記事ID15482のサムネイル画像

便秘解消!ダイエット効果も!?いろんなきのこを使ったレシピ

きのこにはマツタケ、シメジ、シイタケ、エリンギ、えのきなどいろんな種類があります。きのこは山の幸の一つとして、古くから賞味されてきました。そんなきのこにはいろんなレシピがあります。今回はきのこの人気レシピを紹介したいと思います。

きのことは...

キノコ(茸、菌、蕈)とは、菌類のうちで比較的大型の子実体を形成するもの、あるいはその子実体そのものをいう俗称で厳密な定義があるわけではないが、植物とは明確に異なる。

きのこを使ったレシピ①:きのこのキッシュ

材料(2人分)

<パイ生地>
冷凍パイシート1枚
バター5g
強力粉適量
<具>
キノコ(シメジ・マイタケ・エリンギ等)合わせて100g
ピーマン1/2個
赤ピーマン1/2個
バター10g
小麦粉大1/2
白ワイン大1
粗びき黒コショウ少々
ベーコン50~60g
ゴルゴンゾーラチーズ40g
<卵液>
卵1個
生クリーム60ml
牛乳大4

きのこを使ったレシピ:きのこのキッシュレシピ

作り方

きのこのキッシュの作り方1
ゴルゴンゾーラは1cm角に切っておく。 冷凍パイシートは常温に置いて半解凍にする。
.
きのこのキッシュの作り方2
パイシートは強力粉で打ち粉をしながらめん棒で型よりひとまわり大きく伸ばす。型にバターを薄く塗って強力粉を薄くふり、パイシートを添わせて押さえ付ける。余分な生地は切り取る。生地の底面にフォーク等で穴をあけ冷蔵庫で10~15分寝かす。
.
きのこのキッシュの作り方3
パイの型にアルミホイルかクッキングシートをのせ、重しを置いて(平らなお皿でもOKです)、180℃に予熱したオーブンに入れ、10~12分空焼きにする。
.
きのこのキッシュの作り方4
フライパンにバターを熱し、食べやすく切ったベーコン、きのこを加えて炒め、きのこがしんなりすれば、小さく切ったピーマン、赤ピーマンを炒めあわせ、粗引き黒コショウ、白ワインを振り掛ける。

5
小麦粉を振り掛け粉っぽさがなくなるまで炒めあわせ、火を止めて冷ます。
.
きのこのキッシュの作り方6
パイ生地に冷ました5を入れ、ゴルゴンゾーラをちりばめる。よく混ぜ合わせた<卵液>を流し入れる。180℃に予熱したオーブンの下段に入れて30~40分焼く。焼き上がればそのまま冷まし、型から取り出して8等分に切り分ける。好みでトマトケチャップなどをつけてどうぞ。*ゆでたジャガイモ、ソーセージ、サーモン、ゆで卵、ほうれん草などいろいろ組み合わせてオリジナルのキッシュを作ってみてはいかが?

きのこを使ったレシピ②:たっぷりきのこの楽しいポットパイ

冷凍パイシート 2~3枚
しいたけ 1~2枚
エリンギ 1本
えのきたけ 1/3袋
しめじ 1/3袋
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
鶏肉(ベーコン可) 50g~
オリーブオイル 大さじ1~2
白ワイン(又は酒) 大さじ1
バター又はマーガリン 大さじ1
薄力粉 大さじ1
牛乳 400cc
味噌 小さじ2/3
固形コンソメ 1個
塩 小さじ1/4~
コショウ 少々
卵黄1個

きのこを使ったレシピ:たっぷりきのこの楽しいポットパイレシピ

1
★頃合いを見て
パイシートを室温に戻します(難しければ6.の手順が終わった後で!)
★解凍したら半分に切り、めん棒などで器の口より一回り(2cm弱程)大きく伸ばして9.で使います。

2
シイタケ・エリンギは石づきを取って2~3mmに、
エノキタケは石づきを切り落として2~3cmに切ります。
しめじは石づきを取ってほぐします。

3
玉ねぎは薄切り、
にんにくはみじん切り、
鶏肉は1cm角に切ります。
※タイミングを見計らってオーブンを200~230℃で余熱を始めます(スープを冷ます間でも良いと思います)

4
フライパンにオリーブオイル(大さじ1~2)とにんにくを入れて炒め、
香り立ったら鶏肉と玉ねぎを良く炒めます。

5
4.にキノコ類を加えて炒め、
ワイン(大さじ1)を振り入れて更に良く炒めたら、
バター(大さじ1)と薄力粉(大さじ1)を加えて、
粉臭さがなくまで炒めます。

6
5.に牛乳(400cc)を少しずつ混ぜながら加えて馴染ませ、
味噌とコンソメ(指で砕いて)を加え3分~混ぜながら煮て、
塩コショウで味を調えたら火を止めて冷まします。

7
器に6.を七分目まで注ぎます(写真より少な目にして下さい)
※今回は茶わん蒸しの器を使いました。
マグカップなどでもOKです♪

8
卵黄を溶いて、口の外側の周りに2cm弱くらい塗ります。

9
パイシートを被せて周りを器にしっかり貼り付け、表面に卵黄を塗り、
200℃で15~20分焼いて出来上がりです!
★被せる前に…パイシートが柔かくハリがない場合は冷やし直して下さい。

きのこを使ったレシピ③:和食 ダイエット豆腐きのこあんかけ

材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁~1丁
しめじ 1/4袋
椎茸 2枚
長ネギ 1/2本
ねぎ(みじん切り) 2本
出し汁 1+1/2カップ
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆薄口醤油(なければ濃口醤油) 大さじ1
☆塩 小さじ1/4
生姜(すりおろし) 少々
水溶き片栗粉 適量

きのこを使ったレシピ:ダイエット豆腐きのこあんかけレシピ手順①

材料を切る。

きのこを使ったレシピ:ダイエット豆腐きのこあんかけレシピ手順②

鍋に出し汁と①の材料を入れ煮立たせる。

(葱のみじん切りは最後に使います)

きのこを使ったレシピ:ダイエット豆腐きのこあんかけレシピ手順③

☆印を入れて5分煮る。

きのこを使ったレシピ:ダイエット豆腐きのこあんかけレシピ手順④

ラップをかけずに、豆腐を500Wで2分チン♪
水分が出てくるので、水分は捨てる。

きのこを使ったレシピ:ダイエット豆腐きのこあんかけレシピ手順⑤

生姜を入れて、水溶き片栗粉で強めのトロミをつけて1〜2分煮る。

きのこを使ったレシピ:ダイエット豆腐きのこあんかけレシピ手順⑥

温めた豆腐にあんをかける。

きのこを使ったレシピ:ダイエット豆腐きのこあんかけレシピ手順⑦

葱をちらし完成♬

きのこを使ったレシピ④:きのこ山盛りのあまから混ぜごはん

材料

舞茸 200g
しめじ 200g
鶏もも肉 200g
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
だし汁 100cc
醤油 大さじ5
砂糖 大さじ2と1/2
みりん 大さじ2
ご飯 3合
サラダ油 少々

きのこを使ったレシピ:きのこ山盛りのあまから混ぜごはんレシピ

1
舞茸・しめじは石づきを落とし、適度に裂いておく。鶏肉は小さめに切る。にんじんは粗いみじん切りに。油揚げは縦半分に切ってから細切りにしておく。

2
フライパンにサラダ油少々を入れて火にかける。熱くなったら鶏肉を入れて炒める。

3
肉の表面が全体に白っぽくなったら、にんじん・舞茸・しめじを入れてざっくりと炒める。そしてだし汁・油揚げ・醤油・砂糖・みりんを入れて強火で焦げないように炒め煮にする。水分がほぼ無くなったら火から下ろす。

4
炊きたてのご飯に3.を入れて混ぜ合わせればできあがり。作りたてより少し時間がたった方が味が馴染んでより美味しいです。

5
これ、分量間違ってない?と思うほど具がたっぷりですが大丈夫。混ぜこむと丁度よくなるから不思議です。調味料についても同様です。

きのこを使ったレシピ⑤:きのこトマトスパゲティ

材料(4人分)

スパゲティー280~320g
塩28~32g
シメジ1パック
マイタケ1パック
玉ネギ1/2個
トマト大2個
ニンニク4片
バジル8~10枚
オリーブ油150ml
塩コショウ適量
バジル(飾り用)適量

きのこを使ったレシピ:きのこトマトスパゲティレシピ

下準備

きのこトマトスパゲティの下準備1
シメジ、マイタケは石づきの堅い部分を切り落とし、食べやすい大きさにさばく。玉ネギは縦に薄切りにする。トマトはヘタをくり抜き、ザク切りにする。ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

..
作り方

きのこトマトスパゲティの作り方1
たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティをバラバラと入れ、くっつかないように、時々菜ばしで混ぜながら指定時間より少し短めにゆでてザルに上げる。
.
きのこトマトスパゲティの作り方2
大きいめのフライパンにオリーブ油、ニンニクを加えて弱火にかけ、ニンニクの香りをオリーブ油に移す。
.
きのこトマトスパゲティの作り方3
きのこと玉ネギを加えて強火にし、全体に炒められればトマト、バジルの葉を加え、塩コショウで味を整えて火を止める。
.
きのこトマトスパゲティの作り方4
ゆであがったタイミングのパスタを3に加えてサッと和え、器に盛り、飾り用のバジルの葉を飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ