記事ID11137のサムネイル画像

お好きなフルーツで♪自家製ドライフルーツの作り方バリエーション。

旨みと栄養価がアップすると最近流行りの自家製ドライフルーツ。実はその作り方には色んなバリエーションがあるのです。そんな、ドライフルーツの色んな作り方をご紹介します。しかも簡単!買えば結構なお値段のするドライフルーツを手作りして、是非味比べしてみて下さいね!

ドライフルーツはこんなにすごい!

生のフルーツは、火照った体を冷やしてくれる働きがあり、ビタミン類が豊富。そして、ほとんどの果実の80~90%は水分で出来ています。
それをドライフルーツにすることで水分が抜けて栄養分が凝縮し、生で食べるより効率よく栄養素を摂ることができるのです。
また、長期保存もでき、皮をむく手間もなく食べやすい、という利点もあります。
そして、生のフルーツが体を冷やす作用があるのに対して、ドライフルーツは、血行を促進し、体を温める作用があります。

ここまででも、ドライフルーツの「すごさ」は伝わったと思いますが、まだまだ「すごい」事があります!

女性に不足しがちな鉄分や整腸作用のある食物繊維、美肌には欠かせないビタミン類など、女性に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれているのです。
その栄養分が多く含まれているドライフルーツを食べていれば、間食防止になり、ダイエット効果も得られるというのです!
何故なら、ドライフルーツは噛みごたえがあり、少ない量でも満腹感を与えてくれます。しかも体内に長く滞在してくれるので、満腹の時間が長いという事もダイエットの効果に繋がります。
ただし、摂り過ぎは太るもとなので、食べ過ぎに気を付けなければなりませんが、腹持ちの良い果糖はダイエットに向いているようです。

まだまだ、その効果効能をお伝えしていけばきりがないですが、とにかく、こんなにすごいドライフルーツ、簡単ですのでこの機会に是非作ってみて下さいね!

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)

材料(お好きなだけ)

お好きなフルーツ(今回はバナナ、林檎、トマト)おすきなだけ
塩(トマト用)適量

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)の作り方

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)の作り方①

バナナは厚さ1cmほどにカット。

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)の作り方②

トマトは半分にカットして塩をまぶします。今回は塩を振ってない方も用意。
プチトマトと普通サイズで試してみます。

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)の作り方③

こーんな具合でパットに並べます。
ちなみに、塩の量は右下3つのトマトで小匙1程。

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)の作り方④

ホコリ混入防止に、割箸を横にペタっと貼り更に、ラップをかぶせテープで割箸と固定。

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)の作り方⑤

④の状態で通気性、日当たりのともにいい場所で5日から1週間ほど干します(画像は1日後)

自家製ドライフルーツの作り方①:自家製ドライフルーツ(天日干しver.)の作り方⑥

1週間後☆
カラっカラになったので完成。

自家製ドライフルーツの作り方②:自家製ドライフルーツ(薪ストーブver.)

材料(お好きなだけ)

みかんやリンゴなどお好きなフルーツ

自家製ドライフルーツの作り方②:自家製ドライフルーツ(薪ストーブver.)の作り方

自家製ドライフルーツの作り方②:自家製ドライフルーツ(薪ストーブver.)の作り方①

フルーツを1㎝くらいにカット(子房に分ける)して
薪ストーブのウォーミングシェルフに並べる。

自家製ドライフルーツの作り方②:自家製ドライフルーツ(薪ストーブver.)の作り方②

一日経つと水分が抜けて
出来たてのドライフルーツの完成!

自家製ドライフルーツの作り方③:自家製ドライブルーベリー

材料(作りやすい分量)

ブルーベリー150グラム

自家製ドライフルーツの作り方③:自家製ドライブルーベリーの作り方

①天板にブルーベリーを重ならないようにならべる。

②100度のオーブンで一時間やき、そのまま冷めるまで放置

③ペーパーごと、平たいざるなどにうつし、2、3日お日様に当てて干す。

※干し過ぎ注意!

自家製ドライフルーツの作り方④:自家製ドライフルーツ(レンジver.)ドライキウイ

材料(キウイ2個分)

キウイ 2個

自家製ドライフルーツの作り方④:自家製ドライフルーツ(レンジver.)の作り方

自家製ドライフルーツの作り方④:自家製ドライフルーツ(レンジver.)の作り方①

こんなカンジに切って、お皿に並べて。

自家製ドライフルーツの作り方④:自家製ドライフルーツ(レンジver.)の作り方②

ラップなしで、レンジで加熱。

自家製ドライフルーツの作り方④:自家製ドライフルーツ(レンジver.)の作り方③

バットに並べて、風通しの良い場所に放置で完成!

自家製ドライフルーツの作り方⑤:自家製ドライフルーツ(オーブンver.)ドライトマト

材料(お好きなだけ)

プチトマト お好きなだけ

自家製ドライフルーツの作り方⑤:自家製ドライフルーツ(オーブンver.)ドライトマトの作り方

自家製ドライフルーツの作り方⑤:自家製ドライフルーツ(オーブンver.)ドライトマトの作り方①

①プチトマトを水洗いして半分に割り、水気をキッチンペーパーで押さえてから
オーブンシートを敷いたトレイに並べて120度のオーブンで90分。
裏返してさらに60分。トレイを出して自然に覚まして水分を蒸発させる。

②トマトの大きさやトレイの焼きグセなどで、よく乾燥しているものとそうでないものができているので、チェックしながら乾燥したものを引き上げ、まだ良く乾いてないものを再度オーブンで焼く。

種が気にならなければ取らなくても美味しく出来ますが、種を取ったほうが早く乾燥できそうですね。

家庭用ドライフルーツメーカー

家庭用のドライフルーツメーカーなるものがあります。
これならもっと簡単に出来そうですね!
個人的にも興味ありますので、ちょっと紹介させて頂きます。

ドライフルーツメーカー

ドライフルーツもジャーキーも干し芋だってお手軽に作れてしまいます。

ドラミニ(家庭用食品乾燥機)

なんと、1トレイで約500g乾燥可能!
6トレイなので約3kgを1度に乾燥可能!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ