記事ID13109のサムネイル画像

飲んで温まろう!野菜が美味しく食べられるコンソメスープの作り方

コンソメスープは簡単にできて、野菜の甘みを存分に感じることができますよね。今回はおすすめのコンソメスープの作り方をまとめました。コツいらずで美味しくできる作り方ばかりです。余っている野菜でも簡単に作れるのでぜひコンソメスープをお試しください!

大根のコンソメスープの作り方

材 料(3~4人分)

大根3分の1位
人参5センチ位
玉ねぎ4分の1位
ウインナー4本
コンソメ2個
塩・コショウ少々
醤油大さじ1弱

大根のコンソメスープの作り方①

①大根・人参・玉ねぎ・ウインナーを食べやすい大きさに切ります。

大根のコンソメスープの作り方②

鍋に油をひき①を炒めます。

大根のコンソメスープの作り方③

鍋に水4カップ入れ煮込みます。

大根のコンソメスープの作り方④

野菜が柔らかくなってきたら、コンソメ・塩・こしょう・醤油で味付けをして完成です!

新玉ねぎのコンソメスープの作り方

材料 (1人分)

新玉ねぎ1個
チキンコンソメ1個
水500CC
黒胡椒お好みで適量
パセリのみじん切りお好みで適量

新玉ねぎのコンソメスープの作り方①

新玉ねぎの薄皮を1枚むきます。

新玉ねぎのコンソメスープの作り方②

根の部分は、包丁を使いくりぬきましょう。

新玉ねぎのコンソメスープの作り方③

500CCの水にコンソメ(1個)と新玉ねぎ(1個)を入れます。

新玉ねぎのコンソメスープの作り方④

落し蓋をして、中火で30分煮ます。

新玉ねぎのコンソメスープの作り方⑤

玉ねぎが柔らかくなり、スープの味もちょうど良くなればOKです。味が薄かったらもう少し煮ましょう。お好みで黒胡椒をします。

新玉ねぎのコンソメスープの作り方⑥

スープ皿に入れて、お好みでみじん切りしたパセリをのせれば完成です♪

根菜とトマトのコンソメスープの作り方

材料 ( 2 人分 )

ゴボウ4~6cm
レンコン1~2cm
玉ネギ1/8個
トマト1/4個
<スープ>
顆粒スープの素小さじ1
水400ml
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

根菜とトマトのコンソメスープの作り方①

ゴボウはたわしできれいに水洗いし、斜め薄切りにする。レンコンは1cmの角切りにする。ゴボウとレンコンは水にさらす。

根菜とトマトのコンソメスープの作り方②

玉ネギは薄切りにする。トマトはヘタを除いて、2cmの角切りにする。

根菜とトマトのコンソメスープの作り方③

鍋に水気をきった(1)、(2)、<スープ>の材料を入れる。蓋をして、ひと煮たちしたら弱火にし、10分煮る。アクが出たら、取り除く。

根菜とトマトのコンソメスープの作り方④

塩コショウで味を調えて、ドライパセリを散らす。

骨つきチキンのコンソメスープの作り方

材料(4人分)

鶏手羽先 8本
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/3本(50g)
じゃがいも 1個(150g)
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
なす 1個
「味の素KKコンソメ」固形タイプ 3個
水 4・1/2カップ
「瀬戸のほんじお」 少々
こしょう 少々
パセリのみじん切り・好みで 少々

骨つきチキンのコンソメスープの作り方①

手羽先は関節部分で半分に切る。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、パプリカは2cm角に切り、なすは皮をむいて2cm角に切る。

骨つきチキンのコンソメスープの作り方②

炊飯器に(1)の手羽先・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・パプリカ・なす、「コンソメ」、水を入れ、炊飯のスイッチを入れ、肉に火が通るまで30分ほど加熱する(時間外)。

骨つきチキンのコンソメスープの作り方③

塩・こしょうで味を調え、器に盛り、好みでパセリをふる。

白菜とベーコンのコンソメスープの作り方

材料 (2人分)

白菜の葉 1枚
ベーコン 2枚
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 粗びき黒こしょう

白菜とベーコンのコンソメスープの作り方①

白菜は3cm四方に切る。ベーコンは幅2cmに切る。

白菜とベーコンのコンソメスープの作り方②

鍋に水2と1/2カップ、洋風スープの素を入れて強火にかけ、煮立ったら、白菜、ベーコンを加える。再び煮立ったら中火にしてアクを取り、5分ほど煮る。白菜が柔らかくなったら、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

コンソメスープで作るロールキャベツの作り方

材料 (4人分)

キャベツ 1個
豚ひき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
洋風スープの素(固形) 1個
ローリエ 1枚
パセリのみじん切り 大さじ1

バター
こしょう

コンソメスープで作るロールキャベツの作り方①

キャベツ1個分が入る鍋に水を七分目まで入れ、沸かしはじめる。キャベツはしんのまわりに包丁の先で切り込みを入れ、しんをくりぬく。湯が沸騰したら塩少々を入れ、くりぬいた穴にフォークを刺して湯に入れる。

コンソメスープで作るロールキャベツの作り方②

葉の間に湯が入って離れやすくなったら、菜箸で外側の葉から順に3枚ほどはがして残りのキャベツを一度ひき上げ、葉をしんなりするまでゆでてからざるに上げる。同様にして残りのキャベツも葉を3~4枚ずつはがしてはゆでてざるに上げ、粗熱を取ってからしんの厚い部分を包丁でそぎ取る(こうすると包みやすくなる)。

コンソメスープで作るロールキャベツの作り方③

玉ねぎとそぎ取ったキャベツのしんはそれぞれみじん切りにする。フライパンを中火で熱してバター大さじ1を溶かし、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒め、バットなどにあけてさます。ボールにひき肉、炒めた玉ねぎ、キャベツのしん、塩小さじ2/3、こしょう少々を入れ、手でよく練って8等分にし、それぞれをたわら形にまとめる。

コンソメスープで作るロールキャベツの作り方④

キャベツの葉はふきんなどで水けを拭き、大小とり混ぜて8等分にする。大きめの葉に小さめの葉を広げて重ね、具を手前にのせる。まず小さめの葉で具を包んでから、大きめの葉の手前をかぶせ、右側を折る。ひと巻きしてから左側の葉を折り、最後まで巻いていく。巻き方がゆるいと煮ている間にくずれるので、空気を抜くようにしながらきっちりと巻く。

コンソメスープで作るロールキャベツの作り方⑤

直径26cmくらいのフライパンにロールキャベツを、巻き終わりを下にして並べ入れる。水3カップを注ぎ入れ、洋風スープの素を手でほぐして加えてから、ローリエ、塩小さじ1と1/2、こしょう少々を入れ、強火にかける。煮立ったら中火にしてふたをし、30~40分煮る。最後に塩、こしょう各少々で味をととのえてバター大さじ1を落とし、パセリのみじん切りをふる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ