待ってました!春が来たら「新じゃがいも」☆おすすめレシピ5選♪

春先には小さくてかわいらしい新じゃがいもがスーパーに並びますね。皮が柔らかい新じゃがいもは皮ごと調理でき、春を感じるレシピがたくさんあります。そのレシピはメインからスープ、サラダまで様々。この時期にしか味わえない新じゃが料理を作って、食卓に春を運びましょう。

「新じゃがいも」のおすすめレシピ①新じゃがいもの肉じゃが

材料 (4人分)

新じゃがいも  10~12個(約800g)
牛こま切れ肉  250g
にんじん  1本
玉ねぎ  1個
しらたき  1袋(約200g)
わけぎ  1/3束(約80g)
だし汁または水  1カップ

サラダ油

砂糖
みりん
しょうゆ

「新じゃがいも」のおすすめレシピ①新じゃがいもの肉じゃが

まずは新じゃがいもが手に入ったら作りたい「新じゃがいもの肉じゃが」のレシピをご紹介します。皮付きのまま使うので、いつもの肉じゃがとはちょっと違う歯ごたえがありますね。牛肉のうまみがきいていて、ご飯にぴったりのレシピです。

「新じゃがいもの肉じゃが」のレシピ

① 新じゃがいもはたわしなどでよく洗い、皮つきのまま半分に切る。水に5分ほどさらしてざるに上げ、水けを拭く。にんじんは皮をむいて乱切りに、玉ねぎは縦8等分のくし形に切る。しらたきは塩少々をふって手でもみ、水で洗って鍋に入れる。ひたひたになるまで水を注いで中火にかけ、煮立ったらざるに上げて水けをきり、食べやすい長さに切る。わけぎは根元を切って長さ3cmに切る。

② 鍋にサラダ油大さじ4を入れて強火で熱し、新じゃがいもを入れて全体を焼きつけるように炒める。油がなじんだら牛肉、にんじん、しらたきを順に入れて炒め合わせる。

③ 全体に油がまわったら、酒大さじ4を加えてだし汁を注ぐ。煮立ったらアクを取り、砂糖大さじ1、みりん大さじ3を入れてふたをし、弱火にして10分ほど煮る。

④ しょうゆ大さじ6と玉ねぎを加えて全体を混ぜ、ふたをしてさらに10分ほど煮る。わけぎを加えてさっと混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止め、器に盛る。

「新じゃがいも」のおすすめレシピ②新じゃがいものカラフルサラダ

材料 ( 2 人分 )

新じゃがいも(小)  4~5個
サヤインゲン  4~6本
プチトマト  4~5個
卵  1個

〈ドレッシング〉
新玉ネギ(みじん切り)  1/4個分
ハチミツ  大さじ1/2
リンゴ酢  大さじ1
塩コショウ  少々
粒マスタード  大さじ1/2
サラダ油  大さじ2

「新じゃがいも」のおすすめレシピ②新じゃがいものカラフルサラダ

新じゃがいもと一緒にゆで卵やプチトマト、サヤインゲンを盛り付けるカラフルなサラダのレシピです。ドレッシングに使われるのはやはりこの時期ならではの新玉ネギ。ハチミツとリンゴ酢で辛みをマイルドにします。

「新じゃがいものカラフルサラダ」のレシピ

「新じゃがいものカラフルサラダ」のレシピ〈下準備〉

・新じゃがいもは、皮ごときれいに水洗いする。

・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に放つ。粗熱が取れたら水気をきり、長さ2cmに切る。

・プチトマトはヘタを取る。

・卵は水洗いし、アルミホイルで包む。

「新じゃがいものカラフルサラダ」のレシピ①

鍋に新じゃがいも、卵、たっぷりの水を入れて強火にかけ、煮たったら少し火を弱める。煮たった状態を保ちながら10分ゆで、卵を取り出して水に放つ。ジャガイモは竹串がスッと刺さる位までゆで、ザルに上げる。

「新じゃがいものカラフルサラダ」のレシピ②

<ドレッシング>を作る。ボウルにサラダ油以外の材料を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、サラダ油を少しずつ加えながらさらに混ぜ合わせる。

「新じゃがいものカラフルサラダ」のレシピ③

新じゃがいもは食べやすい大きさに切り、ゆで卵は粗熱が取れたら殻をむいてザク切りにする。

「新じゃがいものカラフルサラダ」のレシピ④

②に新じゃがいもとサヤインゲンを加えて混ぜ合わせ、器にプチトマト、ゆで卵と共に盛る。

「新じゃがいも」のおすすめレシピ③新じゃがいものクラムチャウダー

材料(作りやすい分量・5~6人分)

ベーコン  3枚
春キャベツ(またはキャベツ)  1/4個(約200g)
玉ねぎ  1/2個
新じゃがいも  5個(約200g)
バター  40g
小麦粉  大さじ1
あさり水煮缶  小1缶(約180g)
水  1と1/2カップ
牛乳  2と1/2カップ
塩  小さじ1~1と1/2
パセリのみじん切り  適宜

「新じゃがいも」のおすすめレシピ③新じゃがいものクラムチャウダー

あさりを使ったクリーム仕立てのクラムチャウダーのレシピのご紹介です。あさりは水煮缶を使うのでとってもお手軽。ベーコンから出るうまみも新じゃがいもにしみこむあったかスープです。

「新じゃがいものクラムチャウダー」のレシピ

「新じゃがいものクラムチャウダー」のレシピ①

ベーコンは1cm幅に切る。キャベツは2cm四方に切り、玉ねぎは1.5cm角に切る。新じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま2cm角に切る。

「新じゃがいものクラムチャウダー」のレシピ②

鍋にバターを入れて火にかけて溶かし、玉ねぎとベーコンを入れて炒める。玉ねぎが透き通ったら、新じゃがいもを加えて炒める。油がまわったら小麦粉をふり入れて、約30秒炒める。粉っぽさがなくなったら、あさりを缶汁ごと加え、水も加える。沸騰したらアクを取って弱火にし、4~5分煮る。

*ベーコンと野菜を炒めたら小変粉をふり、粉っぽさがなくなるまで炒めると、だまにならず、程よいとろみがつく。

「新じゃがいものクラムチャウダー」のレシピ③

じゃがいもがやわらかくなったら牛乳とキャベツを加え、再び煮立って1~2分煮たら、塩で調味する。器に盛り、パセリを散らす。好みでパンをひたしてもおいしい。

「新じゃがいも」のおすすめレシピ④新じゃがいもの揚げ煮

材料(2人分)

新じゃがいも(小)  300g
菜の花  1/2束
揚げ油  適量

(A) 煮汁
キッコーマンだししょうゆ うす色白だし仕立て  大さじ2
砂糖  大さじ1/2
水  1カップ

「新じゃがいも」のおすすめレシピ④新じゃがいもの揚げ煮

みずみずしい新じゃがいもを素揚げして皮をかりかりにした後、中が柔らかくなるまで煮込みます。菜の花を最後に加えて彩りを加えれば、パッと春らしくなるレシピです。

「新じゃがいもの揚げ煮」のレシピ

① 新じゃがいもは皮つきのまま、たわしなどできれいに洗い、水気をふきとる。

② 低温(150~160℃)の揚げ油に入れてゆっくりと揚げ、竹串がやっと通る程度まで揚げる。

③ 鍋に(A)を煮立て、②を入れて柔らかく煮、サッとゆでた菜の花を加えて火を止める。

「新じゃがいも」のおすすめレシピ⑤新じゃがいもご飯

材料(4人分)

米  2合
水  適量
新じゃがいも  6個(240g)
A しょうゆ  大さじ1
A みりん  大さじ1
A 「ほんだし」  小さじ山盛り2(8g)
いり黒ごま・好みで  適量

「新じゃがいも」のおすすめレシピ⑤新じゃがいもご飯

最後に新じゃがいもを炊飯器で炊きこむご飯のレシピです。炊き込みごはんは季節を感じることができるメニューですね。皮ごと炊き込んでいただけるのも新じゃがいもならではです。お試しください。

「新じゃがいもご飯」のレシピ

① 米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきる。

② 新じゃがいもは皮つきのまま4等分に切る。

③ 炊飯器に①の米、Aを入れ、2合の目盛りになるように水を加え、②の新じゃがいもをのせて炊く。

④ 炊き上がったら、軽く混ぜて器に盛り、好みでごまをふる。

*米3合の場合は、上記分量の1.5倍、米4合の場合は2倍で調理して下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ