記事ID12312のサムネイル画像

どうせ食べるなら美味しいものが食べたい!絶品料理のレシピをご紹介

「質より量」「量より質」と様々とみなさんの食に対する価値観があると思うのですが今回は「量より質」出来れば両方!なんて欲張りたい方に絶品レシピをご紹介☆簡単で絶品レシピばかりなのでぜひ晩ごはんや昼ごはんなどのおかずに作ってみてください♪

料理は大変だけど楽しい!

普段何気なく料理を作ったり食べたりするけど料理することはなかなか大変です。それを毎日違うレシピを考えるとなると最初の方はある程度違うものを出し続けれるのですが途中からはやはりネタが尽きてしまいます。

今回はいろいろな絶品レシピをご紹介しますのでぜひ挑戦してみてください!

絶品レシピ☆ささ身とキャベツのポン酢しょうゆかけ

材料 (2人分)


鶏ささ身(大) 2本(約120g)
キャベツの葉 3~4枚
万能ねぎ 2本
市販のポン酢しょうゆ 大さじ2
酒 塩 片栗粉

絶品レシピ☆ささ身とキャベツのポン酢しょうゆかけ①
ささ身は白い筋を下にして置き、筋の端をつまむ。包丁の刃先を筋と肉の間に入れ、そのまま包丁の腹で身を押しながら、筋を取り除く。幅1.5cmのそぎ切りにしてボールに入れ、酒大さじ1/2、塩少々をふって混ぜ、片栗粉大さじ1/2を加えてまぶしつける。

絶品レシピ☆ささ身とキャベツのポン酢しょうゆかけ②
キャベツはしんを取り、3~4cm四方に切る。万能ねぎは小口切りにする。大きめのボールに、氷水を用意する。

絶品レシピ☆ささ身とキャベツのポン酢しょうゆかけ③
鍋に湯を沸かして塩少々を加え、キャベツを入れてさっとゆでる。氷水にとり、水けを絞って器に盛る。続けて同じ湯にささ身を入れ、色が変わって浮き上がったら氷水にとり、ざるに上げて水けをきる。器に盛ったキャベツにささ身をのせ、万能ねぎを散らしてポン酢しょうゆをかける。

絶品レシピ☆トースターで!揚げない甘酢唐揚げ

材料

鶏もも肉 1枚
片栗粉 大さじ3
ごま油 小さじ1
★醤油、酒、酢 各大さじ1
★砂糖 小さじ2
★にんにく、生姜(共にチューブ) 各1㎝
★塩こしょう 適量

絶品レシピ☆トースターで!揚げない甘酢唐揚げ①
1.鶏肉を一口大に切り、★を入れた保存袋に入れてよく揉んで冷蔵庫で30分~漬けておく。

絶品レシピ☆トースターで!揚げない甘酢唐揚げ②
2.片栗粉を①に入れてよく揉み、ごま油を入れて更に揉んでトースターの天板に並べ、15分焼く。

あっという間に揚げずに唐揚げができちゃいます♪

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ

材料 ( 2 人分 )


むきエビ(生)10~12尾
玉ネギ1/2個
白ワイン大さじ1.5
塩コショウ少々
ナツメグ少々
バター5g
ゆで卵(固ゆで)2個
サラダ油適量
揚げ油適量
<ホワイトソース>
バター20g
強力粉大さじ2.5
牛乳200ml
塩少々
<衣>
小麦粉大さじ1.5
卵1/2個
パン粉1~1.5カップ
トマトソース(市販品)適量
イタリアンパセリ適量

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ①
<ホワイトソース>を作る。鍋にバター20gを中火で熱し、溶けたら強力粉を加えて混ぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める。

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ②
泡が細かくなってきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマがないようによく混ぜる。プクプク煮たってきたら弱火にし、持ち上げるとポテッと落ちる位のかたさになったら塩を加え、火を止める。

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ③
深めのフライパンにバター5gを中火で熱し、むきエビ、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。白ワイン、塩コショウ、ナツメグを振り、さらに炒め合わせて火を止める。

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ④
ゆで卵、<ホワイトソース>を加えて混ぜ合わせ、バットに広げて表面を平らにする。粗熱が取れたらラップをぴったりかけ、30分以上冷蔵庫で冷やす。

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ⑤
(4)を4~6等分に分け、手にサラダ油を薄くぬり、形を整えて<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。パン粉を薄く敷いたバットに並べ、冷凍庫で10分休ませる。

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ⑥
180℃の揚げ油に2~3個ずつ入れ、キツネ色になるまで揚げて油きりをする。

絶品レシピ☆エビのクリームコロッケ⑦
器にトマトソースをしいて(6)を上にのせ、イタリアンパセリを飾る。

クリームがすごく濃厚で晩ごはんに困ったときにはぴったりです!

絶品レシピ☆新玉ねぎとわかめでナムル

【必要な食材】


新玉ねぎ(小) 1個
生ワカメ(塩蔵) 玉ねぎと同量くらい
胡麻油 大匙1
ウェイパー 小匙1/2
ヤマサ昆布つゆ 小匙1
胡麻 お好みで

絶品レシピ☆新玉ねぎとわかめでナムル①
新玉ねぎはスライスする。玉ねぎの辛さが苦手な方は水にさらす。

絶品レシピ☆新玉ねぎとわかめでナムル②
ワカメは塩をよく洗い、サッと湯通しし冷水にさらし食べやすい大きさにカットする。

絶品レシピ☆新玉ねぎとわかめでナムル③
ボウルに胡麻油とウェイパーを入れよく混ぜ合わせる。そこへ昆布つゆをさらに混ぜる。

絶品レシピ☆新玉ねぎとわかめでナムル④
水にさらした玉ねぎの水気をよーく絞り、カットしたワカメとともに(3)のボウルへ入れ混ぜ合わせる。

絶品レシピ☆新玉ねぎとわかめでナムル⑤
お好みで胡麻を振りかける。

ササッとできるので誰かが来た時のおもてなし前菜としてぜひ作ってみてください♪

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉

材料 (1人分)


豚バラスライス100gほど
キャベツ100gほど
自家製万能甘味噌たれ大さじ1
甜麺醤 小さじ1/2
水50cc
おろしにんにくチューブ0.5cm
ごま油(キャベツ用) 小さじ0.5
塩コショウ適量
炒め油大さじ2
片栗粉(タレ用)小さじ0.5
片栗粉(肉巻き用)適量
サランラップ大1枚

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉①

タレは混ぜておく。水、片栗粉、にんにく、甘味噌、甜麺醤を混ぜておく。

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉②

キャベツは幅1cmほどの太めの千切りにしてお湯で少ししんなりするまでゆでる。

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉③

ゆでたキャベツはざるに取り、熱いので素早く水で冷やして水をしっかり切って水分をしぼる。

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉④

しぼったキャベツは器に移して塩コショウとごま油を入れて味をなじませる。

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉⑤

ラップを広げ肉を隙間なく並べて味付けしたキャベツを中央へ置いて肉を巻く

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉⑥

肉を巻くときは肉を持つと肉同士がはがれて巻きにくいためラップを持って巻くといい。巻き寿司の要領で。

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉⑦

巻いた肉に塩コショウして片栗粉を全体にまぶす。両淵は片栗粉を水で濡らして糊かわりにして肉を閉じて下さい。

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉⑧

フライパンに炒め用油で初めはやy強火で巻き目と両淵を焼いて広がらないようにする。

後は弱火から中火くらいで全面焦げ目が付くまで焼く。返す時以外は蓋をすると火が通るのが早い。

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉⑨

全体にこんがり焼いたら混ぜておいたタレを流しいれて弱火にしてまんべんなく全体にタレをかけながら、絡むまでかけながら焼く

絶品レシピ!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉⑩

タレが絡んだら包丁で好きな大きさにカットして完成です!

自家製の味噌がない場合は焼肉のタレとかでもぜんぜん大丈夫です。
焼肉のタレだとガッツリご飯になって食が進みます!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ