記事ID13250のサムネイル画像

スイーツ女子はみんな釘付け♪アントワネットも愛したクグロフレシピ

クグロフはオーストリアのクリスマスには欠かせないお菓子ですね♪また、マリーアントワネットが朝食に好んで食べていたという事でも有名です!そこで今回は美味しいクグロフのレシピを集めてみました!この際、型を用意してお気に入りのレシピで王妃気分を味わっちゃいましょう♡

魅惑のクグロフレシピ特集①イチジクのクグロフ

材料 ( 直径18cmクグロフ型 1 台分 )

無塩バター120g
グラニュー糖120g
卵2個
薄力粉120g
ベーキングパウダー2g
イチジクのラム酒漬け200g
<仕上げ用ナパージュ>
ナパージュ大さじ2
水大さじ2~3
<飾り用>
粉糖50g
水大さじ1/2~1
<イチジクのラム酒漬け>
イチジク(ドライ)適量
ラム酒適量

クグロフレシピ①

クグロフ型に分量外のバターをぬり、分量外の強力粉を振って使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

クグロフレシピ①

無塩バターは室温にもどしておく。

クグロフレシピ②

粉類は合わせて振るっておく。

クグロフレシピ③

イチジクのラム酒漬けを2~3cm角に切る。

クグロフレシピ④

オーブンは180℃に予熱しておく。

クグロフレシピ⑤

ボウルに無塩バターを入れて、ハンドミキサーで混ぜグラニュー糖を加えて白っぽく、ふんわりするまで混ぜる。溶きほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

クグロフレシピ➅

(1)に準備しておいた粉類を2~3回に分けて加えながら、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

クグロフレシピ⑦

(2)にイチジクのラム酒漬けを加えて混ぜ合わせる。

クグロフレシピ⑧

準備しておいたクグロフ型に(3)をゴムベラで入れて表面を平らにし、180℃に予熱しておいたオーブンで約45~50分焼く。焼き上がったら、型から外してケーキクーラーなどにのせて粗熱を取る。

クグロフレシピ⑨

鍋に<仕上げ用ナパージュ>の材料を入れて混ぜながら火にかけ、トロミがついてきたら火から下ろして粗熱を取り、(4)にぬる。

クグロフレシピ⑩

ボウルに<飾り用>の材料を入れて混ぜ合わせ、(5)にかける。

魅惑のクグロフレシピ特集②クグロフ プルーン風味

材料(― )

無塩バター100g
きび砂糖80g
鶏卵1個
卵黄1個分
ドライフルーツ60g
プルーンリキュール適量
薄力粉100g
ベーキングパウダー3g
粉砂糖 (アイシング)50g
卵白 (アイシング)10g
ピスタチオ (飾り)少々
ドライクランベリー (飾り)少々

クグロフレシピ①

<下準備>(当日)
・バターは常温に戻し、ポマード状にしておく。 ・クグロフ型にバター(分量外)を塗り、薄力粉をふって余計な粉を払い、冷蔵庫で冷やしておく。・粉類はふるっておく。

クグロフレシピ②

・バターにきび砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜる。 ・卵と卵黄を合わせ、混ぜながら湯煎にかけて人肌に温める。・バター+きび砂糖に、分離しないように少しずつ加えてよく混ぜる。 ・粉類を加えて、ヘラで混ぜる。

クグロフレシピ③

・漬け込んでおいたフルーツの汁気を切って加える。 ・型に生地をスプーンで少しずつ入れ、10cm程度の高さから落として空気を抜く。 ・170℃のオーブンで35分程度焼く。

クグロフレシピ④

・ボールにふるった粉砂糖と卵白を入れてよく混ぜ合わせ、クグロフの上部にスプーンで流しかける。・ピスタチオとドライクランベリーを飾る。

魅惑のクグロフレシピ特集③漬け込みフルーツで作るクグロフ

cuoca×CHIYODAミニクグロフ6個型  1枚分


バター(食塩不使用) 65g
グラニュー糖 50g
塩ひとつまみ
卵55g
漬け込みフルーツに使用したお酒小さじ1
または
ラム酒 小さじ1
製菓用薄力粉(特宝笠) 65g
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
自家製漬け込みフルーツ(汁気をきったもの)110g
または
ミックスフルーツ 110g
強力粉(フルーツにまぶす)8g
【アイシング用】
粉糖 100g
卵白18g
飾り
ドレンチェリー(赤) 2粒
ドレンチェリー(緑) 2粒

クグロフレシピ①

・バターと卵は常温に戻しておく。・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。・漬け込みフルーツはお酒を軽く切り、粗く刻んで強力粉をまぶしておく。・型にスプレーオイルを吹きつけておくスプレーオイルがない場合はバターまたはサラダ油を薄くぬっておく。・オーブンを170℃に温めておく(予熱)。

クグロフレシピ②

<ミニクグロフを作る>
ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状に練る。グラニュー糖と塩を加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。 3.卵をよく溶きほぐし、3~4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。漬け込みフルーツに使用した洋酒を加えて混ぜる。

クグロフレシピ③

卵をよく溶きほぐし、3~4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。漬け込みフルーツに使用した洋酒を加えて混ぜる。

クグロフレシピ④

ふるった粉類を加え、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる。強力粉をまぶしておいた漬け込みフルーツを(3)に加えて混ぜ合わせる。

クグロフレシピ⑤

粉をまぶしてから混ぜ込むことで、フルーツが底に沈むのを防ぎます。 5.準備しておいた型に生地を入れて、表面を平らにする。型を3cm程度持ち上げて2〜3回落とし、中の空気を抜く。

クグロフレシピ➅

170℃に温めたオーブンで約23分焼く。竹串を刺して、ぬれた生地がついてこなければ、焼き上がり。型からはずし、ケーキクーラーにのせて冷ます。

クグロフレシピ⑦

〈仕上げる〉
アイシングを作る。ボウルに粉糖と卵白を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

クグロフレシピ⑧

(6)のクグロフの上にスプーンなどでアイシングをたっぷりかけ、カットしたドレンチェリーを飾ってできあがり。

魅惑のクグロフレシピ特集④kouglof(クグロフ)

材料1台分

薄力粉:250g 
無鉛バター:90g 
卵:(全卵)2個 
ベーキングパウダー:7g 
ラム酒漬けフルーツ:100g

トッピング
ホワイトチョコ:100g(甘さを控えめにしたい方にはチョコの代わりに粉糖がオススメです。)

ラムシロップ(出来上がったケーキにぬると日持ちします)
グラニュ糖:15g 
水:30g 
ラム酒:小さじ2

クグロフレシピ①

型に溶かしたバターを塗り、底にアーモンドを並べます。この状態で生地が出来るまで冷やしておきます。ラムシロップの作り方:グラニュ糖と水合わせて電子レンジで溶かし、粗熱が取れたらラム酒を加えます。※焼き上がりの直前に用意してもOKです。

クグロフレシピ②

ボウルに2、3回に分けて砂糖を入れてもったりするまですり混ぜます。

クグロフレシピ③

卵を2、3回に分けてよく混ぜます。※この時バターが柔らかくなりすぎると分離しますがとくに問題ありません。この時にフルーツを入れます

クグロフレシピ④

ボウルにふるって合わせておいた薄力粉・ベーキングパウダーを入れてざっくり混ぜます。

クグロフレシピ⑤

型に生地を入れます。予熱しておいたオーブンに入れ170℃で約35分焼きます。焼きあがりは竹串で生地の真ん中をさして抜いた時に生地がひっついてこなければOKです。

クグロフレシピ➅

型から出し、熱いうちにハケでラムシロップを全体に塗ります。

クグロフレシピ⑦

ホワイトチョコレートを湯せんで溶かし、スプーンなどでクグロフにかけます。お好みでドライフルーツのクランチなどをのせて色を楽しんでください。

魅惑のクグロフレシピ特集⑤Kouglof Orange クグロフオレンジ

クグロフ型(直径15×高さ6cm) 2台分

■クグロフ
オレンジ・スライス・・・50g/グラニュー糖・・・20g
パート・ダマンド(アーモンドペースト)・・・300g/全卵・・・220g
小麦粉(フランス粉または中力粉)・・・25g/コーンスターチ・・・25g
バター・・・90g/オレンジキュラソー・・・10g

■アンビベ
オレンジジュース・・・180g/グラニュー糖・・・50g/オレンジキュラソー・・・18g

クグロフレシピ①

パート・ダマンドを電子レンジで温める。

クグロフレシピ②

オレンジ・スライスを細かく切り、パート・ダマンドに入れる。

クグロフレシピ③

2.に全卵を少しずついれ、ビーターで混ぜる。ある程度混ざったら、湯煎で45℃に温め、ホイッパーにかける(ボリュームが出ている場合は温める必要はない)。

クグロフレシピ④

温めたバターに2.を少し入れ、乳化したら2.に戻し、オレンジキュラソーを入れ、あらかじめふるっておいた小麦粉とコーンスターチを少しずつ入れ手早く混ぜ合わせる

クグロフレシピ⑤

180℃のオーブンで約25分焼成する。

クグロフレシピ➅

■アンビベ
全部一緒にして40℃くらいに温める。

クグロフレシピ⑦

まだ温かいクグロフに1.をハケで塗る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ