記事ID11302のサムネイル画像

炊飯器で!おしゃれな海南鶏飯(シンガポールチキンライス)のレシピ

まるでカフェみたい!おしゃれで簡単な海南鶏飯(シンガポールチキンライス)のレシピをまとめました。ワンプレートなのに豪華なレシピ。しかも炊飯器で手軽に簡単に海南鶏飯が作れます。ランチでもディナーでも家族が喜ぶこと間違いなしのレシピです。

海南鶏飯とは??

シンガポールご当地料理の代表フードといえば、もちろんチキンライス!チキンライスを制する者はシンガポールを制します!

シンガポールの名物料理として知られる「チキンライス」中国語では「海南鶏飯」と言います。文字の如く、茹で鶏肉とその茹でた汁で炊いたご飯、サイドメニューとして、スープや野菜などが付けられたものが一般的なチキンライスセットになっています。まさしく、鶏肉の美味しさを最大限に引き出したシンプルな料理です。鶏肉には、「白鶏(茹でられた鶏)」と「焼鶏(蒸して焼かれた鶏)」の両方を選ぶことができます。 白鶏 は柔らかくジューシー、逆に 焼鶏 はかりかりとした歯ごたえが特徴的!自分の好みでチョイスしましょう!

出典:http://singapore.navi.com

海南鶏飯のレシピ①海南鶏飯~シンガポールチキンライス~

材料 ( 2 人分 )

鶏もも肉(大)1枚
<下味>
塩小さじ1
酒大さじ1
白ネギ(青い部分)10cm
ショウガ1片
お米2合
<調味料>
顆粒チキンスープの素小さじ2
サラダ油小さじ1
キュウリ10cm
香菜(ザク切り)適量
<しょうゆダレ>
ニンニク(すりおろし)1/2片分
しょうゆ小さじ2
オイスターソース小さじ1
<ナンプラーダレ>
ショウガ(すりおろし)1/2片分
ナンプラー小さじ1
レモン汁小さじ2
塩少々
スイートチリソース適量

海南鶏飯~シンガポールチキンライス~レシピの下準備

①鶏もも肉は包丁の先で全体を刺す。白ネギは包丁の腹でつぶし、ショウガは薄切りにする。

②鶏もも肉と<下味>の材料を袋に入れて、もみ込み30分程度置く。

③お米は洗い、30分程度水に浸してザルに上げる。

④キュウリは斜め薄切りにする。

⑤<しょうゆダレ>、<ナンプラーダレ>の材料はそれぞれ混ぜ合わせておく。

海南鶏飯~シンガポールチキンライス~のレシピ①

①炊飯器にお米、鶏もも肉の<下味>、<調味料>の材料を入れて、すし飯のラインまで水を入れる。ひと混ぜして、鶏もも肉をのせる。

②スイッチを入れて、炊き上がったら10分蒸らす。鶏もも肉を取り出して、食べやすい大きさに切る。

③器に炊き上がったご飯、鶏もも肉、キュウリ、香菜を盛り合わせる。<しょうゆダレ>、<ナンプラーダレ>、スイートチリソースを添える。

海南鶏飯のレシピ②準備10分!シンガポールの海南鶏飯

材料 (2~3人分)

鶏もも肉:1枚(たっぷり食べたい場合は2枚)
お米:2合
塩・砂糖:各小さじ1
しょうが(すりおろし) :小さじ1/2
にんにく(すりおろし): 小さじ1/2
酒:大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ2~4(本場の海南鶏飯に近いのは小さじ2ほど。ソースをつけることを考えてか結構薄味。しっかりめの味付けは小さじ4ほど)
付け合わせの野菜:お好みで
お好みのつけだれ

準備10分!シンガポールの海南鶏飯
働く主婦には、時短かつ美味しく満足レシピです(^^)

準備10分!シンガポールの海南鶏飯
簡単ですがすごく美味しいという素晴らしいレシピでした。ありがとう

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ①

鶏肉は洗い、皮と身の間の脂肪を取り除き、砂糖・塩をよくもみ込んで酒を振りかけて5分ほど置いておきます。

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ②

お米を洗い、いつもより気持ち少なめのお水で炊きます。
今回は白米とジャスミンライスを混ぜてみました。

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ③

鶏ガラスープ・しょうが・にんにくを加えてよく混ぜます。

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ④

さて、5分ほど経ったでしょうか。浸けこんだお酒を加えて混ぜ、鶏肉を上に載せて炊飯器のスイッチをON!

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ⑤

炊きあがりました!いい香りです♪

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ⑥

鶏肉を取り出し、カットします。熱いので気をつけて!
ごはんは全体を混ぜ合わせます。

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ⑦

お皿にお好みのお野菜と一緒に盛り付けて、さあ召し上がれ!

準備10分!シンガポールの海南鶏飯のレシピ(つけだれのレシピ)

左上:スイートチリソース。甘くてほんのりガーリック!おいしい!種類にもよるけどあまり辛くない。

真ん中:しょうが醤油。醤油に、おろしたしょうが・砂糖ひとつまみを加えて混ぜ、ごま油を少し混ぜたもの。さっぱりおいしい!

右下:ケチャップマニス(甘い醤油)とサンバル(唐辛子の辛いソース)。インドネシアの物ですが東南アジアつながりで。甘辛♪

海南鶏飯のレシピ③炊飯器でスイッチぽん!シンガポールチキンライス(海南鶏飯)

材料(2人分)

米 1.5合
水 270ml
鶏もも肉 1枚(350g)
塩・こしょう 各適量
◎酒 大さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ1
◎塩 小さじ1/4
【スイートチリソース】  
みりん 大さじ2
酢 大さじ2
△てんさい糖 大さじ1
△豆板醤 小さじ1/2
△塩 小さじ1/4
【ダークソイソース】  
☆オイスターソース 大さじ1
☆醤油 小さじ2
☆てんさい糖 小さじ2

炊飯器でスイッチぽん!シンガポールチキンライス(海南鶏飯)のレシピ①

鶏肉は皮にフォークで穴をあけ塩こしょうを振る。
油なしのフライパンで皮目から焼く。
両面にこんがり焼き色がついたら取りだす。 

炊飯器でスイッチぽん!シンガポールチキンライス(海南鶏飯)のレシピ②

炊飯器に洗った米・水・◎を入れかき混ぜる。
上に(1)を乗せスイッチぽん。

炊飯器でスイッチぽん!シンガポールチキンライス(海南鶏飯)のレシピ③

炊飯が終わったら鶏肉は食べよい大きさに切る。
お皿にご飯を盛り鶏肉を添えて出来上がり。

炊飯器でスイッチぽん!シンガポールチキンライス(海南鶏飯)のレシピ④

【スイートチリソースの作り方】
耐熱容器にみりんと酢を入れレンジで30秒加熱。
△を加えよく混ぜる。

炊飯器でスイッチぽん!シンガポールチキンライス(海南鶏飯)のレシピ⑤

【ダークソイソースの作り方】
耐熱容器に☆を入れレンジで20秒加熱。

海南鶏飯のレシピ④炊飯器に放り込んでピッ!海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

材料(2人分)

●鶏もも肉 大きめの一枚
●お米 2合
●ねぎ 10cm程度
●パクチー適量(お好みで)
●にんにく 1片
●しょうが 1片

●ナンプラー 大さじ1
●鶏がらスープの素 小さじ2
●塩 小さじ1 ●こしょう 少々

炊飯器に放り込んでピッ!海南鶏飯(シンガポールチキンライス)のレシピ

お米は洗った後30分以上ざるにあげておきます。
鶏肉は余分な脂肪を取り除き、皮目をフォークなどでブスブスと
刺しておきます。

ねぎ、生姜は千切りに、にんにくは摩り下ろしておきます。
炊飯器にお米を入れ、2合目盛りより気持ち少なめのお水を入れ、
Aの調味料、にんにく、生姜を入れ軽く混ぜ合わせます。
そこへ鶏肉の皮目を下にして入れ、鶏肉の周りにねぎを並べたら
いつも通りに炊きます。

炊き上がったら鶏肉を取り出し切り分けます。
ご飯と共に盛り付けたら出来上がりです。

炊飯器に放り込んでピッ!海南鶏飯(シンガポールチキンライス)3種のつけだれレシピ①

万能香味だれ 〈材料2人分〉

●ねぎ、にんにく、生姜 各小さじ2
●ナンプラー  大さじ1.5
●オイスターソース  小さじ1
●しょうゆ  小さじ1 ●レモン汁  大さじ1
●サラダ油  大さじ1
●パクチー(お好きな方) 適量

ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにし他の調味料と混ぜ合わせたら
出来上がりです。


パクチーがお好きな方はタレに刻んだパクチーを入れてください。
※こちらはチキンソテーやポークソテー、唐揚げにも合う万能ソースです。
他のお料理にも是非使ってみてください。

炊飯器に放り込んでピッ!海南鶏飯(シンガポールチキンライス)3種のつけだれレシピ②

ピリ辛スイートチリソースだれ 〈分量2人分〉

●ナンプラー  大さじ1
●スイートチリソース 大さじ2
●酢  大さじ1

調味料を全て混ぜ合わせてたら出来上がりです。

※こちらはピリッと辛くて少し甘い、辛甘なソースです。
ご飯はもちろんお酒も進みますよ♪

炊飯器に放り込んでピッ!海南鶏飯(シンガポールチキンライス)3種のつけだれレシピ③

コクある甜麺醤だれ 〈分量2人分〉

●ねぎ、生姜  各小さじ1
●甜麺醤  小さじ1
●オイスターソース  小さじ1
●スイートチリソース  小さじ1
●しょうゆ  小さじ1
●サラダ油  小さじ1

ねぎはみじん切りに、生姜は摩り下ろし、そこへ他の調味料全てを
混ぜ合わせたら出来上がりです。

※こちらは甜麺醤を使いコクのあるソースに仕上げました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ