記事ID14954のサムネイル画像

毎日でも食べたい♪もちもち☆美味しいおこわの絶品レシピ厳選5品

おこわって美味しいですよね!もち米が入っているためもちもちとした食感で、とっても食べ応えがありますね!おこわのレシピはたくさんありますが、その中でも特に厳選して美味しいレシピを集めてみました!おこわは炊飯器でも炊く事が出来るお手軽ごはんです!今夜あたりいかが?

大満足♪美味しいおこわレシピ①もちもち炊き込みおこわ

材料 ( 2 人分 )

もち米1.5合
豚もも肉(ブロック)100g
<下味>
酒大さじ1/2
しょうゆ小さじ1
ショウガ汁小さじ1/2
コショウ少々
水煮タケノコ1/4本
ニンジン1/4本
シイタケ(干し)2個
干しエビ大さじ1
天津甘栗4~6粒
サヤインゲン5~6本
<調味料>
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
塩少々
しょうゆ大さじ1/2
もどし汁(シイタケ+干しエビ)100ml
サラダ油大さじ1.5

おこわレシピ①

もち米は水洗いし、ザルに上げる。

おこわレシピ②

豚もも肉は1cm角に切り、<下味>の材料をもみ込む。

おこわレシピ③

水煮タケノコは1cm角に切る。

おこわレシピ④

ニンジンは皮をむき、1cm角に切る。

おこわレシピ⑤

シイタケはぬるま湯でもどす。干しエビはぬるま湯でもどし、柔らかくなったら足と殻を取り除く。それぞれ1cm角に切り、もどし汁は合わせて網を通し、100ml取っておく

おこわレシピ➅

サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら長さ1cmに切る。

おこわレシピ⑦

<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

おこわレシピ⑧

フライパンにサラダ油小さじ2を強火で熱し、豚もも肉を炒める。色が変わったら、水煮タケノコ、ニンジン、シイタケ、干しエビを加えて炒め合わせる。

おこわレシピ⑨

<調味料>を加えて弱めの中火にし、汁が少し残る程度に2~3分位煮詰めて火を止め、汁と具に分けていったん取り出す。

おこわレシピ⑩

(2)のフライパンに残りのサラダ油を強火で熱し、もち米を加える。全体に油をなじませるように炒め、(2)の汁を加えてよく混ぜ合わせる。炊飯器に入れて分量外の水を1.5合線まで加え、(2)の具と天津甘栗をのせてスイッチを入れる。

おこわレシピ⑪

炊き上がったら10分蒸らしてサヤインゲンを加え、しゃもじで炊飯器の底から持ち上げるように水分を飛ばしながら混ぜ合わせ、器に盛る。

大満足♪美味しいおこわレシピ②桜おこわ

材料作りやすい分量

米1合
切り餅1個
梅干し1個
桜の塩漬け15g
酒大さじ1
塩少々
大葉あれば

おこわレシピ①

桜の塩漬けは30分ほど水に浸して塩抜きをしておく。梅干しは種を取り除き、ほぐす。

おこわレシピ②

米は洗って30分ほど浸水させてからよく水気をきり、炊飯器に入れて酒と塩を入れてから1合の目盛より少なめに水を入れる。(目盛まで入れてから大さじ1水を抜いてもOk)

おこわレシピ③

切り餅、梅干しを入れて早炊きで炊き上げる。(機能がなければ普通に炊いてください。)

おこわレシピ④

炊きあがったらよくほぐし、塩抜きした桜の花を半分刻み、入れ混ぜる。

おこわレシピ⑤

手に水をつけ、一口サイズに丸めて大葉の上に乗せ、残りの桜の花を飾る。

大満足♪美味しいおこわレシピ③舞茸と牡蠣のおこわ

材料4人分

舞茸 200g 一口サイズにする
むき牡蠣 300g よく洗い水気きりをする
もち米 3合 一晩水につけて、10分間水切りする
人参 適量 さいの目に切り、ボイルする
あさつき 適量 小口切りにする
■ご飯地
昆布出汁 385cc
薄口醤油 25cc
酒 25cc
■昆布出汁(作りやすい分量)
水 1000cc
真昆布 10g

おこわレシピ①

鍋に水に真昆布を一晩漬ける。そして火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。

おこわレシピ②

冷めたら480ccを計り、そのほかのご飯地の材料とボウルに混ぜておく。

おこわレシピ③

土鍋に水切りしたもち米、舞茸、ご飯地を入れて強火で沸かす。

おこわレシピ④

沸いたら弱火にして10分間火にかける。その後火を止めて牡蠣、人参を入れて10分間蒸らす。

おこわレシピ⑤

器にご飯を盛り、あさつきを散らして完成。

大満足♪美味しいおこわレシピ④きのこづくしの中華おこわ

材料4人分

もち米1合
米1合
焼き豚100g
長ねぎ1/4本
干ししいたけ2枚
エリンギ2本
えのきたけ1/2パック
しめじ1/2パック
干しえび大さじ1
(A)
・水+干ししいたけの戻し汁350ml
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1/4
・しょうゆ大さじ1
・ごま油大さじ1
・五香粉(なくても可)少々

おこわレシピ①

もち米と米は洗ってザルにあげ、30分置きます。

おこわレシピ②

焼き豚は1cm角に、長ねぎは粗みじん切りにします。

おこわレシピ③

干ししいたけはぬるま湯で戻し、石突きを切り落として1cm角に切ります。戻し汁はこしておきます。

おこわレシピ④

エリンギは手で縦にさきます。えのきたけとしめじは石突きを落とし、小房に分け、適当な長さに切ります。

おこわレシピ⑤

土鍋に(1)と(A)を入れて混ぜ、平らにして(2)、(3)、(4)と干しえびをのせたらふたをして強火にかけます。沸騰したらとろ火にし、5分ほど炊きます。火を止めてふたをしたままじっくり蒸らします。

大満足♪美味しいおこわレシピ⑤鶏ごぼうおこわ レシピ・作り方

材 料(6~8人分)

もち米1kg
鶏もも肉150g
ごぼう1本
にんじん1本
しいたけ7~8個
酒100cc
しょうゆ100cc
砂糖60g
サラダ油大さじ半分
水100cc

おこわレシピ①

もち米は、研いでから一晩水につけて吸水させておきます。しっかりと水分を含ませるとふっくら仕上がります。

おこわレシピ②

ごぼうはささがきにしてさっと水にさらしてあくを抜き、ざるにあげておく。にんじんもささがき。しいたけは薄切り、鶏肉も小さめの一口大に切る。

おこわレシピ③

もち米を強火で20分蒸します。

おこわレシピ④

鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、ごぼう、にんじん、鶏肉を炒めます。鶏肉に軽く火が通ったらしいたけを加えて全体を混ぜ、酒、砂糖、醤油、水を加えて、2~3分煮たら火をとめる。

おこわレシピ⑤

蒸しあがったもち米を、4の鍋に入れて、よく混ぜます。煮汁を全体にむらなく吸わせるような感じで。

おこわレシピ➅

煮汁とよくなじんだら、再度蒸します。15分蒸したあと全体を混ぜて、さらに5分蒸して出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ