中身がずっしりなので、満腹感を得られてダイエットやお子様のおやつに最適ですね♪

※米粉使用だからアレルギーOKとは限りませんのでご注意を。グルテン入りや強力粉を混ぜたレシピも含みます。アレルギーのある方への食事は細心の注意が必要です。

ホームベーカリーで米粉パン①HBで米粉パン☆絶対もちもち!

まず最初に米粉をお湯で練ってからホームベーカリーに投入!米粉パンの基本ですね☆

材料 (1斤)
強力粉250g
さらに追加。強力粉大さじ1
米粉(上新粉)100g
マーガリンまたはバター15g
スキムミルク大さじ1
砂糖大さじ1
塩小さじ1
水180cc
ポットのお湯100cc
ドライイースト小さじ1

出典:http://cookpad.com

●作り方●
1.まず米粉をお湯で練ります。お団子作る時よりも少し柔らかめになります。ベタベタしていていいですよ。
2.ホームベーカリーの容器に練った米粉(人肌くらいに温かくてもOKです)を入れてその上に粉類とバターを入れて最後に水を入れてください。
3.追加の強力粉を必ず入れてください。ちょっと250gでは生地が柔らかかったので追加しました。
4.あとはお持ちのホームベーカリーに任せて焼いていきましょう。

出典:http://cookpad.com

ホームベーカリーで米粉パン②ぶどう米粉パン♪アレルギーっ子もふんわり 

タピオカスターチを多くして作れる米粉パンだそうです。

材料
米粉(ゆきひかり100%の分量です)400g
タピオカスターチ50g
天然酵母(白神こだまドライ)9g
メープルシロップ小さじ3
菜種油小さじ3
塩9g
水400cc
ぬるま湯50cc

出典:http://cookpad.com

●作り方●
1.天然酵母(白神こだま酵母ドライ)をぬるま湯(約40度)50ccでといておく。
2. レーズン以外の材料を全てボウルに入れてゴムベラで混ぜる。
3.ホームベーカリーにセットです。
4.我が家は小麦専用象印のホームベーカリー。
「ドライコース 早焼きの焼き目うすい」をセ選択。
レーズンは、途中で入れる選択ができないホームベーカリーの場合は、この時点で入れる。
5.段々発酵してきました。
6.渇きが気になる場合は、途中で少し霧吹きを使って水をかけてあげても♪
7.ホームベーカリーにセットしてから1時間53分、できあがり♪

ケースから取り出し、粗熱が取れるまで冷ます。
8.ちょっと割ってみました。
ふんわりです(^_-)-☆

出典:http://cookpad.com

ホームベーカリーで米粉パン③ どのHBでもできる!冷やご飯で作るゴパン

米粉ナシで米粉パンが作れる!?どのホームベーカリーでも作れる米粉パンレシピだそうです

材料(食パン一斤分)
冷ご飯 160g
水 95cc
★強力粉 175g
★砂糖 30g(大さじ2)
★塩 5g(小さじ1)
★無塩バター 10g
ドライイースト 5g(小さじ1

出典:http://cookpad.com

●作り方●
1.パンケースに、冷ご飯とお水を入れてご飯をほぐす。
【↓ここがミソ】
おじや状になるまでよくご飯となじませること
2.ケースに★印の残りの材料を入れ、ドライイーストを投入口にセットし、通常の食パンコースにてスタートさせる。
3.あとは焼ければ出来上がり♪ご飯粒は全く目立ちません。ふんわりしてて、ほんのり生地が甘いモチモチごぱんの完成です。
4.※ご飯100gはふんわりしたいつものパンに近く、ご飯160gはモチモチしててトーストすると凄く食感が軽いです。お好みで♪

出典:http://cookpad.com

ホームベーカリーで米粉パン④ HB米粉のコロコロパン

ホームベーカリーの「パン生地作り」コースで1次発酵まで。米粉コースのないホームベーカリーでどこまで米粉を配合して米粉パンが作れるかというレシピです

材料 (10個分)
強力粉 150g
米粉 100g
きび砂糖 12g
塩 4g
スキムミルク 8g
水 170g
バター 10g
ドライイースト 3g
上新粉(まぶし用) 適宜

出典:http://cookpad.com

●作り方●
1.ホームベーカリーの「パン生地」コースで1次発酵まで。
2.生地を取り出し10等分して丸め、キャンバス地に並べぬれ布巾をかけ約15分ベンチタイム。
3.生地のとじ目をしたにしたまま丸め直し、天板に並べ暖かい場所で約60分発酵。
4.上新粉をまぶし、180℃で約15分焼く。

出典:http://cookpad.com

ホームベーカリーで米粉パン⑤ ほうれん草米粉パン

ホームベーカリーでほうれん草を使った栄養満点のほうれん草米粉パンです

材料
強力粉 180g
米粉 70g
ほうれん草 50g
水 160cc
塩 5g
砂糖 20g
バター 20g
ドライイースト 3g

出典:http://cookpad.com

●作り方●
1.ほうれん草はザク切りにし、水と共にミキサーでほうれん草ジュースにする
2.ほうれん草ジュース180ccと材料を全部ホームベーカリーに入れ、パン生地モードでスイッチオン
3.パン生地ができたら18等分し、きれいな面を表にして丸める
4.オーブンの発酵モードで35℃で35分間発酵させる
5.180℃で15分焼いたらできあがり

出典:http://cookpad.com

ホームベーカリーで米粉パン⑥ HBで米粉パン♪

コネるだけはホームベーカリーにおまかせの米粉パンレシピです♪

材料(5個分)
米粉(パン用) 250g
砂糖 20g
スキムミルク 6g
塩 3g
ドライイースト 4g
バター 10g
水 180cc~190cc

出典:http://cookpad.com

●作り方●
1.材料をはかり、ホームベーカリーでコネまでおまかせ。(パン生地コースでスタートから20分でとりだす)
2.5分割して丸め、15分ベンチタイムを取る。
3.お好きな形に成型し、1.5倍くらいになるまで、2次発酵(40分くらい)
4.190度に予熱したオーブンで、15分くらい焼く。

出典:http://cookpad.com

コツ・ポイント

米粉パンは1次発酵なしなので、1時間もあれば焼きたてが食べれます!!
温度は高めに設定して焼くのがいいようです。

出典:http://cookpad.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ