記事ID13741のサムネイル画像

お出汁じゅわ〜ほっこり美味しい高野豆腐の煮物のレシピ集☆

コレステロール・中性脂肪を減らす働きをする栄養素が含まれ、脂肪燃焼効果も期待できると言われている高野豆腐は健康にはもちろん、ダイエット中の方にも嬉しい食材ですよね!そんな高野豆腐を使って作る煮物を紹介します。優しい味わいの煮物が一品あるとほっとしますよね♪

高野豆腐の煮物の作り方①高野豆腐と鶏肉の煮物

材料<4人分>

高野豆腐:2枚
鶏もも肉:1枚
茹でインゲン:3本
☆水:1カップ
☆だしの素:小さじ1/2
☆酒:大さじ1
☆みりん:大さじ1
☆しょうゆ:小さじ2
☆さとう:小さじ1

高野豆腐を使って煮物作り♪高野豆腐と鶏肉の煮物の作り方

①高野豆腐はぬるま湯につけて戻し白い水が出なくなるまで、手の平で押し洗いする。
食べやすい大きさに切る。

②鶏肉は一口大に切る。

③フライパンに鶏肉を入れ、表面に焼き色をつける。油は使ってません。

④☆と高野豆腐を加え、蓋をし10分煮る。皿に盛り、インゲンを散らす。

一緒に煮込んだ高野豆腐が鶏肉の旨味をたっぷり吸って味わい深い煮物に。滲み出るお出しがたまりません!

高野豆腐の煮物の作り方②高野豆腐と菜の花の煮物

材料<2人分>

高野豆腐2枚
菜の花:1/2束
塩:少々
なまり節:2~4切れ
ショウガ:1片
<合わせだし>
だし汁:400ml
酒:大さじ2.5
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
薄口しょうゆ:大さじ1
塩:小さじ1/2

高野豆腐を使って煮物作り♪高野豆腐と菜の花の煮物の作り方

<下準備>
高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなったら、軽く水気をきって1枚を4~6等分に切る。菜の花はサッと塩ゆでして水に取り、水気を絞って長さ3cmに切る。なまり節は2~3等分に切り、熱湯をかける。ショウガは皮をむき、半量はせん切りにして残りは薄切りにする。

①鍋に<合わせだし>の材料を入れて中火にかけ、煮たったら薄切りにしたショウガ、高野豆腐、なまり節を入れ、落とし蓋をして弱火で10分煮る。

②菜の花を入れて火を止め、器に盛り合わせる。せん切りショウガを天盛りにする。

春にぴったりの煮物です。ほろ苦い菜の花と優しい味の高野豆腐はとても良く合います。

高野豆腐の煮物の作り方③娘に伝えたい☆優しい高野豆腐の煮物

材料<4人分>

高野豆腐:5個
絹さや(なくても):10枚位
出汁  水:400cc
    和風だしの素:小さじ 2
☆ 砂糖:大さじ2
☆ 薄口醤油 :大さじ1
☆ みりん :大さじ1

高野豆腐を使って煮物作り♪優しい高野豆腐の煮物の作り方

①大きめのボールにぬるま湯を入れ高野豆腐をもどす。

②もどした高野豆腐を軽く押さえて水気を切り、4等分に切る。

③鍋に出汁と☆を入れ火にかけ煮立ってきたら2を入れる。

④沸騰してきたら弱火にする。落し蓋をして15分位コトコト煮ます。

⑤絹さやの筋をとる。

⑥耐熱皿に水大さじ2と和風だしの素小さじ1/2(分量外)を入れ、500Wで2分レンジにかける。

⑦器に高野豆腐をもりつけ、絹さやを添えれば出来上がり♪

高野豆腐の煮物の作り方④鶏団子と高野豆腐の煮物

材料<4人分>

鶏ひき肉:300g
にんじん:1/3本
生しいたけ:3枚
高野豆腐:3個
小松菜:1/2わ
(A)
卵:1個
しょうが(絞り汁):1片分
マンジョウ芳醇本みりん:小さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:小さじ1
(B)
だし汁:2と1/2カップ
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ3
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ3
砂糖:大さじ1

高野豆腐を使って煮物作り♪鶏団子と高野豆腐の煮物の作り方

①鶏ひき肉に(A)を加えて、ねばりが出るまでよく混ぜ、粗みじん切りにしたにんじんと生しいたけを混ぜる。

②高野豆腐はぬるま湯に浸してもどし、4等分に切る。小松菜はさっとゆでて、4cm長さに切る。

③鍋に(B)を入れて火にかける。煮立ったら(1)の種をひと口大の団子状に丸めて加える。

④団子が白っぽく色が変わったら、高野豆腐を加えて、弱火でゆっくりと煮含める。

⑤器に盛りつけ、鍋に残った煮汁で小松菜をさっと煮て、添える。

高野豆腐の煮物の作り方⑤根菜と高野豆腐の煮物

材料<作りやすい分量>

乾燥高野豆腐:2つ
干ししいたけ :4~5枚
レンコン:小さいの1つ
にんじん:1本
サトイモ:5個
こんにゃく:1枚
ゆでタケノコ  
絹さや:適量
【調味料】
だし汁:600~700ml
(しいたけの戻し汁とカツオだし半々ぐらいで♪)
薄口醤油:70ml
みりん:50ml
酒:大さじ2
砂糖:大さじ2

高野豆腐を使って煮物♪根菜と高野豆腐の煮物の作り方

<下準備>
高野豆腐は水に漬けて戻し ギュっと絞って適当な大きさに切る。(3×5cmぐらいかな♪)
干し椎茸はぬるま湯に漬けてやわらかくして軸を切り落とす。
レンコンは1cm幅ぐらい、たけのこ、にんじんはひとくちサイズにカットする。
サトイモは皮をむいて ピンポン玉くらいの大きさに。
こんにゃくは1cm幅ぐらいの短冊切りにして中央に切れ込みを入れて、端を切れ込みに2~3回くぐらせる。

①圧力鍋に 絹さやと 調味料以外の材料を入れてだし汁を入れる。(野菜がひたひたに浸かるぐらい)

②味料をすべて入れて フタをして強めの中火にかけて圧力がかかったら 弱火にして 3分加圧する。

③火を止めて 圧力が完全に下がったらフタをあけて絹さやを加えてさっと煮て出来上がり。

高野豆腐の煮物の作り方⑥鶏もも肉と揚げ高野豆腐の煮物

材料<4人分>

鶏もも肉:1枚(300g)
高野豆腐:3枚(51g)
A 水 :2カップ
A 「ほんだし」 :小さじ1・1/3
A 「丸鶏がらスープ」 :小さじ1/2
B 酒 :大さじ2
B しょうゆ:大さじ1
B みりん:大さじ1
B 砂糖:大さじ2/3
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」:適量
豆苗:適量

高野豆腐を使って煮物♪鶏もも肉と揚げ高野豆腐の煮物の作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切る。

②高野豆腐は水でもどし、両手ではさむように強く水気をしぼる。4等分に切り、中温(170℃)の油で2分ほど揚げる。

③鍋に油小さじ2を強火で熱し、①の鶏肉を炒める。肉の色が変わったら、A、②の高野豆腐を順に加え、煮立ったらアクを取り、Bを加える。

④中火にして、落としぶたをし、汁気がほとんどなくなるまで煮詰め、豆苗を加えてサッと煮る。

高野豆腐を揚げることでよりジューシーで旨味が増します!食べ応えも出るのでお腹も満足の煮物です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ