記事ID12269のサムネイル画像

ボリューム&美味しさ満点☆"厚揚げ"の人気レシピを大公開します!

揚げて良し、焼いてよし、和食、洋食、どんな料理も美味しく大変身させちゃう"厚揚げ"。厚揚げがあれば、グラタンや酢豚、ステーキなどの人気レシピも美味しく作ることが出来ます。今回は、思わず食べたくなる厚揚げの人気レシピを紹介していきます♪

豆腐を油で揚げた"厚揚げ"。
表面はきつね色にこんがりと揚がっていながらも、中は豆腐の形を残して真っ白。
煮ても、焼いても、美味しいと、人気の食材です。

思わず、「これ食べたい」と言いたくなるような、人気の"厚揚げ"レシピをご紹介していきます♪

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン

( 2 人分 )

厚揚げ1個
カリフラワー1/4株
シメジ1/2パック
合いびき肉150g
玉ネギ(みじん切り)1/4個分
白ネギ(みじん切り)1/4本分
<スープ>
だし汁100ml
酒大さじ2
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
みそ大さじ3
サラダ油小さじ2
ピザ用チーズ80g
ネギ(刻み)大さじ2

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン(下準備)

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン①

厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ひとくち大に切る。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン②
カリフラワーは小房に分け、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分位加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
オーブンを220℃に予熱する。
耐熱皿に分量外のサラダ油をぬっておく。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン(作り方)

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン③

フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ネギ、白ネギを炒め、しんなりしたら合いびき肉を加えてさらに炒める。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン④

合いびき肉がポロポロになったら、<スープ>の材料を加え、トロミがつくまで5~6分煮詰める。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの和風グラタン⑤

耐熱容器に厚揚げ、カリフラワー、シメジを入れ、(2)を全体にかける。
さらにピザ用チーズをかけ、220℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。
焼けたら刻みネギを散らす。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの酢豚風炒め

(4人分)

厚揚げ 2枚
ピーマン 4個
にんじん 5cm
玉ねぎ 1/2個
生しいたけ 4個
甘酢あん
 砂糖 大さじ2と1/2
 トマトケチャップ 大さじ4
 酢 大さじ4
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 片栗粉 小さじ2
 水 大さじ6
サラダ油

こしょう

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの酢豚風炒め(作り方)

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの酢豚風炒め①
厚揚げはざるにのせ、熱湯を回しかけて油抜きをする。
縦半分に切って、幅2cmに切る。
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、一口大に切る。
にんじんは皮をむき、短冊切りにする。玉ねぎは一口大に、しいたけは石づきを切って、4等分に切る。
器に甘酢あんの材料を合わせておく。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの酢豚風炒め②
中華鍋を強火でよく熱し、サラダ油大さじ2を入れて全体になじませる。
玉ねぎ、ピーマン、にんじんの順に加えて炒め、玉ねぎが透き通ったらしいたけ、厚揚げを加えて炒め合わせる。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げの酢豚風炒め③
厚揚げに焼け色がついたら甘酢あんを再び混ぜながら加え、ざっと混ぜ合わせる。
とろみがついたら塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に盛る。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのり巻きステーキ

(2人分)

豚バラ薄切り肉…4枚(約100g)
厚揚げ…1枚
水菜…適量
焼きのり…1枚
梅だれ
 ・梅干し…2個
 ・しょうゆ、砂糖、サラダ油、練りわさび…各小さじ1
 ・水…大さじ2
・しょうゆ、小麦粉、サラダ油

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのり巻きステーキ(作り方)

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのり巻きステーキ①
厚揚げは厚みを半分に切り、さらに横半分に切る。しょうゆ小さじ2をからめ、約5分おく。焼きのりは横4等分に切る。水菜はざく切りにする。梅だれの梅干しは種を除いて、包丁で粗くたたき、ボウルに入れ、残りの梅だれの材料を加えて混ぜ合わせる。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのり巻きステーキ②

①の厚揚げ1切れに豚肉1枚を巻きつけ、さらに焼きのり1切れを巻きつける。
これをあと3個作る。
小麦粉大さじ2~3をまぶしつけ、余分な粉をはたき落とす。
※厚揚げをおおうように豚肉を少しずつずらしながら巻きつけ、焼きのりをくるりとひと巻きする。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのり巻きステーキ③
フライパンに油小さじ2を熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れる。
3~4分焼きつけたら上下を返し、さらに3~4分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
出てきた脂をペーパータオルで拭き取り、側面も1分ずつ焼きつける。
器に盛り、水菜を添えて、梅だれをかける。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き

(2人分)

厚揚げ2枚
片栗粉大さじ1
サラダ油小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
・しょうゆ小さじ1
・大根おろし大さじ3(おろした状態で)
・酒大さじ1
・砂糖小さじ1
・しょうが(チューブ)7~8センチほど
・にんにく(チューブ)1~2センチほど
青ネギ(小口切り)適宜

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き(下準備)

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き①

油抜きをした厚揚げを、サイコロ状に9等分に切る。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き②

ビニール袋の中に片栗粉と厚揚げを入れ、袋の中に空気を入れて膨らますようにしてシャカシャカ振る。
厚揚げにまんべんなく片栗粉をまぶします。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き③

タレを合わせておく。
ボールの中にめんつゆ・しょうゆ・大根おろし・酒・砂糖・しょうが・にんにくを入れ、よく混ぜ合わせる。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き(作り方)

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き④

熱したフライパンにサラダ油をひき、<2>の厚揚げをくっつかないように離して並べる。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き⑤

弱めの中火で、コロコロと厚揚げを返しながら全面にカリッと焼き色がつくまでじっくり炒めていきます。

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き⑥

火を少し強め、一気にタレを流し入れる。
まんべんなく厚揚げにタレが絡まるように混ぜ合わせる。
トロッととろみが付いてきたら出来上がり~♪

[厚揚げ人気レシピ]厚揚げのみぞれ生姜焼き⑦

器に盛り、お好みで小口切りにした青ネギを添えましょう。
白ごはんのお供にも、お酒のアテにもいいですよ~♪

[厚揚げ人気レシピ]春菊と厚揚げの桜えび炒め

4人分

春菊の茎 150g分
厚揚げ 1枚
桜えび 1/4カップ
ごま油 大さじ2
塩 少々
酒 大さじ2
白ごま 小さじ1
ヤマサ昆布つゆ 大さじ3~4

[厚揚げ人気レシピ]春菊と厚揚げの桜えび炒め(下準備)

[厚揚げ人気レシピ]春菊と厚揚げの桜えび炒め①

春菊の茎は5cm長さに切る。

[厚揚げ人気レシピ]春菊と厚揚げの桜えび炒め②

厚揚げは熱湯で油抜きし、食べやすい大きさにちぎる。

[厚揚げ人気レシピ]春菊と厚揚げの桜えび炒め(作り方)

[厚揚げ人気レシピ]春菊と厚揚げの桜えび炒め③

フライパンにごま油を中火で熱し、②を入れて焼き色をつけて塩をふり、一度取り出す。

[厚揚げ人気レシピ]春菊と厚揚げの桜えび炒め④

③のフライパンに桜えびと①を加えて軽く炒め、厚揚げを戻し入れて、酒、「ヤマサ昆布つゆ」をまわしいれ、からめながら炒める。最後に白ごまをふる

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ