記事ID13126のサムネイル画像

生クリームとバターを使った甘くて美味しいスイーツレシピ集

ヘルシー志向が主流になってますが、たまには生クリームやバターをたっぷり使ったスイーツを食べたくなりませんか。家事や仕事を頑張った後に食べる甘いスイーツは最高ですよね♪今回は生クリームとバターを使ったいつもより少しリッチなスイーツを紹介します!

生クリームとバターを使ったスイーツレシピ①簡単!バナナケーキ

材料<4人分>

バナナ:1本
無塩バター:100g
グラニュー糖:90g
小麦粉:80g
アーモンドプードル:30g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:1個
クルミ:大さじ2
バター(型用):少々
生クリーム:50ml
ミントの葉(あれば):適量

生クリームとバターを使って♪簡単!バナナケーキの作り方

<下準備>
無塩バターは常温に出し、柔らかくしておく。小麦粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。卵は割って溶いておく。
バナナは皮をむき、幅1cmの輪切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわり掛けて電子レンジで1~1分半加熱する。柔らかくなったら取り出し、泡立て器で軽く叩きながら混ぜてピューレ状にする。バナナが完熟でない場合は、包丁で細かくしてからピューレ状にしましょう。

クルミはフライパンで香ばしく炒り、粗く刻む。型にバターを薄く塗り、クッキングシートを敷く。(今回は横20×高さ6×奥8cmのパウンド型を使いました。また、今回の型はくっつかないタイプのものなので、バターを薄く塗るだけにしました)生クリームはボウルに入れ、底を氷水にあてながら軽く角が立つ位まで泡立て、ラップを掛けて冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを170℃に予熱する。

①ボウルに無塩バターを入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながらよくすり混ぜ合わせ、ふんわり白っぽくなったら、溶いた卵を少しずつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

②バナナ、アーモンドプードル、クルミを順に加え、しっかり混ざったら振るった粉類を加え、サックリと混ぜ合わせる。

③生地を型に入れ、170℃に予熱したオーブンで40~45分焼き、粗熱が取れたら型から外す。竹串を刺し、何もついてこないようなら焼き上がりです。

④ケーキを切り分けて器に盛り、ホイップクリームを添え、ミントの葉を飾る。

生クリームとバターをたっぷり使ったバナナケーキを作ってみませんか。混ぜて焼くだけなので簡単に美味しいバナナケーキが作れます♪

生クリームとバターを使ったスイーツレシピ②バターファッジ

材料<24個分>

砂糖(上白糖):100g
バター:30g
練乳:50g
生クリーム:大さじ2

生クリームとバターを使って♪バターファッジの作り方

①9×13㎝くらいの容器にクッキングペーパーを敷いておく。

②鍋にすべての材料を入れ、弱火にかける。

③耐熱のヘラで混ぜながら煮詰めていく。※絶えず混ぜていないと鍋底からこげてくるので注意

④10分ほどたつとぶくぶく煮立ちキャラメル色になりとろっとしつつ、鍋底からはがれるような感じになります。

⑤すぐに①に④を流し入れて固まるまで冷まします。※急ぎたいときはだいたい冷めたら冷蔵庫へ入れても大丈夫。

⑥固まるとすこしへこみます。

⑦カットします。サクッと切れますがホロっと崩れる部分もあります。

生クリームやバターなどシンプルな材料で作るバターファッジは最高の美味しさです。濃厚な生クリームとバターの香りがたまりません!

生クリームとバターを使ったスイーツレシピ③バニラ入りココアレーズンサンド

材料<直径4cmの丸型で15個分>

食塩不使用バター:100g
砂糖:40g
塩:軽くひとつまみ(0.5g)
卵黄:1個分
アーモンドプードル:20g
薄力粉:60g
ココアパウダー:15g
牛乳(調整用):適量
GABANバニラビーンズ<ホール>:1/2本
ラムレーズン:80g
ホワイトチョコレート:30g
生クリーム:30ml(大さじ2)

生クリームとバターを使って♪バニラ入りココアレーズンサンドの作り方

<下準備>
GABANバニラビーンズは縦半分に切れ目を入れ、包丁の背で中の種をこそぎ出す。
バターは40gと60gに分けて室温に出しておく。

①薄力粉とココアは合わせてふるう。

②バター40gをクリーム状になるまで練り、砂糖、塩を加えてすり混ぜる。

③②に卵黄を加え、しっかり混ぜ合わせる。アーモンドプードルを加えてさらに混ぜ合わせる。

④③に1を加えてさっくり切るようにしながら混ぜ、まとまるまで牛乳で調整する。

⑤④をビニール袋に入れ、3mm程度にのばして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

⑥チョコレートと生クリームを湯せんにかけ、チョコが完全に溶けたら湯から外して冷ます。

⑦バター60gをクリーム状になるまで練り、しっかり冷ました6、水気を取ったレーズンを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

⑧⑤をお好きな型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べ、160度に予熱したオーブンで15分程度焼く。焼き上がったら網に並べて冷ます。

⑨⑦を⑧の裏面に塗り、もう一枚ではさむ。

生クリームとバターを使ったスイーツレシピ④スティックチーズケーキ

材料<1台分>

クリームチーズ:200g
バター(食塩不使用):30g
「パルスイート」:25g
溶き卵:2個分
生クリーム: 200ml
A オレンジの皮・すりおろしたもの:1個分
A オレンジ果汁:大さじ2
ふるった薄力粉:大さじ3
ビスケット:100g
溶かしバター:40g

生クリームとバターを使って♪スティックチーズケーキの作り方

①オーブンは170℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。クリームチーズ、バターは室温にもどす。

②ビスケットは砕いて溶かしバターを混ぜ、①の型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

③ボウルに①のクリームチーズを入れ、「パルスイート」を加えてすり混ぜ、①のバターを加えて混ぜる。溶き卵、生クリームを加えてよく混ぜ、A、薄力粉を加えてゴムベラで混ぜる。

④②の型に流し入れて、170℃のオーブンで40~45分焼く。

⑤焼き上がったら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし(時間外)、完全に冷めたら棒状に切る。

生クリームとバターを使ったスイーツレシピ⑤チョコレートスフレ

材料<直径8cmのココット5個分>

製菓用チョコレート(スイート):80g
生クリーム:80ml
卵黄:2個分
ブランデー:大さじ1/2
メレンゲ
 卵白:3個分
 砂糖:30g
バター(食塩不使用):適宜
グラニュー糖:適宜
粉砂糖:適宜

生クリームとバターを使って♪チョコレートスフレの作り方

①型にバターを薄く塗る。グラニュー糖を入れて底と側面にまんべんなくまぶし、余分を落とす。チョコレートは粗く刻む。オーブンを200℃に温めはじめる。

②小鍋に、生クリーム、粗く刻んだチョコレートを入れて弱火にかけ、木ベらで混ぜながらチョコレートをなめらかに溶かす。

③火からおろし、卵黄を加えて手早く混ぜ合わせ、ブランデーを加えてボールに移す。

④メレンゲを作る。別のボールに卵白を入れ、砂糖の1/3量を入れて泡立てる。少し泡立ってきたら、残りの砂糖の1/2量を入れて泡立て、最後に残りをすべて加えて、角が立つまで泡立てる(ハンドミキサーの場合は、はじめから砂糖全量を加える)。泡立て器で少量すくってみて、すくったあとが、くずれずに残るくらいが目安。

⑤③のボールにメレンゲの1/3量を加え、泡立て器で混ぜる。残りのメレンゲを入れ、ゴムベらに変えて、さっくりと混ぜ合わせる。

⑥準備した型に八分目くらいまで生地を流し入れ、天板にのせて200℃のオーブンで7~8分焼く。ふくらんできたら、180℃に下げ、さらに10~12分焼く。取り出して、粉砂糖を茶こしでふる。時間をおくとしぼんでしまうので、熱いうちにいただく。

生クリームとバターを使ったスイーツレシピ⑥絶品☆生クリームスコーン☆スタバ風

材料<4〜5個分>

●薄力粉:200g
●BP:小さじ2
●砂糖:30g
●塩:小さじ1/3
バター:65g
○卵(Mサイズ):1個
○生クリーム:(35%以上)50cc
チョコ(ダースブラックが◎):1箱
■ 牛乳(仕上げ用)

生クリームとバターを使って♪生クリームスコーンの作り方

①バターは1cm角にカットして冷蔵庫に入れておく。○も合わせて良く混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

②●をすべてボールに入れてよく混ぜる。1㎝角に切ったバターを入れて指で潰しながら粉チーズの様にポロポロになるまで粉と混ぜる。

③チョコレートやナッツなどの具材を加えます。

④ボールに○を入れてゴムベラでさっくり混ぜたらラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。

⑤オーブンを180度に予熱する。冷蔵庫で寝かせた生地を厚さ2~3㎝くらいに伸ばして好きな大きさにカットする。

⑥天板にクッキングシートを敷いてカットした生地を並べて、仕上げ用牛乳を表面にぬり、180度で15~20分焼きます。

⑦焼きあがったら網などにケーキクラーや網などにのせてよく冷まします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ