記事ID10528のサムネイル画像

    お家でスタバ気分♪意外と簡単!スタバの人気スコーンレシピ4選

    ゆっくりしたい1日を過ごしていると、ふと食べたくなるスタバのスコーン。でも、わざわざスタバにスコーンを買いに行くのは少し面倒。そんなあなたに耳より情報です!実は自宅で簡単に作れちゃうレシピがあるんです!そこで今回はスタバの人気スコーンレシピ4つをご紹介します!

    日本にあるスタバの人気度がすごい!

    1971年にアメリカ合衆国のシアトルで生まれたスターバックス。

    日本にスターバックスが初めてオープンしたのは1996年のことですが、それが今や1000軒を超える数の店舗が日本中にあります。

    スタバといえばコーヒー!それはもちろんのことですが、スタバのレジの隣に置いてあるフードも、スタバの根強い人気の秘密です。

    スタバのスコーンが大人気!

    マフィン、クッキーやケーキなど、コーヒーに合う甘いものや、サンドイッチやおしゃれなサラダラップなどのちょっとした食事まで置いてありますが、その中でもファンが多いのがスコーンです!

    食べた事のある人は分かると思いますが、スタバのスコーンは甘すぎず、何個でも食べてしまえるような美味しさですよね!
    もしもあのスコーンが何個でも食べられたら・・・と思ったことがあるのは私一人だけではないはず。

    スタバのスコーンが自宅で簡単に作れる!

    なんと!そのスコーンが自宅で、しかも安くて簡単に、たくさん作れちゃうって知ってましたか!?
    ということで今回は私が厳選した、今現在スタバが発売しているスコーンの再現レシピ4つをご紹介しちゃいます!!

    スタバのスコーンレシピ① ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★

    まずはスタバの王道、チョコレートチャンクスコーンのレシピ!

    スタバのスコーンレシピ① 材料(6~8個分)

    ホットケーキミックス        200g
    マーガリン              40g
    水                   50cc
    ダースチョコ(ホワイト&ビター) 各1箱ずつ

    スタバのスコーンレシピ① 作り方

    ① マーガリンをボウルに入れてゴムベラ(無かったのでしゃもじ使ってます…)で混ぜます。

    ② そこにホットケーキミックスを入れ、再び混ぜます。

    ③ この時に、ダースチョコを1粒を半分~3等分くらいの大きさに切ります。
    ※この時,粒が粗い方が出来たとき美味しいです♪

    ④ ホワイトはこんな感じです。

    ⑤ そこに水を2回に分けて入れ、2回目を入れたくらいから手にチェンジしてこねます。

    ⑥ 生地がまとまったら、チョコをドバっと入れ、チョコが全体に馴染むように入れ込みます。

    ⑦ この間にオーブンを170度に温めておきましょう。

    ⑧ それから鉄板にオーブンシートを敷き,記事を丸く伸ばして,6~8等分に切って,少し間を置いて並べます♪

    ⑨ そして、温まったオーブンに入れ、25分焼きます(^-^)v
    これで出来上がりです☆

    スタバのスコーンレシピ① コツ・ポイント

    私は1日冷やして食べるのが大好きです♪
    サクッサクになります☆是非お試しあれ♪

    スタバのスコーンレシピ② スタバTo goカップ風♡ チョコチャンクスコーン♡

    こちらはレシピ①と同じチョコレートチャンクスコーンのレシピですが、カップに入って売ってある小さめに出来ているスコーンのほうを再現したレシピです♪

    スタバのスコーンレシピ② 材料(小さめ8~10個)

    *小麦粉           100g
    *砂糖(今日はきび砂糖) 大さじ1
    *ベーキングパウダー   3g
    *板チョコ           1/2枚(小さめに砕いておく)
    *サラダ油           25g(大さじ2くらい)
    *牛乳             40cc

    スタバのスコーンレシピ② 作り方

    ① 粉類を全てボールに入れてゴムベラ混ぜたらサラダ油を加えざっくりと混ぜて牛乳も加え捏ねないようにサックリと混ぜたら砕いた板チョコも加えて混ぜる。

    ② 4~5回折りたたむようにしたらラップに包んで冷蔵庫で寝かせる。(10分程度でOK。時間がなければ寝かせなくても)

    ③ オーブンを180度に予熱

    ④ 生地を1~1.5cm厚さくらいにのばしたらお好みの形にカットして(断面は触らないようにして)表面にハケで牛乳を塗り約18~20分焼く。
    (焼き時間はオーブンで調節してね)

    スタバのスコーンレシピ② コツ・ポイント

    小さめなのでいつもより温度を低めに
    2分ほど余分に焼いてます♡

    小麦粉とBPの代わりにHMでも大丈夫です♡
    その時はお砂糖は無しか少なめがいいかも

    スタバのスコーンレシピ③ ♡簡単いちごスコーン♡スタバ風

    お次はスタバの、こちらも人気、ストロベリースコーンのレシピです♪

    スタバのスコーンレシピ③ 材料(6個)

    ホットケーキミックス         200g
    スキムミルク             大さじ1
    無塩マーガリン(よく冷やす)    40g
    牛乳(豆乳)              40g
    いちご(事前にカットし、冷凍する) 5個(約50〜60g)

    スタバのスコーンレシピ③ 作り方

    ① いちごを縦二つに割り、更に2〜4個位にカットし、なるべくバラバラにしてラップなどでふんわりくるみ、冷凍する。

    ② 固形のマーガリンであれば約1㎝角にカットし、使う直前まで冷蔵庫などでよく冷やしておく。

    ③ オーブンを190℃に余熱する。

    ④ ホットケーキミックスとスキムミルクを入れ、袋を揉んでよく合わせておく。

    ⑤ マーガリンを入れ、粉をまぶす。

    ⑥ 粉をまぶしながら指でマーガリンをつまみ、塊をある程度なくす。

    ⑦ 手を擦り合せるようにして、粉がサラサラになるまでこする。

    ⑧ さらさらはこんな感じ♫

    ⑨ 牛乳(豆乳)を2、3回に分けて入れ、少し粉気が残る程度まで生地を畳みながら混ぜる。

    ⑩ 生地を少し平らにして、凍らせておいたいちごをバラして生地に乗せ、袋の上から軽く押し込む。

    ⑪ 生地を折りたたみながら、ある程度イチゴが行きわたる様になるまで混ぜ合わせる。

    ⑫ 形を2㎝の厚みの長方形などに整える。
    生地がべとついていたら、冷蔵庫(急ぐ時は冷凍庫)で落ち着くまで冷やす。

    ⑬ ビニールを切り開き、好きな形にカットし、クッキングシートを敷いた天板に乗せる。
    形は四角のほうが崩れにくいです。

    ⑭ オーブンに入れ、190℃で18~20分焼く。
    オーブンによって焼き具合が異なるので、少なめの時間から調整してください。

    ⑮ 荒熱を取って、完成!

    スタバのスコーンレシピ③ コツ・ポイント

    生のいちごで作るとべちょべちょになるので、
    カットして冷凍させておくと扱いやすいです!

    200℃に予熱して、190℃に下げて13〜15分焼くと短時間で出来ます☆

    有塩マーガリンでも出来ますが、
    私は無塩マーガリンがあっさりして好きです♡

    スタバのスコーンレシピ④ HM♪ブルーベリークリームスコーン

    そして最後のレシピはこれまた美味、スタバのブルーベリークリームスコーンのレシピです!

    スタバのスコーンレシピ④ 作り方

    スタバのスコーンレシピ④ 材料(4個)

    ホットケーキミックス  100g
    クリームチーズ(kiri) 35g(2コ)
    豆乳(牛乳でもOK)  25cc
    冷凍ブルーベリー   20g

    ① クリームチーズは、この『kiri』を使いました。より簡単に作れます♪

    ② ボールに入れたホットケーキミックスに、クリームチーズを加えてへらで切るようにまぜます

    ③ 豆乳を加えてさらにまぜて、まとまってきたらボールの底に広げます

    ④ そこに冷凍ブルーベリーを加えて、生地でくるむようにまぜ込みます。そして生地に均等にまざるように手で丸めます

    ⑤ オーブンシートにのせて、包丁で4等分に切ります

    ⑥ 170度のオーブンで25分焼いたら完成です♪

    スタバのスコーンレシピ④ コツ・ポイント

    ・④で冷凍ブルーベリーを加えてからは手早く作業してください☆

    ・焼き時間はオーブンによって異なりますので調節してください♪

    ・この分量でできるのは作ったその日に、1人で食べ切れる程の量です☆
     お好みで増やしてみたりしてください❤

    スコーンを作る前に知っておきたいこと

    スコーンは焼きたての温かいうちが一番美味しいです!
    冷蔵庫で冷やすのは固くなるのでお勧めできません。
    どうしても食べきれないときは、ジップロックなどに入れて冷凍庫に入れて、食べたい時に電子レンジで数十秒チンして食べてください♪

    スタバのスコーンレシピ まとめ

    今回は4つのスタバのスコーンレシピをご紹介させていただきました。
    いかがでしたでしょうか?
    気になったレシピがあれば、ぜひそちらを参考に作ってみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ