記事ID16119のサムネイル画像

栄養価満点!ケールレシピで元気な体へ健康づくりをしてみませんか?

青汁の原料として有名なケール!ですが青汁以外はあまり食卓の場には出てこないですよね。青汁にされるだけあってケールは栄養満点で、実はいろいろなレシピもあるのです☆これからの健康に気を使っている方は必見!美味しく食べて健康に気を使えるケールレシピをご紹介!

ケールとは?

ケール(アブラナ科)はキャベツの一種で、普通のキャベツは結球しますが、ケールは不結球性で、一年中栽培できる生命力の非常に強い緑黄野菜です。


栄養価が高く、一年中栽培できることから青汁の原料として使われるようになりました

ケールの栄養価!

ケールは栄養価が非常に高く、特にビタミンAはニンジンの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上、その他のビタミン、ミネラル、葉緑素(クロロフィル)、GABA(ギャバ)、食物繊維、葉酸、たんぱく質なども豊富で単一野菜では最高の物と言われています。
また、抗酸化物質であるルテインは特にケールに多く含まれています

良いケールの選び方☆

◆青汁用

青汁用としては、葉が大きく緑色が濃い物、葉の表面に艶と張りがあるものを選びましょう。
◆調理用

調理用として選ぶのであれば、葉が大きすぎず、固過ぎないものの方がお勧めです。葉がみずみずしく活き活きしているものを選びましょう。
◆保存方法

なるべく早く使い切るようにしたいですが、すぐに使わない場合は乾燥しないよう湿らせたキッチンペーパーなどではさみ、ナイロン袋などに入れて冷蔵庫の野菜庫に入れておきます。青汁用であれば冷凍保存も可能です。

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆

材料 (2人分)


ケール3枚(100g)
ベーコン(ブロック)60g(お好みの量で)
にんにくのみじん切り1片
オリーブオイル 大1
塩少々
黒こしょう少々

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆1

ケールをよく洗い水気をきります

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆2

大きくて洗いにくい場合はこのように分割してから洗うとやりやすいです。

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆3

やわらかい葉部分を千切りにします

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆4
硬い軸部分はななめ千切りにします。

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆5
ベーコンを切ります。
スライスベーコンやシャウエッセンでも代用できますよ。

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆6
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れ香がたったらベーコンを入れ軽く炒める。

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆7
ケールの軸部分を先に入れ、軽く炒めたら、葉部分を入れ全体に絡めながら炒めます。

ケールのにんにくベーコン炒めレシピ☆8
最後に塩コショウで味を調えたら完成。

~このレシピのポイント~
季節によってケールの風味が多少変わります。最後の塩コショウで調整してください。
少し味が足りない場合は、最後に白コショウを全体にかけたり、ハーブソルトを足したりすると味がしまります。
スライスベーコン、シャウエッセン、豚肉でも代用できます。

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆

材料 (1人分)


スライスベーコン2〜3枚
ケールの葉の部分50g位
■ 冷蔵庫にある野菜
トマト1/2個
玉ねぎ1/4個
キャベツ2枚位
人参の千切りひとつまみ
パスタ又はしらたき適量
■ 味付け
オリーブオイル 小さじ1
おろしニンニク小さじ1/2
塩キャベツのタレ(牛角)大さじ1
ホットチリソース適量
粗挽き黒胡椒適量
パルメザンチーズ又は白ゴマ適量

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆1
スパゲッティ又はしらたきは、お湯で茹でる。
スパゲッティの場合は、たっぷりのお湯に塩とオリーブオイルを入れて茹でる。

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆2
スパゲッティ又はしらたきを茹でてる間に、ベーコンと野菜を食べ易い大きさに切って置く。
(お好きな野菜を入れて下さい。)

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆3
トマトは角切り。
玉ねぎはくし切り。
人参は千切り。
ベーコン、ケールの葉、キャベツは、一口大に切って置く。

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆4
フライパンを温めて、オリーブオイルとすりおろしニンニクを入れて、ニンニクの香りが出てきたら、ベーコンを炒める。

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆5
ベーコンに火が通ったら、ケール以外の野菜をフライパンに投入して火が通るまで炒める。

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆6
ケールをフライパンに投入して、ザックリと火を通す。
塩キャベツのタレとホットチリソースを加えて、混ぜ合わせる。

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆7
味見をしてお好みの辛さになるようにホットチリソースを足して調節して下さい。
粗挽き黒胡椒を適量加えて混ぜる。

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆8
茹でたスパゲッティ又はしらたきをザルに上げて水切りする。
皿にスパゲッティ又はしらたきを盛り付ける。
(今回はしらたき)

ピリ辛ケールとベーコンのスパゲッティレシピ☆9
その上に、炒めた野菜類を盛り付ける。
お好みで白ゴマ又はパルメザンチーズを適量振りかけて下さい♫

~このレシピのポイント~
ダイエット中にはしらたきと白ゴマで◎
気にしてない人は、スパゲッティとパルメザンチーズを使用して下さい。
スパゲッティを使う場合は、湯切りしたらフライパンに加えて野菜類とソースに絡めて下さい。

野菜は、お好みの野菜を入れて下さい。

椎茸とケールとえのきのバルサミコ炒めレシピ☆

材 料(2〜3人分)


椎茸6枚
ケール1袋(3カップ)
えのき1袋(大)
バルサミコ大さじ2
塩(ヒマラヤピンクソルト)少々
オリーブオイル大さじ1
生ニンニクすりおろし汁2粒分

椎茸とケールとえのきのバルサミコ炒めレシピ☆1
椎茸とえのきの石づきの部分を切り取っておきます。
ケールは葉の部分を洗って小さくちぎっておきます。

椎茸とケールとえのきのバルサミコ炒めレシピ☆2
オリーブオイルを入れ、熱したフライパンに椎茸を両面焦げ目が着くまで焼きます。

椎茸とケールとえのきのバルサミコ炒めレシピ☆3
次に、フライパンの端に椎茸をよせて、ケールを炒めます。はじめはケールが量が多いので、2回くらいに分けて炒めると良いです。次にえのきとにんにくの汁入れてを炒め、塩を加えます。

椎茸とケールとえのきのバルサミコ炒めレシピ☆4
フライパンの隅に隙間を空けて、バルサミコ酢熱します、沸々としてきたらさっくりとかき混ぜます。
お皿に盛りつけて出来上がり。

バルサミコ酢で炒めることによってバツグンの美味しさを誇ります!
ぜひバルサミコス持っている方は作ってみてください♫

ケールとバナナのスムージーレシピ☆

材 料(1〜2人分)


バナナ(つぶつぶのある方が美味しい)1本
生ケールの葉っぱ1〜2枚
豆乳または牛乳150ml
氷5粒

ケールとバナナのスムージーレシピ☆1
①バナナ→5等分ぐらい(手でバキバキと適当に。大きめでOK)

ケールとバナナのスムージーレシピ☆2
②ケール→さっと水洗いし、ちぎる(手でワシャワシャと。サラダのレタスぐらいの大きさでOK)

ケールとバナナのスムージーレシピ☆3
ミキサーに、バナナ、ケール、豆乳、氷を入れて撹拌スタート★

ケールとバナナのスムージーレシピ☆4
ンゴゴゴーという音が、ウィーンという滑らかになれば出来上がり!!
グラスに移して召し上がれ♪

デトックス効果を期待できる美味しいスムージーです♫
バナナを入れることによって凄く飲みやすいです☆

今回はいろいろなケールのレシピをご紹介しました!
どれも栄養満点なのでぜひ健康に気を使っている方にオススメです☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ