記事ID13951のサムネイル画像

夏だけじゃもったいない!つるっとなめらか、水羊羹のレシピ

暑い季節はもちろんですが、つるりとしたのどごしが心地よい、水羊羹のレシピです。水羊羹は、ローコストで低カロリーなので、お子様からお年寄り、妊婦さんのおやつのレシピにもおすすめです。どのレシピもささっと簡単にできるので、さっそく試してみて。

水羊羹のレシピ①:簡単水羊羹

まずは、お鍋ひとつで簡単にできる水羊羹のレシピです。

簡単水羊羹

材料(直径7cm型8個)
あんこ(こしあん) 400g
水300cc
粉寒天 4g
塩 少々

簡単水羊羹のレシピ

1.鍋に水と粉寒天を入れて、2分程沸騰させる。
2.1にあんこを入れ、よく混ぜて軽く沸騰させる。
3.塩少々を入れて混ぜたら火を消し、型に流して粗熱が取れたら冷蔵庫へ。冷えたらできあがり。

簡単水羊羹

水羊羹のレシピ②:栗入り水羊羹

水羊羹の中から栗が出てくる、ぜいたくな水羊羹のレシピです。
ラップで包んで固めるので、型いらずのレシピです。

栗入り水羊羹

材料(6個分)
こしあん 300g
棒寒天 1/3本(約2.5g)
塩 ひとつまみ
栗の甘露煮(瓶詰め) 6個

栗入り水羊羹のレシピ

1.寒天は、たっぷりの水に30分ほどつけてから水けをよく絞り、手で大まかにちぎる。鍋に水1・1/2カップと寒天を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして、ときどき混ぜながら寒天が溶けるまで10分ほど煮る。砂糖を加えて溶かし、こしあんを一度に入れてなめらかになるまで混ぜてから塩を加え、ひと混ぜする。
2.鍋底に氷水を当て、絶えず混ぜながら粗熱を取る。冷やしすぎると固まってしまうので注意。

栗入り水羊羹

3.小さめの器6個にそれぞれラップを敷き、2を1/6量ずつ入れてから中心に栗を入れる。ラップの縁を真ん中で集め、輪ゴムなどで留めて茶巾型にし、器ごと氷水に入れて冷やし固める。

水羊羹のレシピ③:イチゴの水羊羹

イチゴの水羊羹

材料(10cm×25cmのタッパー1個分)
イチゴ 10個程度
つぶあん 400ml
粉寒天 4g
塩 小さじ1
水 200ml

甘酸っぱいイチゴが入った水羊羹のレシピです。
容器にイチゴを並べて溶かしたあんを入れ固めるだけの、簡単レシピです。

イチゴの水羊羹のレシピ

1.イチゴ以外の材料を鍋に入れ、丁寧に2分ほど煮合わせる。
2.イチゴを、固めたい容器に入れる。
3.溶かしたあんを入れる。粗熱を取り冷蔵庫へ。

水羊羹のレシピ④:抹茶の水羊羹

抹茶の香りがしっかりする、抹茶水羊羹のレシピです

抹茶の水羊羹

材料(3人分)
抹茶パウダー 10g
しろあん(こしあん) 250g
水 200g
粉寒天 2g

抹茶の水羊羹のレシピ

1.鍋に抹茶パウダーを入れ、水を少しずつ入れながら粉末茶を溶かす。粉寒天を加え混ぜながら弱火にかける。沸騰してきたらさらに1~2分混ぜながら加熱する。
2.しろあんを加え、煮溶かしたら火を止める。水に濡らした型に流し入れ冷やし固める。

水羊羹のレシピ⑤:かぼちゃのミルク水羊羹

かぼちゃと牛乳の簡単水羊羹のレシピです。
かぼちゃそ皮ごと使う、栄養満点なレシピです。

かぼちゃのミルク水羊羹

材料(80ml×5個分)
かぼちゃ 300g
牛乳 150ml
水 150ml
粉寒天 2g
砂糖 大さじ1~2

かぼちゃのミルク水羊羹のレシピ

1.かぼちゃは種をとってラップをし、楊枝がすっーと通るまでレンジで加熱する。鍋に水と粉寒天を加え、煮溶かしておく。
2.1のかぼちゃを適度に切って牛乳と合わせ、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
3.1の鍋に2のかぼちゃと砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。粗熱をとって容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

かぼちゃのミルク水羊羹

水羊羹のレシピ⑥:黒糖の水羊羹

黒糖入りでコクがある水羊羹のレシピです。
粉寒天を使うので、食物繊維たっぷりなレシピです。

黒糖の水羊羹

材料(2人分)
生あん・無糖 120g
砂糖 40g
黒砂糖 40g
水 1/2カップ
粉寒天 小さじ1/2
パルスイート カロリーゼロ 大さじ1・1/2

黒糖の水羊羹のレシピ

1.鍋に砂糖、黒砂糖、水少々(分量外)をいれて煮立て、あんを加えて練り、さらにボウルに取って冷ます。
2.鍋に水、粉寒天を入れて混ぜ合わせながら火にかけ、煮立ったら弱火で1~2分煮る。
3.1のボウルに、2の寒天液を少しずつ加えてのばし、パルスイートを加えて混ぜる。
4.粗熱が取れ、少しとろみがついたら、器に入れて冷やし固める。

水羊羹のレシピ⑦:ゴマ風味水羊羹

黒ゴマの味がしっかりする、水羊羹のレシピです。
ダイエット効果もある黒ゴマと寒天をを使ったレシピで健康的に。

ゴマ風味水羊羹

材料(4人分)
こしあん(粉末) 35~40g
水 70~80ml
砂糖 70~80g
すり黒ごま 大さじ2~3
粉寒天 2~3g
水 220~230ml

ゴマ風味水羊羹のレシピ

1.ボウルに粉末こしあんと水70~80mlを入れ、よく練る。
2.鍋に水220~230mlと、粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかける。煮立ったら火を少し弱め、くつくつしている状態で1分煮る。
3.1に砂糖、こねたあん、黒すりゴマを加え、弱火で3分位練り混ぜる。鍋ごと冷水につけて混ぜながら粗熱を取り、少しとろみがつくまで冷ます。

ゴマ風味水羊羹

4.型またはバットに水をくぐらせてぬらし、3を流し込む。冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ