記事ID15995のサムネイル画像

フレッシュ!爽やかな「ミント」を使ったレシピで暑さを吹き飛ばそう

噛むとすっーとした爽快感が口に広がるミント。暑くなって体力を消耗する季節にミントを使った清涼感のあるレシピはいかがでしょうか。今回は、豚肉のミントソースかけ、ミントを使ったフォー、マリネ、生春巻き、シフォンケーキのレシピをご紹介します☆

ミントのレシピ①豚バラ肉のミントマスタードソースがけ

材料 ( 2 人分 )

豚バラ肉(ブロック)200g
ハーブソルト適量
粗びき黒コショウ適量
<ミントマスタード>
ミントの葉30枚
粒マスタード小さじ2
オリーブ油大さじ1
松の実大さじ1
ニンニク1/2片
<添え野菜>
ベビーリーフ1パック
ジャガイモ(メークイン)2個
塩コショウ少々

豚バラ肉のミントマスタードソースがけのレシピ

<下準備>
・豚バラ肉にハーブソルト、粗びき黒コショウをすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間置く。

・松の実はフライパンで軽く煎る。

・ジャガイモは皮ごとよく洗い、8等分のくし切りにし、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで2分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

豚バラ肉のミントマスタードソースがけのレシピ①

すり鉢で松の実とザク切りにしたニンニク、ミントの葉をすりつぶし、その他の<ミントマスタード>の材料を加えて混ぜる。

豚バラ肉のミントマスタードソースがけのレシピ②

豚バラ肉を幅1cmの薄切りにし、熱したフライパンでジャガイモと一緒に両面色よく焼く。器に盛り、<ミントマスタード>をのせてベビーリーフを添える。ジャガイモには塩コショウを振る。(ヒント)焦げそうな場合は、分量外のサラダ油少々を加えて下さい。

ミントのレシピ②ラムとミントのフォー

ラムとミントのフォーのレシピ

ラム特有のにおいもミントの爽やかさでスッキリ!のレシピです。もやしのシャキシャキ感とライム、レモンのフレッシュ感も加わってサッパリ爽やか一品です☆

材料(2人分)

ラム薄切り肉150g
チキンスープ(顆粒)大さじ1
酒大さじ2
ナムプラー大さじ1/2~1
もやしひとつかみ
ミント適量
ライム・レモン(どちらかだけでもよい。 くし形切り)1/2個分
フォー(乾燥)2玉
塩、こしょう

ラムとミントのフォーのレシピ①
鍋に水700ccを入れて火にかけ、沸騰したらラム薄切り肉を1枚ずつくぐらせるようにして火を通す。ラムをゆで終わったら同じ鍋にチキンスープ、酒、ナムプラー、塩、こしょうを入れる。別の鍋でーフォーをゆでておく。

ラムとミントのフォーのレシピ②
器にゆであがったフォーと1のスープを入れ、ラム、もやし、ミント、ライムをのせてこしょうをふる。

ミントのレシピ③お豆とスペアミントのメキシカンマリネ

材料(4人分)

キドニービーンズ(缶詰) 1缶(400g)
バルバンゾー(缶詰) 1缶(400g)
スペアミント 30枚(1パック)
たまねぎ(あれば紫) 中1個
~A~
 ホワイトワインビネガー 大さじ3
 EVオリーブオイル 大さじ2
 はちみつ 大さじ2
 レッドチリパウダー 小さじ1/4
塩 少々
スペアミント(飾り用) 適宜

お豆とスペアミントのメキシカンマリネのレシピ①
玉ねぎはみじん切りにしボウルに入れ、塩少々をふって10分ほどおく。
キドニービーンズとバルバンゾーはざるにあけて、水を切っておく。
ミントは枝から葉を取り、粗みじん切り。

お豆とスペアミントのメキシカンマリネのレシピ②
Aの材料を小さめのボウルに入れて、すべて混ぜ合わせる。

お豆とスペアミントのメキシカンマリネのレシピ③
1の玉ねぎはキッチンペーパーに包んで軽く絞って水を切り、大き目のボウルに入れる。ここへ1の豆類、ミント、2のマリネ液を加え、よくあえる。

お豆とスペアミントのメキシカンマリネのレシピ④
冷蔵庫でよく冷やし、いただきましょう。前日につくって冷やしておくと味がなじんで美味しくいただけます。器に盛って、ミントの葉を飾ります。

お豆とスペアミントのメキシカンマリネのレシピ ポイント

ミントはペッパーミントよりスペアミントの方が甘味があり、このメニューには合うと思いますが、他のミントでも大丈夫です。甘味と辛みはお好みで加減してください。

ミントのレシピ④ミント入り生春巻き

材料(2人分)


ライスペーパー 4枚

・カッテージチーズ 30g
・生ハム 4枚
・セロリ 30g
・ミントの葉 10枚


・とりささみ 小1本
Ba
・酒 少々
・塩 少々
・水 大さじ1
Bb
・豆板醤 小さじ1/6
・砂糖 少々
・酢 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2

・レタス 小1枚
・赤ピーマン 1/5個
・はるさめ 10g
・ミントの葉 10枚

ミント入り生春巻きのレシピ①
セロリは筋をとり、細切りにします。

ミント入り生春巻きのレシピ②
とりささみは厚みを開き、aをまぶして蒸し煮にするか、電子レンジで約3分加熱します。細くさいて、bで味をつけます。

ミント入り生春巻きのレシピ③
レタス、ピーマンは細切りにし、はるさめは湯につけてもどし、6~7cm長さに切ります。

ミント入り生春巻きのレシピ④
ライスペーパーは1枚ずつ水にくぐらせ、もどします。A、Bそれぞれを彩りよく巻き、2つに切ります。

ミントのレシピ⑤夏仕様!ミントのシフォン♪

材料 (17cmシフォン型)

薄力粉75g
卵3個
ミントの葉 10枚程度
紅茶葉大2
ミントティー大2.5
レモン汁大1
サラダ油大3
砂糖60

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ①

材料を全て計量します!卵は卵黄と卵白にわけ、卵白は冷凍庫へ。ミントは刻んでおきます。オーブンは170度に余熱!

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ②

卵黄が入っているボウルにサラダ油、ミントティー、レモン汁を入れ、その都度、泡立て器でまぜます。

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ③

生地がよく混ざったら、ミントの葉と紅茶の葉を投入します。(紅茶の葉は大きければ刻んでおいてください。)

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ④

卵白を泡立てます。角が立つまで〜泡立て過ぎには注意を!泡立ったら、砂糖を3回にわけて入れ、その都度軽く混ぜます。

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ⑤

卵黄生地と泡立てた卵白を3回にわけて混ぜます。1、2回目は泡立て器でしっかり混ぜます。

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ⑥

残り1/3の泡立てた卵白を入れたら、ゴムヘラで優しくふんわり、でもまだらにならないように30〜35回程度混ぜます。

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ⑦

型に流します。大きな気泡が入らないように気をつけて〜♪

夏仕様!ミントのシフォン♪のレシピ⑧

余熱済みのオーブン170度で40分焼きます!ふわふわサッパリのシフォンの出来上がり♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ