記事ID11368のサムネイル画像

手作り和スイーツ♪お茶の時間にどうぞ!みたらし団子のレシピ3選

もっちり甘くてとても美味しいみたらし団子。あのたまに食べたくなるどこか懐かしい味を、ご家庭で簡単に作れちゃうって知ってましたか?今回はそんなみたらし団子のレシピを3つ、集めてみました。今日は簡単レシピで、和スイーツを堪能しちゃいましょう♪

みたらし団子レシピ3選

みたらし団子というと、昔懐かしい感じがしますね。

小さい頃におばあちゃんが買って来てくれたけど、今は全く食べないな・・・という方がほとんどではないでしょうか。

ということで、今回はそんな懐かしい味がするみたらし団子のレシピを3種類、ご紹介したいと思います!

みたらし団子レシピ① お月見団子(2種)

1つめのみたらし団子のレシピは、かぼちゃ味と普通の味の2種類が楽しめるレシピになっています♪
カラフルで春らしく、作るのが楽しくなるようなレシピです。
団子とみたらしあんのレシピが別々になっています。

みたらし団子レシピ① 材料(20~25個分)

だんご粉    120g
ぬるま湯約  100cc
白玉粉     大さじ3
水        大さじ2
かぼちゃ    50g

みたらし団子レシピ① 作り方

① かぼちゃは皮とタネを取り一口大に切り、耐熱容器に入れラップをふんわりかぶせます。
電子レンジ(600w)で約1分半加熱し、柔らかくなったらスプーンでつぶします。

② 白玉粉と水(大さじ2)を混ぜ、かたまりをつぶして溶いておきます。

③ ボウルに団子粉と2の白玉粉を入れ、ぬるま湯を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さになるまでよくこねます。
※水分量はだんご粉の袋の表示を参考にしてください。

④ 3の生地を半分くらいに分けます。
生地の一方に、1のかぼちゃを加えこねます。

⑤ 生地を団子状に丸め、沸騰したお湯で2~3分程ゆでます。

※団子が浮き上がってきたらゆであがりの目安です。

⑥ 冷水にとり完成です。

※冷水にとることでモチモチ感が増します♪

みたらし団子レシピ① おいしくなるコツ

以前は上新粉(うるち米100%)+白玉粉(もち米100%)をミックスしていましたが、だんご粉+白玉粉の方が、私好みの食感だったので最近はこの組み合わせで作っています。

みたらし団子レシピ① 簡単♪みたらし団子のタレ

みたらし団子レシピ① 材料(20~25個分)

☆しょうゆ  大さじ2
☆砂糖    大さじ3
☆みりん   大さじ1
☆水     100cc
☆片栗粉  大さじ1

みたらし団子レシピ① 作り方

① 小さめの鍋に材料をすべて入れます。
弱めの中火にかけて、沸騰したら絶えずヘラで鍋底からかき混ぜます。

② とろみが出て、クツクツいってきたら火を止めます。

※タレのかたさはお好みで調整してください。

③ 団子にたれをからめ、器に盛ったら完成です。

みたらし団子レシピ① おいしくなるコツ

沸騰してきたら絶えずヘラでかき混ぜて焦がさないようにすることがポイントです。

みたらし団子レシピ② みたらし団子

お次のレシピは材料がシンプルなので初心者さん向けのみたらし団子のレシピです♪

みたらし団子レシピ② 材料(2人分)

・白玉粉  80g
・水     80ml
・竹串   4本

タレ
・水     50ml
・しょうゆ  小さじ2
・砂糖    大さじ2強
・片栗粉  小さじ1

みたらし団子レシピ② 作り方

① (1)お団子を作る
※始めに茹でるための熱湯を沸かしておきましょう
白玉粉に少しずつ水を加えて、混ぜ合わせて下さい。
水は1/3ずつ加えては混ぜ、加えては混ぜがオススメです。
耳たぶのかたさを目安にしてこねましょう。

② お団子を丸める
一串4個ずつになるよう均等に分けてください。
まん丸に丸めましょう。

③ 熱湯で茹でる
沸騰しているお湯で3~5分茹でて下さい。

④ 浮き上がってきたら、すくって冷水に取り出し、その後ザルに取って水気を取りましょう。

⑤ 竹串に刺して焼き色をつける
油はひかずにそのまま置いてください。
両面に焼き色が付けばより美味しそうに見えます。

⑥ こんな感じに焼き色が付けばOKです。

⑦ タレをつくる
片栗粉が入っていますので最初は濁っています。
これを焦がさないように弱火でじっくりと、透明になるまで混ぜます。

⑧ 盛り付けて完成

みたらし団子レシピ③ 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子

最後のみたらし団子のレシピは、なんとお豆腐を使ったみたらし団子です。
お豆腐の水分だけで作るので、ヘルシーなお団子です♪

みたらし団子レシピ③ 材料(8串分)

白玉粉      200㌘
絹ごし豆腐   250~280㌘
●しょうゆ     30cc
●砂糖      80㌘
●水        100cc
●みりん     大さじ1
●片栗粉    大さじ1

みたらし団子レシピ③ 作り方

① 白玉粉に絹ごし豆腐の250㌘を加えよく混ぜる 足りない場合は生地の様子を見ながら加え耳たぶ位のかたさに仕上げる

② 丸めたお団子を沸騰したお湯で茹でる 浮かんでから2分位でザルにあげ 水を張った中にさっとくぐらせ水気を切っておく

③ ●を合わせたものを鍋で加熱してたれを作り お団子にかけて出来上がり

④ 1では多少生地がゆるくても大丈夫です
2の仕上げにテフロン加工のフライパンで焼き目を付けてもOKです

みたらし団子レシピ③ コツ・ポイント

『団子の粉』でも作れます その場合 もち米100%でない為 お豆腐の量は200~220㌘とやや少なめになりますが どちらも美味しく出来ます

みたらし団子レシピ まとめ

今回はみたらし団子のレシピを3つ、紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。

意外と簡単に出来ちゃうので、急に来客があった時などにぴったりなレシピです♪
ですのでみなさんも是非、こちらのレシピを参考に作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ