記事ID13989のサムネイル画像

覚えておきたい!みたらし団子のたれレシピで簡単おやつ作りましょ♪

ほんのり焼き目がついたモチモチの団子に甘いたれが絡んだみたらし団子って、嫌いな人はいないはず!日本の代表スイーツといっても過言でないくらいみんな大好きですよね。そんなみたらし団子をお家で手軽に作ってみませんか?美味しいたれのレシピ覚えておきたいですね!

みたらし団子たれのレシピ①:姑を一口で黙らせた【簡単】みたらし団子

基本のみたらし団子の作り方です。定番にしたいレシピです。

材料(2人分)

・白玉粉 80g
・水 80ml
・竹串 4本
(たれ)
・水 50ml
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 大さじ2強
・片栗粉 小さじ1

姑を一口で黙らせた【簡単】みたら団子の作り方①

白玉粉に少しずつ水を加えて、混ぜ合わせる。
水は1/3ずつ加えては混ぜ、加えては混ぜがオススメ。
耳たぶのかたさを目安にしてこねる。

姑を一口で黙らせた【簡単】みたらし団子の作り方②

一串4個ずつになるよう均等に分けてまん丸に丸める。

姑を一口で黙らせた【簡単】みたらし団子の作り方③

沸騰しているお湯で3~5分茹でる。

姑を一口で黙らせた【簡単】みたらし団子の作り方④

竹串にさし油はひかずにそのまま置き両面に焼き色が付けばOK。

姑を一口で黙らせた【簡単】みたらし団子の作り方⑤

浮き上がってきたら、すくって冷水に取り出し、その後ザルに取って水気を取る。

姑を一口で黙らせた【簡単】みたらし団子の作り方⑥

たれを作る。たれを焦がさないように弱火でじっくりと、透明になるまで混ぜる。

姑を一口で黙らせた【簡単】みたらし団子の作り方⑦

たれをかけて完成!

みたらし団子たれレシピ②:たれがおいしい!我が家のみたらしだんご

豆腐が入っているので団子が柔らかくて美味しいです。甘ーいたれと絡んで絶品です!

材料(5串分)

白玉粉130g
絹ごし豆腐130g
■ みたらしのタレ
しょうゆ大さじ2
みりん 大さじ2
片栗粉大さじ2
砂糖大さじ4
水150C

たれがおいしい!我が家のみたらしだんごの作り方①

白玉粉と絹ごし豆腐をよくこね耳たぶくらいのやわらかさになったら15個分に丸める。

たれがおいしい!我が家のみたらしだんごの作り方②

沸騰したお湯にだんごを入れ茹でる。だんごが浮いてきてからさらに2~3分くらい茹でる。

たれがおいしい!我が家のみたらしだんごの作り方③

みたらしのたれの材料をすべて小鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら弱火~中火で加熱する。
とろみがしっかりついたら完成。

たれがおいしい!我が家のみたらしだんごの作り方④

水に濡らした竹串に3個ずつだんごを刺し、皿によそったらたっぷりタレをかけて完成!

みたらし団子たれレシピ③:みたらし団子&黒ごま団子

普通のみたらしのたれも美味しいですが、黒ごま団子のたれも香ばしくて美味しいですよね!ぜひ試してみてください。

[団子]
団子粉…250g
豆腐…1丁
塩…ひとつまみ
[みたらし]
だし…200ml
ざらめ…大さじ3
みりん…大さじ1
醤油…大さじ2
片栗粉(とろみ付け)…大さじ3
※同量のだしで溶く
[黒ごま]
だし…200ml
ざらめ…大さじ3
いりごま(黒)…40g
片栗粉(とろみ付け)…大さじ2
※同量のだしで溶く

みたらし団子&黒ごま団子の作り方①

ボウルに団子粉・豆腐・塩を入れ、よくこねる。耳たぶ程のやわらかさになったら、食べやすい大きさに小さく丸める。

みたらし団子&黒ごま団子の作り方②

沸騰した湯に塩をひとつまみ加え、団子を入れて6分ほどゆでる。途中、差し水を2回してしっかりゆでておく。ゆでた後は氷水にとる。

みたらし団子&黒ごま団子の作り方③

焦げないよう水に浸した串に、団子を4つずつさしていく。とっての部分はアルミホイルで巻く。7分程、軽く焦げ目が付くまで焼く。

みたらし団子&黒ごま団子の作り方④

みたらし団子のたれは、だし・ざらめ・みりん・醤油を鍋に合わせて火にかけ、ざらめが溶けたら、同量のだしで溶いた片栗粉をまわし入れてとろみをつける。
黒ごま団子のたれは、だし・ざらめ・炒ってすりつぶした黒ごまを鍋に合わせて火にかけ、ざらめが溶けたら、同量のだしで溶いた片栗粉をまわし入れてとろみをつける。

みたらし団子&黒ごま団子の作り方⑤

団子の串に、それぞれのたれをかけたら完成♪

みたらし団子たれレシピ④:レンジでかんたん♪【みたらし団子のたれ】

レンジで作れるみたらし団子のたれのレシピです。みたらし団子のたれってレンジで簡単に作れるんですね!簡単だし、洗い物が少ないし嬉しいですよね。

材 料(〔10玉分〕

しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1~2
みりん大さじ1
片栗粉(でんぷん粉)小さじ1
水大さじ2~3

レンジでかんたん♪【みたらし団子のたれ】の作り方①

耐熱の器に、材料を全部入れて混ぜまぜ電子レンジで温める。目安は500Wで1分弱です。

レンジでかんたん♪【みたらし団子のたれ】の作り方②

電子レンジから器を出し、一度スプーンなどでかき混ぜまたレンジで20~30秒ほど温める。
取り出し、よくかき混ぜできあがり!

みたらし団子たれレシピ⑤(すき焼きのたれを使って)みたらし団子

こちらのレシピはなんと、すき焼きのたれで作るレシピです。すき焼きのたれが冷蔵庫に眠ってる~という時にぜひ試してほしいレシピです。

材料 3~4人分

白玉粉100g
上新粉100g
ぬるま湯適量(約200ml)
エバラすき焼のたれ大さじ6
水大さじ3
砂糖大さじ2
水溶き片栗粉適量

みたらし団子の作り方①

鍋に「すき焼のたれ」・水・砂糖を入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

みたらし団子の作り方②

ボウルに白玉粉と上新粉を入れ、ぬるま湯を少しずつ加え、耳たぶのかたさになるまでこね、一口大に丸める。

みたらし団子の作り方③

沸騰湯に入れ、浮いてきたら冷水にとる。

みたらし団子の作り方④

竹串に3~4個さし、①のたれをからめて、出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ