記事ID12481のサムネイル画像

あっさり美味しい!手作りできる絶品蒸し鶏の作り方厳選5品目!

鶏肉をヘルシーに食べられる蒸し鶏の作り方をまとめました。あっさりしているので楽しみ方は自由自在!サラダや丼にして美味しく食べられる作り方をご紹介します。蒸し鶏はパサパサ感もなく、ダイエット中でも安心して食べられます!美味しすぎて食べすぎ注意です!

基本のしっとり蒸し鶏の作り方

材料 (2枚分)

鶏むね肉2枚
塩(塩麹でもOK)大2
◎水1カップ
◎酒 大2
◎しょうが 薄切りで5枚位
◎ねぎの青い部分2本位

基本のしっとり蒸し鶏の作り方①

むね肉全体に塩(塩麹)を良くすり込み10分程おく。

基本のしっとり蒸し鶏の作り方②

フライパンに皮目を下にして並べて、◎の材料を入れる

基本のしっとり蒸し鶏の作り方③

蓋をして中火にかけ煮たったら弱火にし10分程蒸す。(表面がまだ生で色が白く変わってなかったら時間伸ばして下さい。)

基本のしっとり蒸し鶏の作り方④

時間がたったら火を止め20分程おく。余熱で中まで火を通すのと味を染み込ませる。

基本のしっとり蒸し鶏の作り方⑤

カットしてそのまま食べても、カリッと焼いてみてもOK→写真のタレはポン酢+ゴマだれ+ラー油。梅肉+大葉もイケます◎

蒸し鶏スープ丼の作り方

材料 ( 2 人分 )

ご飯(十三穀米入り)お茶碗2膳分
鶏もも肉小1/2枚
<下味>
酒大さじ3
塩コショウ少々
ショウガ1片
ぶぶあられ小さじ2
ミツバ5~6本
<スープ>
酒大さじ1
みりん小さじ1
薄口しょうゆ小さじ2
顆粒チキンスープの素小さじ2
水200ml
作り置き甘酢大さじ1.5 作り方 >>
氷適量
<スープの具>
ニンジン(みじん切り)大さじ1
おろしショウガ小さじ1/3
白ネギ(みじん切り)1/4本

蒸し鶏スープ丼の作り方①

鶏もも肉は身の厚い部分をフォークか包丁の先で刺し、耐熱容器に入れて<下味>の酒、塩コショウをからめ、ショウガは皮ごときれいに水洗いし、薄切りにして鶏もも肉にのせ、ラップを掛けて置いておく。ラップは両端を少しあけて下さい。(すかしラップ)
ミツバは細かく切って水に放ち、水気を切る。

蒸し鶏スープ丼の作り方②

鶏もも肉を、電子レンジで3分加熱する。鶏もも肉をひっくり返して更に3~4分加熱する。粗熱が取れたら、鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。蒸し汁は<スープ>に加えるので残しておく。※電子レンジ加熱は、様子を見ながら加減して下さい。

蒸し鶏スープ丼の作り方③

<スープ>の材料を鍋に入れひと煮立ちさせ、<スープ>の具を加え、再び煮立ったら火を止め、1の蒸し汁を加える。

蒸し鶏スープ丼の作り方④

1の<スープ>に作り置き甘酢を加え、更に氷を加え300~350ml位にする。※温かいスープの場合は<スープ>の水量200mlを350~400mlにして氷を入れないで下さい。

蒸し鶏スープ丼の作り方⑤

器にあつあつのご飯をよそい、鶏もも肉を並べ、刻みミツバをのせて、カップに入れた<スープ>と小皿に入れたぶぶあられを添える。小丼に冷たい<スープ>を掛け、ぶぶあられを散らせていただきます。※冷たいスープは表面に脂が浮いてきますので、クッキングペーパーなどでやさしくそっと拭き取って下さい。

蒸し鶏のねぎソースの作り方

材 料(2人分)

鶏むね肉200g
酒大2
塩コショウ少々
☆ネギ(白ネギでも青ネギでも)1本
☆ポン酢大2
☆ごま油大1
☆塩小1/2

蒸し鶏のねぎソースの作り方①

ネギはみじん切りにする
そこに☆調味料をまぜてソースを作っておく

蒸し鶏のねぎソースの作り方②

胸肉にフォークでプスプス穴をあける

蒸し鶏のねぎソースの作り方③

酒と塩コショウを振ってラップをシて電子レンジでチン!
(600Wで4分くらい)
とりだしたらラップのまま5分くらい置いておく

蒸し鶏のねぎソースの作り方④

食べやすい大きさにスライスしてねぎソースをかけて完成!

蒸し鶏ときゅうりの棒棒鶏風サラダの作り方

材料 (4人分)

鶏胸肉 1枚
下味
 酒 大さじ2
 しょうがの薄切り 2~3枚
 ねぎのぶつ切り 1/2本分
きゅうり 1本
春雨(乾燥) 60g
ごまだれ
 しょうゆ 大さじ3
 白練りごま 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 酢 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 ラー油 小さじ1/3
しょうがのみじん切り 少々
にんにくのみじん切り 少々
ねぎのみじん切り 少々
粉山椒 少々

蒸し鶏ときゅうりの棒棒鶏風サラダの作り方①

きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。塩小さじ1/3をふって10分ほどおき、水で洗ってざるに上げ、水けをきる。春雨は熱湯につけてもどし、長さを半分に切る。ボールにごまだれの材料を入れて混ぜ合わせる。

蒸し鶏ときゅうりの棒棒鶏風サラダの作り方②

耐熱皿に鶏肉と下味の材料を入れてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。粗熱が取れたら、皮は包丁で細切りに、身は食べやすい大きさに手で裂く。

蒸し鶏ときゅうりの棒棒鶏風サラダの作り方③

器に春雨、きゅうり、鶏肉を盛る。しょうが、にんにく、ねぎ、粉山椒各少々を散らし、ごまだれをかける。

たっぷりキャベツと蒸し鶏のポテトサラダの作り方

材料(4人分)

じゃがいも 3個(360g)
A 「瀬戸のほんじお」 少々
A こしょう 少々
鶏むね肉 80g
キャベツ 2枚(100g)
ゆで卵 2個
「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」 大さじ7
わさび 小さじ1/2

たっぷりキャベツと蒸し鶏のポテトサラダの作り方①

じゃがいもは1.5cm幅のいちょう切りにする。

たっぷりキャベツと蒸し鶏のポテトサラダの作り方②

鍋に(1)のじゃがいも、水を入れて火にかけ、沸騰したら8分ゆでる。ザルに上げて水気をきり、鍋に戻し入れて再び火にかけ、揺すりながら水気をとばす。ボウルに移し、熱いうちにAで下味をつけて冷ます。

たっぷりキャベツと蒸し鶏のポテトサラダの作り方③

耐熱皿に鶏肉をのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱し、裏返してもう40秒加熱し、粗熱を取り、ひと口大に裂く。

たっぷりキャベツと蒸し鶏のポテトサラダの作り方④

キャベツはひと口大に切り、ゆで、ザルに上げて水気をきる。ゆで卵は粗く刻み、飾り用に少しとっておく。

たっぷりキャベツと蒸し鶏のポテトサラダの作り方⑤

混ぜ合わせた「コクうま」、わさびを(2)に加え、(3)の鶏肉、(4)のキャベツ・ゆで卵を加えて混ぜる。器に盛り、(2)の飾り用のゆで卵を散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ