記事ID26924のサムネイル画像

    材料は2つ!一度食べたらやみつきになる簡単手作りバターの作り方♪

    バターはなんと、塩と生クリームだけで手作りできてしまうことをご存じですか?もしスーパーで無添加生クリームが半額になっていたら、それを購入し、バターを手作りしてみましょう♪市販のバターを買うよりもコスパ◎、味◎なバターがあっという間に完成しちゃいます!

    手作りバターに必要な材料

    手作りバターに必要な材料は、「生クリーム」と「塩」のみです。

    生クリームは、乳脂肪分が極力高めのものを選んでください!
    目安としては、40%以上のものを。そうでないと、バターになりません。

    そして、乳化剤や安定剤の入っていない、無添加の生クリームを選びましょう。
    理由は、これらが入っている生クリームでバターを手作りしようとすると、時間がかかる・・
    というか、ほぼ不可能だからです。

    手作りバターの作り方①:ペットボトルで作る

    -用意するもの-

    生クリーム 1パック(200ml)
    塩 小さじ2
    500mlペットボトル 1本
    はさみ

    生クリームは、手作りバターを作り始める直前まで冷蔵庫でよく冷やしておいてください!

    手順①:ペットボトルに生クリームを入れる

    手順②:上下に力強く振る

    1~2分程度振り続けると、液体状だった生クリームがホイップ状に変質し、
    振っても音がしなくなります。

    こんな感じ!

    手順③:そのまま振り続ける!

    そのまま振り続けると、ホイップ状の生クリームがだんだん塊になってきます。
    そして、固形物と液体物が分離してきます。

    こんな感じ!

    手順④:液体物をペットボトルから出す

    液体物と固形物が完全に分離したな、と思ったら、液体物を排出します。

    手順⑤:固形物を取り出す

    ペットボトルの上部をハサミで切り取り、固形物を取り出します。

    手順⑥:塩と混ぜ合わせる

    ペットボトルde手作りバター完成!

    塩と混ぜあわせて、手作りバターの完成です!
    ガーゼなどでくるんで、余分な液体物をできるだけ吸収してください。

    手作りバターの作り方②:ミキサーで作る

    手順①:ミキサーに生クリームを投入する

    投入後、数回ミキサーにかけると、この様に固まってきてミキサーが回らなくなります。

    手順②:氷水を投入する

    生クリームと同じ量~1.5倍の氷水を入れましょう。
    ミキサーを回し、中身がまわる程度の氷水が目安です。

    手順③:ミキサーを回す

    再びミキサーを回すと、このようにボソボソ状になってきます。
    そうしたら、ザルにあげましょう。

    手順④:水気を切る

    ヘラなどを用いてよく水気を切りましょう。

    よく練る

    ボウルなどにバターを移し、叩くようにしてよく練りましょう。
    有塩バターにするなら、このタイミングで塩と混ぜ合わせます。
    液体物がさらに出てきますので、ガーゼなどで吸い取ってください。

    ミキサーde手作りバター完成!

    器に移して、手作りバターの完成です。
    バターの酸化を極力防ぐために、この様に空気を抜いて器に入れるとGOOD!

    手作りバターの作り方③:ペットボトルもミキサーも使わない作り方

    手順①:パッケージごと振る

    生クリームをパックから出さず、そのまま、パッケージごと振ります。
    振っていると、振る音が途中でしなくなるので、そうしたらパックを開封します。

    手順②:塩を加え、さらに振り混ぜる

    小さじ2の塩を加えて、さらに振り混ぜます。黄味が増して、液体物が出てきます。
    液体物が出きったら、画像のようにスプーンの背で押すようにしてバターをまとめましょう。

    パックdeそのまま手作りバター完成!

    ガーゼなどで液体物を極力吸い取り、器に移してできあがり☆

    手作りバターの保存方法と保存期間

    手作りバターの保存方法

    手作りバターの保存方法は2つあります。1つは、冷蔵保存。もう1つは、冷凍保存。
    いずれも、手作りバターの酸化を防ぐために、ビンやラップ、ジッパー等で密封することが必須です。

    手作りバターの保存期間

    手作りバターの保存期間は、冷蔵保存で2~3日と言われています。
    冷凍保存した場合は数週間の保存が可能です。

    また、手作りしたのが有塩バターなのか、無塩バターなのか、によっても変わります。

    いずれにしても、市販のバターでは味わうことのできない作り立てのフレッシュバターを
    味わえるのが手作りバターの最大のメリットです。
    手作り後は可能な限り早めに食べ、そのフレッシュさを堪能してください♡

    【まとめ】手作りバター作り方

    手作りバターの作り方を3種類、ご紹介しました!いかがでしたでしょうか?

    バターを手作りすると、作り立てのそのフレッシュさに感動することでしょう♪
    市販のバターが酸化しているように感じてしまい、手作り以外無理!となってしまうかも・・・?

    また、お子さんと実験感覚で簡単に手作りできるので、夏休みの自由研究などにも使えます!

    半額の生クリームで作れば、市販のバターよりもコスパが良いですし、味に問題はありません!
    是非一度、簡単で美味しい手作りバターをお試し下さい~!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ