さっぱり爽やか♪春・夏こそ試したい!!人気の塩レモン活用レシピ♪♪

一時、ネットや雑誌で大人気だった塩レモン。流行りに乗っかり浸けてみたはいいけれど、実際レシピにどう取り入れたらいいものか…お困りの方も多いようです。実はこれからの時期こそ大活躍する塩レモン♪さっぱり爽やかな人気の活用レシピをご紹介します。

【基本】塩レモンの作り方

まずは簡単、基本の人気塩レモンレシピから。

《材料》
国産レモン3~4個
塩(粗塩)100~150g

《ポイント》
※ レモンは国産でワックスのかかっていないものを使用する。
※ 1日1回くらい瓶を振り、レモン汁、塩、レモンが混ざるようにする。

1.レモンは厚めの輪切りか、またはくし型に切る。

2.煮沸消毒した保存瓶に、塩とレモンを交互に入れてふたをし、最低でも1週間ほど漬ける。

3.レモンから水があがってきたらできあがり。

人気塩レモンレシピ①:塩レモンのクリームパスタ

重くなりがちなクリームパスタも、レモンの香りでサッパリと♪コクの中にレモンの爽やかさが引き立つ人気レシピです。

人気塩レモンレシピ作り方

《材料2人分》
・リングイネ200g
・塩レモン(手作りの塩分10%の場合)大さじ1杯
・生クリーム140g
・バター15g
・パルミジャーノレッジャーノ(ふわっと削ったもの)大さじ5杯(10~15g)
・黒こしょう適量

1.フライパンに、塩レモン、生クリーム、バターを入れて火にかける。バターが溶けて全体が馴染んだら火を止める。

2.塩を入れたたっぷりのお湯で、リングイネを表示時間からマイナス3分で茹でる。

3.2の茹で上がったリングイネを1のフライパンへ入れて、茹で汁を足しながら絡める。(残りの3分が目安)。

4.火を止めて、パルミジャーノを加える。

5.器に盛り付け、仕上げに黒こしょうをかけ、最後にパルミジャーノを散らす。

人気塩レモンレシピ②:塩レモン鶏ハム

中に巻き込んだレモンの皮が、鶏肉の臭みを消してくれます。無添加でヘルシー!!人気の鶏ハムレシピです。

人気塩レモンレシピ作り方

材料(1枚分)
鶏もも肉 1枚
塩レモン(エキス)大さじ1
塩レモン(櫛形)1個
きび砂糖 小さじ1

《下準備》
・鶏もも肉はすじをとり、観音開きにする。

・塩レモン(櫛形)の皮の部分をとり、細切りにする。

・鶏もも肉をポリ袋に入れと塩レモン(櫛形)の果肉部分とエキスを加えよくもみ込み、さらにきび砂糖を加え、よくもんで、冷蔵庫で半日以上おく。

1.ラップの上に鶏もも肉をおき、その上に細切りにしたレモンの皮をのせる。肉の端から巻いていき、ラップできつく包み、余った両端はねじって結ぶ。

2.1を鍋に入れ、浸る位の水を入れ火にかける。沸騰したら、火を弱め7分ほど煮て、火を止める。冷めるまで放置する。

3.冷めたら、ラップをはずし切り分ける。

人気塩レモンレシピ③:塩レモンチキンタジン

お家で作れる人気のモロッコレシピ♪野菜の旨味をギュッと吸い込んだチキンが絶品。

人気塩レモンレシピ作り方

《材料》
・鶏もも肉300g
・玉ねぎ中1個
・人参1/2本
・オリーブ10粒
・にんにく・しょうが(みじん)1片分
・塩レモン(スライス)1/4個~1/3個
・オリーブオイル大1
(他に大根・じゃがいも・エリンギetc…お好みで) 
【A】
・クミンパウダー小1/2
・コリアンダーパウダー1/2
・パプリカ小1/2
・塩・こしょう適宜
(あればターメリック1/2/サフラン3.4本/香菜やパセリのみじん切り)

1.ひとくち大に切った鶏肉に【A】をすり込み、冷蔵庫で1時間ほどおく。

2.油を引いた鍋ににんにくしょうがを入れて熱し、香りが出たら①の鶏肉を皮目から軽く焼き色がつくまで焼く。

3.2の鶏肉を取り出し野菜を焼き、しんなりしたら鶏肉・オリーブ・塩レモンをのせ、100cc程度の水を入れ蓋をし弱火で30分ほど煮る。

人気塩レモンレシピ④:白身魚のレモンソース

ソテーした夏野菜と爽やかなレモンソース。夏にピッタリの人気レシピです。栄養バランスも◎。

人気塩レモンレシピ作り方

《材料》
・白身魚(鯛、生だらなど) 2切れ
オクラ 3~4本
なす 2個
レモンソース(塩レモン小さじ2、粗びき黒こしょう、砂糖各少々、サラダ油大さじ2)
・塩、こしょう、サラダ油、小麦粉

1.白身魚は塩、こしょう各少々をふる。オクラは塩少々をふって板ずりしてうぶ毛を取り、へたを落とし、縦半分に切る。なすは1cm厚さの輪切りにする。レモンソースの材料は混ぜ合わせる。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、なすを焼きつけて油をなじませ、オクラを加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々をふって器に盛る。

3.フライパンに油大さじ1を足して熱し、白身魚に小麦粉を薄くまぶして入れ、両面をこんがりと焼く。2に盛り合わせ、レモンソースをかける。

人気塩レモンレシピ⑤:塩レモン鍋

春、夏も楽しめる人気レモン鍋レシピです♪〆に春雨を加えても◎。

人気塩レモンレシピ作り方

材料 (4人分)
■ 塩レモンスープ
水800ml
顆粒鶏がらスープの素大さじ1
塩レモン(実)1個(約15g)
塩レモン(汁)大さじ1
黒コショウ適量
■ 具材
豚肉(しゃぶしゃぶ用)400g
白菜1/4個
キャベツ4枚
チンゲン菜2株
もやし1袋

1.塩レモンの実はみじん切りにする。

2.白菜とチンゲン菜は適当な大きさに、キャベツはざく切りにする。春雨はたっぷりの水で戻す。

3.お鍋に水、顆粒鶏ガラスープの素、1の塩レモンの実、塩レモンの汁を入れて、中火に掛ける。

4.3のスープが煮立ったら、2のキャベツと白菜、チンゲン菜の固い部分を入れる。

5.野菜の固い部分が柔らかくなったら、豚肉や他の野菜を入れる。最後に、黒コショウを振るい入れる。

人気塩レモンレシピ⑥:たこの塩レモンカルパッチョ

悪玉コレステロールを低下させる働きのある「タコ」を使用したカルパッチョレシピ。塩レモンがタコの臭みを消してくれます。ヘルシー、ダイエット中にピッタリのレシピですね♪

人気塩レモンレシピ作り方

《材料2人分》
たこ(生食用) 150g
ベビーリーフ 50g
【A】
・塩レモンエキス 小さじ1
・オリーブ油 大さじ1

塩レモンピール:少々

1.たこは薄切りにする。

2.Aはよく混ぜ合わせる。

3.器にベビーリーフを敷いて、たこをのせ、(2)をかける。塩レモンピールを散らす。

人気塩レモンレシピ⑦:アオリイカと鯛の塩レモンマリネ

おもてなしレシピにも使える上品な人気マリネレシピ。フェンネルとレモンが爽やかに香ります♪

人気塩レモンレシピ作り方

《材料》
・アオリイカ、タイ
・塩レモン
・米酢
・EXVオリーブオイル
・蜂蜜
・黒胡椒
・フェンネル

1.アオリイカを細切りにする。

2.フェンネルの軸をみじん切りに、葉を食べやすい長さに切る。

3.塩レモン+酢+EXVオリーブオイル+蜂蜜+黒胡椒+フェンネルの軸をよく混ぜ合わせ、マリネ液を作る。

4.アオリイカとフェンネルの葉を和えて器に盛りつけ、食べる食前にマリネ液をかける。

人気塩レモンレシピ⑧:塩レモン焼きそば

いつもの焼きそばをちょっと違った雰囲気で楽しめる人気レシピです。いつものこってり焼きそばに飽きたら、ぜひ試してみたい人気レシピ♪

人気塩レモンレシピ作り方

《材料》
むきえび(大) 10匹(150g)
セロリ 1本(100g)
しめじ 1/2パック(50g)
焼きそばの麺 2袋
ごま油 大さじ1
塩レモン(輪切り) 2切れ
塩レモン(エキス) 小さじ2
こしょう 少々
ラー油 適量

1.しめじは石づきを取り手でほぐす。

2.フライパンにごま油を入れて火にかけ、むきえびを中火で炒める。えびに火が通ったらしめじとセロリを入れる。

3.やきそばの麺を加え、水(50cc・分量外)をと塩レモン(輪切り)の塩を軽く取り除いて絡める。
味が薄いようだったら塩レモン(エキス)を加え、こしょうで味を調える。

4.器に盛り付け、お好みでラー油をかける。

おわりに

塩レモンには、新陳代謝を高め血液を浄化してくれるクエン酸、お肌のシミやくすみの予防に効果的なビタミンCなど…嬉しい栄養素がいっぱい♪また長期保存ができ、様々なレシピに活用できる点も人気のポイント。一時のようなブームは去ったとはいえ、今でも人気のレシピです。春・夏と、サッパリしたものが食べたくなるこれからの時期、是非塩レモンをご活用ください♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ