記事ID30626のサムネイル画像

    子供もワクワク!ホットケーキミックスで作る美味しいお菓子の作り方

    夏休み!ホットケーキミックスがあれば、美味しいお菓子を簡単に子供達といっしょに作ることができます!今回は、ホットケーキミックスを使った簡単で美味しいお菓子の作り方をご紹介します。あなたもホットケーキミックスで美味しいお菓子作り方をマスターしませんか?

    ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方

    ホットケーキミックスはお菓子作りを簡単に失敗せずにできる魔法の粉です!つまり、ホットケーキミックスはお菓子作りをするときに必要な、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダが含まれている粉なのです。今回は、そんなホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方をご紹介します。失敗が少なくおいしいお菓子が誰にでも作れますよ!

    ホットケーキミックスを使ったケーキの作り方

    ホットケーキミックスを使ったチョコバナナパウンドケーキの作り方

    材料 (パウンド型1台分)
    バナナ小さめ2本(完熟バナナを使った方が甘くて美味しいですよ。)
    バター100g
    卵1個
    ハチミツ 大1
    牛乳50g
    砂糖30g
    ホットケーキミックス 150g
    板チョコ 1/ 3

    作り方
    1.ボールにバナナ、バター、砂糖、卵の順に入れて、ヘラ&泡立て器でしっかり混ぜます。ポイントは、材料を入れたらその都度よくかき混ぜることです。ハチミツ(ホットケーキ用のシロップでも) 大1,牛乳を入れてよくかき混ぜます。

    2.ホットケーキミックスを入れてしっかり混ぜます。

    3.パウンド型にクッキングシートを敷いて、型に流し込んだら刻んだ板チョコをパラパラ乗せて170度で、30~40分焼きましょう。

    ホットケーキミックスを使ったチョコバナナパウンドケーキの作り方について

    パウンドケーキ類は、ホットケーキミックスを使った定番のお菓子レシピです。パパッと簡単にできて失敗しなくて、美味しいので知っているととっても重宝するので、是非、作り方を覚えてくださいね。ホットケーキミックスを使ったチョコバナナパウンドケーキの作り方、一度チャレンジしてみては?

    ホットケーキミックスを使ったで簡単ウインナーパンの作り方

    材料 (4個分)
    ・ホットケーキミックス100g(1袋)
    ・水大さじ2
    ・ウインナー4本

    作り方
    1.ホットケーキミックスと水をビニール袋に入れて、手でこねて、ひとまとめにします。

    2.生地を4等分します。台の上でコロコロ転がして30㎝くらいに伸ばします。

    3.巻き始めが、ひと巻き目の生地に重なるようにし、巻き終わりを下にして並べます。.

    4.200度のオーブンで8分焼いたら完成です。

    ホットケーキミックスを使ったで簡単ウインナーパンの作り方について

    パン作りは、時間がかかり、発酵しないなどと失敗も多いのですが、ホットケーキミックスを使えば、失敗の心配もありません。忙しい朝でも、作り方のポイントさえ覚えておけば、パパッと簡単に子供達が大喜びなソーセージパンが作れてしまいますね!

    ホットケーキミックスで簡単シュークリーム の作り方

    材 料(9人分)
    水100ml
    マーガリン50g
    ホットケーキミックス50g
    卵 2個

    〈作り方〉
    1.耐熱容器に水とマーガリン、分量のホットケーキミックスのうち小さじ1を入れ、電子レンジ1000Wで2分30秒加熱します。残りのホットケーキミックスを加え、ヘラで手早く練ってから500wで40秒再加熱します。

    2.焼く前の準備をする。
     オーブンを190℃で予熱し、角皿にクッキングシートを敷きます。

    3,溶き卵を3回ぐらいに分けて、先に混ぜた1に合わせる。

    4.スプーンで生地をすくい、角皿に9等分します。

    5.焼く前の生地に霧を吹き、190℃で予熱したオーブンで約40分焼いたらシューの出来上がりです。中に、生クリームやカスタードクリームを入れれば完成です。

    ホットケーキミックスで簡単シュークリーム の作り方について

    難しいシュークリームが、ホットケーキミックスであっという間に美味しくできてしまうなんて、驚きですよね。作り方がびっくりするほど簡単なのが嬉しいですよね。ホットケーキミックスを使ったシュークリームを作ってみんなにごちそうしてあげましょう。

    ホットケーキをふわふわにする作り方

    ホットケーキミックスを使ってホットケーキをふわふわにする作り方にはいくつかポイントがあります。でも、一番簡単にボリューム感たっぷりのふわふわなホットケーキの作り方は、豆腐をいっしょに入れてしまうことです。今回は、ホットケーキをふわふわにする作り方をご紹介しましょう。

    材料 (2人前)
    ホットケーキミックス 200g(2袋分)
    卵2個
    絹ごし豆腐1パック
    牛乳大さじ1

    〈作り方〉
    1.卵を卵白と卵黄に分け卵白をつのがたつまでしっかり泡立てます。

    2.別のボウルに卵黄・豆腐・牛乳を入れクリーム状になるまでしっかり混ぜ合わます。
    更に、ホットケーキミックスを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

    3.2に泡立てた卵白の半分を入れ馴染むまで混ぜ合わせたら、残りの卵白も入れさっくり混ぜ合わせます。さっくり混ぜる時のポイントは、かき混ぜないで空気を入れるようにさっくりまぜましょう。

    4.3の生地をフライパンで焼いたら完成です。

    ホットケーキをふわふわする作り方

    ホットケーキをふわふわにする作り方いかがだったでしょうか?ホットケーキをふわふわにする作り方は意外と難しいですよね。ちなみに、もっとふわふわする作り方は・・ベーキングパウダーをカレースプーンのお尻部分1杯分くらい入れてみてください。ふわふわ感がupしますよ。

    ホットケーキミックスを使ったお菓子

    ホットケーキミックスを使えば、作り方が難しいお菓子も、簡単にぱぱっと作れてしまうことがわかりました。今回ご紹介したホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方で、色々なお菓子作りにチャレンジしてみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ