記事ID15961のサムネイル画像

夏が来る前に作ろう!基本の「塩レモン」の作り方とアレンジレシピ☆

レモンをカットして塩で漬け込むだけ!手軽に作れる調味料、それが「塩レモン」です。まだ作ったことのない人も今年は塩レモン作りにチャレンジしませんか。今回は塩レモンの基本レシピと、塩レモンを使ったエビマヨ、冷製スープ、焼きそば、パウンドケーキのレシピを紹介します。

塩レモンのレシピ①【基本】塩レモン

材料

レモン 5個
塩 75~100g(レモンの15~20%)
清潔な瓶 1個(750mlで丁度よい大きさです。)

【基本】塩レモンのレシピ

基本のレシピ!レモンの塩漬けです。まずはこれを作りましょう。レモンは防カビ剤やワックスを使用していないものがおすすめです。

【基本】塩レモンのレシピ①
瓶をよく洗い、熱湯をかけて消毒する。 レモンはよく洗い、ペーパーやふきんなどで水気をよく拭き取る。

【基本】塩レモンのレシピ②

輪切りレモンは、5mm厚の薄切りにする。 乱切りレモンは縦半分に切り、1個を8~10等分の乱切りにする。

【基本】塩レモンのレシピ③

瓶に塩を入れ、レモン、塩・・・といった感じで重ねて入れ、最後に塩を入れて蓋をする

【基本】塩レモンのレシピ④
※直射日光の当たらない冷暗所か冷蔵庫で1週間以上おく。 ※料理などで使用する際は清潔な箸、スプーンを使って取り出す。

【基本】塩レモンのレシピ⑤
※1日1回くらい瓶を振ってレモン汁、塩、レモンが混ざるようにする。 ※瓶は口が広いものの方がおすすめ。

【基本】塩レモンのレシピ 調理のポイント
・レモンは国産でワックスのかかっていないものを使用しましょう。

・塩は粗塩がおすすめ。

・エキスがちゃんと浸からない時は瓶より一回り経の小さいお皿などを入れてレモンをぎゅっと押しこむとうまく漬けられます。

塩レモンのレシピ②塩レモンのエビマヨ

材料 ( 2 人分 )

エビ8~10尾
塩少々
片栗粉大さじ1
アボカド1個
<塩レモンマヨソース>
塩レモン(皮)1/4個分
マヨネーズ大さじ4
コンデンスミルク大さじ2
生クリーム大さじ2
サラダ油適量

塩レモンのエビマヨ<下準備>

・エビは殻をむいて背側に切り込みを入れ、背ワタを取る。分量外の片栗粉を加えてもみ込み、汚れを取り除いて水洗いし、水気を拭き取る。

・アボカドは皮と種を取り除き、ひとくち大に切る。

・塩レモン(皮)はサッと洗って水気を拭き取り、みじん切りにする。ボウルで<塩レモンマヨソース>の材料を混ぜ合わせる。

塩レモンのエビマヨのレシピ①

エビに塩、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を中火で熱し、エビを加えて両面を焼く。

塩レモンのエビマヨのレシピ②

皿にアボカドと(1)を盛り、<塩レモンマヨソース>をかける。

塩レモンのレシピ③豆腐と塩レモンの冷製スープ

材料(4人分)

絹ごし豆腐1丁(300g)
塩レモンの漬け汁小さじ2
トマト中1個
水1カップ
氷5個
オリーブ油小さじ1
塩適宜
こしょう少々
イタリアンパセリ適宜

豆腐と塩レモンの冷製スープのレシピ

全ての材料をミキサーに入れてスイッチオン!攪拌すれば出来上がりの簡単レシピです。
暑い季節にピッタリですね☆

豆腐と塩レモンの冷製スープのレシピ①
トマトはヘタを切り落とし、適宜切ります。

豆腐と塩レモンの冷製スープのレシピ②
ミキサーに、絹ごし豆腐、トマト、塩レモンの漬け汁、水、氷、オリーブ油を入れてなめらかになるまでかく拌し、塩、こしょうで味を調えます。

豆腐と塩レモンの冷製スープのレシピ③
器に盛り、イタリアンパセリを添えます。

塩レモンのレシピ④*塩レモン*de 焼きネギ焼きソバ

材料 (2人分)

焼きそば2パック
もやし1袋
ねぎ(青い部分)茎部分1/2本くらい
桜えび適量
かいわれ大根敵量
塩レモン1個の1/8くらい
ごま油 少々
付属のソース(タレ)1袋半で調節

*塩レモン*de 焼きネギ焼きソバのレシピ①
焼きソバはパックのままレンジで1分半くらいチン。

*塩レモン*de 焼きネギ焼きソバのレシピ②

油をしかないフライパンで、青ネギとともに、焦げ目がつく程度に中火で焼きます。⇒一旦皿にとる。

*塩レモン*de 焼きネギ焼きソバのレシピ③

2.のフライパンに少量サラダ油をしき、もやしと塩レモンを炒めます。

*塩レモン*de 焼きネギ焼きソバのレシピ④

3.のフライパンに2.を入れ、桜えび投入。ごま油を少し足して混ぜ、付属のソース1袋半を振りかけてよく混ぜ焼きます。

*塩レモン*de 焼きネギ焼きソバのレシピ⑤
皿に盛り、カイワレを添えて完成。ウスターソース等を少々かけてもOK。

*塩レモン*de 焼きネギ焼きソバのレシピ コツ・ポイント

「青ネギとそばを最初に焼き付ける」のがPOINT。
パックの焼きそばには油がついているので、テフロンのフライパンでそのまま焼けば、とてもいい感じになります。ネギも焼き目がつけば香ばしい。

塩レモンのレシピ⑤塩レモンパウンドケーキ

材料(18×4.5×7cmのパウンド型2個)

無塩バター…150g
砂糖…150g
室温に戻した卵3個
小麦粉…180g(小麦粉…140g、アーモンドプードル…40gでも可)
ベーキングパウダー…5g
塩レモンのエキスと皮(みじん切り)…各小さじ2

塩レモンパウンドケーキのレシピ①
バターを湯煎にかけて柔らかくし泡立て器でよく練っておく。

塩レモンパウンドケーキのレシピ②

砂糖を入れてよく練り合わせる

塩レモンパウンドケーキのレシピ③

溶きほぐした卵を少しずつ入れて、よく混ぜる。

塩レモンパウンドケーキのレシピ④
塩レモンのエキスと皮のみじん切りを入れて混ぜる。

塩レモンパウンドケーキのレシピ⑤
混ぜ合わせておいた小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを2、3回に分けて入れ、ツヤが出るまでよく混ぜる。

塩レモンパウンドケーキのレシピ⑥

余熱あり180℃に温めたオーブンで型に流し入れた(5)を約40分焼く。

塩レモンパウンドケーキのレシピ⑦
焼き上がったら竹串をさし、何もついてこなければ焼き上がり。網の上にだして冷ます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ