簡単!ホットケーキミックスで真似したくなるガトーショコラの作り方

チョコレート好きにはたまらない!そんなお菓子が「ガトーショコラ」です!ホワイトデーのお返しに!誕生日に!大活躍すること間違いなしのガトーショコラは、ホットケーキミックスで手軽に作れます。今回は、ホットケーキミックスで作る簡単なガトーショコラをご紹介します!

ガトーショコラとホットケーキミックスの基礎知識♪

日本でいう【ガトーショコラ】は和製のフランス語で、フランス語では「ガトー・オ・ショコラ」と言います。
直訳すると、チョコレートのケーキです。
その名のとおり、小麦粉や卵などの中に、チョコレートとココアパウダーを入れて焼き上げたケーキのこと言います。

ガトーショコラだけでは味がくどくなるので、砂糖なしのホイップクリームとミントを口直しとして添えることが多いです。

ホットケーキミックスって?

ホットケーキミックスは、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーといった粉類がすべて混ざっている「素」のことです。
海外のホットケーキは牛乳を多めに使ったり、甘くないものが多いですが、日本のは分厚く甘いテイストのものが主流です。

膨張剤や小麦粉といったお菓子には重要な材料が混ざっているだけに、ホットケーキのみならず様々なお菓子に変身を遂げているホットケーキミックスです。

簡単!美味しい♪ホットケーキミックスを使ったガトーショコラ

ホットケーキミックスはとても万能で、一つでもあれば何でも作れます♪
今回は、記念日や誕生日・はたまたホワイトデーにも使える簡単で美味しいガトーショコラの作り方を厳選してご紹介いたします♪

ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ①【ホットケーキミックスで作る♡ガトーショコラ】

ガトーショコラの材料

(18cm丸型人分)
卵 3個
砂糖 120g
サラダ油 60g
生クリーム 70ml
ココアパウダー 50g
ホットケーキミックス 50g

作り方

①オーブンは170度で余熱をします。
ケーキの型に敷き紙を引いておく。卵は卵黄と卵白に分けておいてください。

②卵黄の入ったボールに砂糖を3/2入れて、マヨネーズのように白っぽくなるまで混ぜます。
そのあとにサラダ油・生クリームを入れてその都度混ぜます。

③ココアとホットケーキミックスを合わせてふるいます。
②にふるった粉類を入れ、ホイッパーで混ぜすぎない程度に混ぜる。
*ホイッパーがやりにくい場合は、ゴムベラで切るように混ぜてください。*

④卵白に残りの砂糖を加えてメレンゲを作ります。目安は、ボールを逆さにしても落ちないくらいの硬さです。

⑤③にメレンゲを3/1加えて、泡を潰さなうように混ぜ残りを加える。残りのメレンゲはゴムベラで切るように混ぜてください。

⑥型に流しいれ、170度で40分焼く。このとき、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。
竹串に何もついてこなければ完成です。

ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラガトーショコラ②くるみのガトーショコラ

ガトーショコラの材料

(炊飯器1個分)
ホットケーキミックス 200g
生クリーム 200cc
卵 2個
飲むココア 大さじ3
板チョコ 1枚
剥きクルミ 適量
粉砂糖 適量

①生クリームに砕いたチョコレートを入れ、レンジで温めて溶かします。
600wだと1分30秒くらい。

②ボウルに卵と①を加えて混ぜます。

③ココアとホットケーキミックスを加えてよく混ぜます。お好みでクルミを加えてもOK

④炊飯器のお釜に入れ、45分炊飯します。

⑤焼きあがって、生地が何もついてこなければOK
粗熱が取れたら、粉砂糖を振ってかんせいです。

ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ③ホットケーキミックスで作る超簡単チョコレートケーキ

ガトーショコラの材料

(15センチのケーキ丸型1台分)

ホットケーキミックス 100g
チョコレート 60g
卵 2個
牛乳 100ml

ボウルにチョコレートを割りいれ、牛乳を大さじ1とってボウルに入れます。
電子レンジで500wの40秒で温めます。溶けたら混ぜて、余熱で溶かします。

ホットケーキミックス・卵・残りの牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。

生地を型に流しいれ、170度に余熱したオーブンに入れて25分ほど焼きます。

生地に何もつかなければ完成です。

粗熱が取れると中央がガトーショコラのようにくぼんできます。失敗ではないのでお間違えの無いように!

ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ④シリコンスチーマーde抹茶ガトーショコラ

ガトーショコラの材料

ホワイトチョコレート40g
バター20g
卵1個
ホットケーキミックス30g
砂糖5g
抹茶パウダー大さじ1
・サラダ油(シリコンスチーマーに塗る分)少々
■ 仕上げ用
抹茶パウダー適量

耐熱容器にホワイトチョコを割りいれ、バターを入れて電子レンジ(600w)で1分加熱します。

バターとホワイトチョコが混ざり合うまで、混ぜていきます。

卵・ホットケーキミックス・砂糖・抹茶を加えてよく混ぜます。

シリコンスチーマーにサラダ油を塗って、生地を流しいれます。
テーブルや台の上に2・3回トントンと軽く落とし、空気を抜きます。

蓋をして、電子レンジ(600w)で2分加熱します。
加熱が終わったら、蓋をしたまま2分蒸らします。

粗熱が取れたら、型から外しお好みの大きさに切り分けます。
完全に冷めたら、抹茶パウダーを振りかけて完成です。

ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ⑤フライパンでガトーショコラ

ガトーショコラの材料

(直径20cmのフライパンとふたを使用)
■ ホットケーキミックスを使って作る場合
ミルクチョコレート(またはブラックチョコレート)50g(板チョコ1枚分位)
バター20g
ホットケーキミックス30g
砂糖15g
ココアパウダー(無糖)大さじ2(※ブラックチョコレートを使って作る場合は大さじ1)
卵1個
・クッキングシート適量
※水(焼いている途中で入れる分)大さじ1

フライパンの大きさくらいにクッキングシートを切り、ふちの大きさに返して折る。

クッキングシートを折り目に合わせて切ります。
フライパンのふちから出ないようにしてください。

耐熱容器に包丁か手でチョコレートを刻んで入れ、ミルクと5ミリの薄さに切ったバターも一緒に入れる。

電子レンジ(600w)で1分加熱します。そのあと、泡だて器で溶かしながら混ぜます。

ホットケーキミックス・砂糖・ココアパウダー・卵を加えてよく混ぜます。

クッキングシートを敷いたフライパンに生地を流しいれ、表面を平らにします。
生地は加熱すると自然と広がりますので、表面だけならしてください。

蓋をして、ごく弱い弱火にして8分ほど焼きます。
★表面にふつふつと穴が開き始める位が目安です★

クッキングシートの端をお箸などで持ち、フライパンとクッキングシートの間に、大さじ1の水を2か所に分けて入れます。

水を入れたら、すぐにふたを閉めて水がなくなるまで火にかけます。
水の音がしなくなったら火を止めて2分ほどおきます。

フライパンからガトーショコラを取り出し、お皿に乗せて冷まします。

ガトーショコラが完全に冷めたら、粉砂糖を全体に振りかけます。
溶けない粉砂糖というのが100円ショップなどでも売っています。そちらを使えば、翌日でも粉砂糖が溶けません。

ガトーショコラを型で抜きます。もしくは包丁で切り分ければ完成です。

最後に

簡単で美味しい!ガトーショコラはホットケーキミックスを使えば、フライパンやシリコンスチーマーでも簡単にできてしますのですね!!
オーブンがない方でも安心して作れますね♪

今回は、ホットケーキミックスを使用するレシピをご紹介しましたが、ホットケーキミックスがなくても簡単に作れるガトーショコラのレシピもあります。

ラッピングを素敵にアレンジすれば、ホワイトデーや記念日で喜ばれること間違いなしです。
是非、ホットケーキミックスで作る簡単ガトーショコラを作ってみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ