記事ID12544のサムネイル画像

フィナンシェ型を活用しよう!フィナンシェ型のスイーツレシピ

家に眠っているフィナンシェ型はありませんか?フィナンシェと言っても色々な食感にアレンジができるので、型が1個あれば色々なスイーツが作れるんですよ!今回はそもそもフィナンシェとは??という知識を交えながらフィナンシェ型を使用するスイーツレシピをご紹介いたします!

フィナンシェとは?

フィナンシェ

フィナンシェ(フランス語: financier)またはフリアン(friand)とは、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種。旧名はヴィジタンティーヌでした。

出典:https://ja.wikipedia.org

フィナンシェは、フランス語で「金融家」「お金持ち」を意味するように、金塊に似た台形のものが多い。フィナンシェに使用する主な材料は、薄力粉・砂糖・卵白・粉末のアーモンド・焦がしバター。フィナンシェはアーモンドの甘さと焦がしバターの風味があり、マドレーヌに比べてサクサクとした食感がする。

出典:http://chigai-allguide.com

様々なフィナンシェ型

フィナンシェ型といっても様々な型があります。素材が違ったり、連結型だったり。ここでは色々なフィナンシェ型をご紹介します。

フィナンシェ型

シリコンフレックス

シリコマート シリコンフレックスSF025 フィナンシェ

プロアスターフィナンシェ型

フィナンシェ型を使ってまずは定番のフィナンシェ作り

材料
フィナンシエ型 12個分
卵白 100g
グラニュー糖 100g
はちみつ 20g
薄力粉 40g
アーモンドパウダー 40g
バター 100g
バター(型用) 適量

レシピ
1 型に室温で柔らかくしたバターをはけでたっぷりと塗り、使うまで冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2 小さな鍋またはフライパンにバターを入れ、中火にかける。バターが溶け、ぱちぱちと音がしてくる。

3 ぱちぱちという音がおさまったら大きな泡が出てくる。大きな泡から小さな泡に変わる。

4 小さな泡全体が少し色づいて良い香りがしてきたら火を止める。
  すぐ鍋底を水につけてある程度冷ます。

5 ペーパータオルで漉して、泡などをとり除く。常温で冷ましておく。

6 卵白を泡立て器で混ぜてコシを切り、砂糖、はちみつを加えて混ぜる。

7 湯煎しながら少し温め、グラニュー糖とはちみつを溶かし混ぜる。

8 アーモンドパウダーと小麦粉をよく混ぜてふるったものを加えて混ぜ合わせる。

9 焦がしバターを加えて混ぜる。

10 なめらかでムラのない状態まで混ぜ合わせる。

11 生地を絞り出し袋に詰める。

12 オーブンプレートに型をひとまとめにして並べ、生地を九分目まで絞り入れる。

13 190℃に温めたオーブンで10~15分焼く。

 

フィナンシェ型で紅茶・抹茶味のフィナンシェづくり

材料
マドレーヌレシピ(各マドレーヌは下のピンクの部分を参照)(マドレーヌ型6~7個分)
無塩バター 50g
卵 1個
グラニュー糖 35g
ハチミツ 5g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ 1/6(一つまみ)
*抹茶風味は薄力粉に小さじ2の抹茶をいれ、合計が50gになるように。
*紅茶風味はアールグレイの茶葉(ティーバッグ入りが細かくなっていて
お勧め)2~3g。この茶葉は最後に入れます。

作り方
①レンジか小鍋で溶かしバターを作っておく
②ボールに卵、グラニュー糖、ハチミツをいれ、泡だて器で
トロッとするまで泡立てる。
(卵と砂糖を混ぜる時、たっぷりと空気を含ませるようにし、
生地が少し白っぽくトロッとすればOK)
③②のボールに粉類を再度ふるい入れ、ゴムベラでさっくりと
切り混ぜる。
*もし、粉がだまになりやすければ、
泡だて器で混ぜすぎない程度に混ぜても良い。
でもぐるぐる混ぜすぎると、小麦粉のグルテンが出て、
ふんわり感のない固いマドレーヌになってしまうので注意!
④③に溶かしバターを何度かに分けて入れその都度、ゴムベラで
切り混ぜる。
*このとき、バターはアツアツすぎないけれど、冷めていないこと。
*紅茶風味はこの後アールグレイの粉末の茶葉を入れる。
⑤生地を冷蔵庫で3時間以上、できれば一晩休ませる。 ←ポイント!! 
⑥生地を型の8分目まで入れ、220℃に予熱したオーブンで2~3分、その後180℃に下げ、10~12分焼く。

抹茶風味の米粉フィナンシェ

材料 フィナンシェ型6個分
卵白60g
(A)
・アーモンドプードル40g
・米粉(ケーキ用)20g
・粉砂糖60g
・抹茶小さじ2
・ベーキングパウダー小さじ1/4
溶かしバター(無塩)60g
バター(無塩・塗り用)適量
甘納豆適量

作り方
1 卵白は表面が少し泡立つ程度に泡立て器でほぐします。

2 ふるった(A)を(1)に加え、よく混ぜます。生地は一度冷蔵庫で冷やしかためておきます。

3 溶かしバターを(2)に加えて混ぜ、バターを指やハケで丁寧に塗った型に流します。甘納豆をのせ、温めたガス高速オーブンで焼きます(160℃に予熱し、約15分)。

フィナンシェメープルマロン

材料(型4個分)
卵白 40g
薄力粉 15g
アーモンドプードル 15g
粉砂糖 20g
メープルシュガー 20g
無塩バター 25g
マロングラッセ(割れ) 20g

作り方
1 バターを加熱して溶かす。
2 さらに加熱すると泡が立ってくるので混ぜながら黄金色に焦がす。鍋ごと水につけて冷ましておく。※少しはねるので火傷に注意!
3 卵白に薄力粉、メープルシュガー、粉糖、アーモンドパウダーをふるい入れる。
4 焦がしバターを加えて生地を作る。
5 溶かしバターを塗った型に生地を流す。マロングラッセをほぐして適量のせる。
6 80℃のオーブンで13〜15分ほど焼く。

*生地を作る前にフィナンシェ型にバターをぬっておいてください

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ