記事ID10438のサムネイル画像

女性に人気のラタトゥイユ!切って煮るだけ!オシャレな簡単レシピ集

ラタトゥイユは南フランス、プロヴァンス地方で人気の煮込み料理です。トマトをベースに夏野菜をじっくり煮込んだレシピは、とってもシンプル。そして美容効果も高く、特に女性に人気の一品です。そんなラタトゥイユのオシャレな簡単アレンジレシピをご紹介します。

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ①:簡単!人気のラタトゥイユ

材料 (4人分)

ニンニク 3片分
オリーブオイル 大4
玉ねぎ1個
人参1/2本
ピーマン3個
茄子1本
じゃがいも大1個
トマト1個
☆トマト缶1缶
☆コンソメ顆粒小1弱
塩適量

★これぞ「ラタトゥイユ」!と言える程の基本のレシピです。
お友達にもてなしたら、人気者になること間違いなし!

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ・簡単!人気のラタトゥイユのレシピ

①ニンニクはみじん切り、他の野菜は小さめの角切りにしておく。

②鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら野菜と塩ひとつまみを加え炒める。

③☆を加え、沸々してきたら蓋をして焦げないように時々全体を混ぜながら弱火で40分以上煮る。

④味を見て、塩で調節したら完成♪

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・簡単!人気のラタトゥイユのレシピのポイント

弱火でじっくり煮込んで下さい。

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ②:【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪

材料(2人分)

イタリアントマト(普通のでも)3個
ピーマン2個
舞茸30g
豚肉30g
玉ねぎ1/2個
にんにく1片
塩2g
胡椒2g
白ワイン大さじ2
コンソメ1/2個(約3g)
粉チーズ大さじ1

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ・【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪のレシピ

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪のレシピ①

トマトは6等分のくし切り、ピーマンは幅1cmくらいの細切り、玉ねぎは幅1cmくらいのくし切り、にんにくはみじん切りにする。
舞茸は食べやすい大きさにほぐし、豚肉は一口大に切る。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪のレシピ②

フライパンに油を熱し、にんにくで香りをつけたら豚肉を炒める。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪のレシピ③

豚肉に火が通ったらピーマン・玉ねぎ・舞茸を入れ塩・胡椒を加えさらに炒める。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪のレシピ④

トマトを入れ、大体火が通ったら白ワインとコンソメを入れて強火で炒める。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪のレシピ⑤

火を止める直前に粉チーズを入れ、ざっくりと混ぜる。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・【イタリアン野菜炒め】ラタトゥイユ風♪のレシピ⑥

器に盛り付けて完成♪

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ③:いわしのラタトゥイユ

材料(4人分)

いわし 6尾
玉ねぎ(中) 1個
ピーマン 3個
赤ピーマン 3個
完熟トマト 3個
にんにく(大) 1かけ
ローリエ 1/2枚
オリーブ油 大さじ3
パセリのみじん切り 少々

こしょう
小麦粉

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ・いわしのラタトゥイユのレシピ

①いわしは水で洗って、えらや腹のまわりに残っているうろこをこすり落とす。
頭を左にして置き、えらぶたの下に包丁を当てて頭を切り落とす。
尾が手前になるように置き替え、腹側を斜めに4~5cmほど切り落とす。
腹の切り口を開き、包丁の刃先で内臓をかき出す。
頭や内臓を新聞紙に包んで捨てる。
中骨についた血合いは、包丁の先で切り込みを入れておく。
生臭さのもとになるので、ていねいに取って。

②流水の下でいわしを腹の中までていねいに洗う。
長く洗っているといたみやすくなるので、手早く。血合いは、竹串のとがっていないほうを使って。
ペーパータオルなどで全体の水けを拭き取り、腹の中もていねいに押さえるようにして拭く。
両面にかるく塩、こしょうをふる。

③にんにくは包丁の腹などでたたきつぶしてからみじん切りにする。玉ねぎは1.5cm角に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、1.5cm四方に切る。赤ピーマンも同様に切る。トマトはへたの反対側に十字に切り込みを入れてから熱湯にさっと通して皮をむき、へたを取って粗く刻む。

④鍋にオリーブ油大さじ2とにんにく、ローリエを入れて中火で炒める。
香りが立ったら、玉ねぎを加えて炒める。油がなじんだらピーマン、赤ピーマンを加えて強火で炒め、しんなりしたら、トマトを加えて混ぜながら15分ほど中火で煮つめ、塩、こしょう各少々をふる。

⑤野菜を煮ている間にいわしの水けを拭き、小麦粉を茶こしなどを通して全体に薄くまぶし、余分な粉をはたく。

⑥フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて強火で熱し、いわしを入れて両面をこんがりと焼く。

⑦④の鍋にいわしを加えてふたをし、5~6分蒸し煮にして器に盛り、パセリのみじん切りをふる。
※いわしは中まで火を通すというより、表面をこんがり焼いて。こうすると、煮くずれしにくい。

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ④:レンジでラタトゥイユ

材料(2人分)

サヤインゲン4本
赤パプリカ1個
玉ネギ1/4個
プチトマト8個
ナス1本
オリーブ油小さじ1
<調味料>
ケチャップ大さじ1.5
砂糖小さじ1
ハーブソルト小さじ1/2
コショウ少々

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ・レンジでラタトゥイユのレシピ

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・レンジでラタトゥイユのレシピ①

サヤインゲンは軸を切り落として長さ2cmに切る。赤パプリカはヘタと種を除き、2cm角に切る。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・レンジでラタトゥイユのレシピ②

玉ネギは2cm角に切る。プチトマト、ナスはヘタを除き、2cm角に切る。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・レンジでラタトゥイユのレシピ③

耐熱容器に、①、②、オリーブ油を入れて全体を混ぜる。
<調味料>の材料を加えて、均一に混ぜる。

女性に人気の簡単ラタトゥイユ・レンジでラタトゥイユのレシピ④

電子レンジ(600w)で4分加熱して、一旦全体を混ぜ合わせる。
再び4分加熱して全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ⑤:家族に人気!たっぷりなすのごちそうラタトゥイユポーク

材料(4人分)

豚肩ロース肉(薄切り)300g
塩小さじ1/2
こしょう少々
薄力粉適量
なす2本
玉ねぎ1/4個
ピーマン1個
サラダ油大さじ2
(A)
デルモンテ・基本の完熟トマトソース1袋
塩小さじ1/2
こしょう少々

女性に人気の簡単ラタトゥイユのレシピ・家族に人気!たっぷりなすのごちそうラタトゥイユポークのレシピ

①豚肉は塩、こしょうで下味をし、薄力粉を薄くまぶす。

②なすは7mm厚さの輪切り、玉ねぎ、ピーマンは1.5cm各程度の色紙切りにする。

③フライパンにサラダ油を大さじ1熱して①を焼き、一旦取り出しておく。

④同じフライパンにサラダ油を大さじ1加え、野菜を炒める。

⑤(A)を加えて5分ほど煮、③の豚肉を戻し入れて絡める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ