記事ID10039のサムネイル画像

季節先取り!美味しくて美容にもいい桃を使ったスイーツレシピまとめ

甘い香りに齧ると果肉とともに口の中にたっぷりの蜜が広がる桃は実は美容にも絶大な効果を発揮してくれます。今回は桃の旬の季節や種類とその美容効果を紹介するとともに、桃のスイーツレシピも少し季節を先取りしてご紹介します。美味しく食べてキレイになりましょう!

桃にはどんな種類があるの?

桃は大きく3つの品種に分けられ、それぞれ『白鳳』系、『白桃』系、『黄金桃』系の3系統に分けられます。特にポピュラーなのが『白鳳』系と『白桃』系で、桃といえばこの2品種を連想される方も多いと思われます。

桃の旬の季節っていつ?

桃の旬の季節は、夏から初秋にかけてでこの期間が一番おいしい時期とされています。さらに、ハウスのものは5月から6月中頃まが旬の季節ですが、桃の品種によって旬の季節は一番ポピュラーな『白鳳』などは5月下旬から8月の終わりごろまで、『黄金桃』は8月初旬から10月初旬と旬の季節もずれています。

桃の栄養成分と美容効果って?

桃の栄養成分

食物繊維
ナイアシン
カリウム
ポリフェノール
etc…

桃には食物繊維やナイアシンを始めとした各種ビタミンをはじめ、カリウムやポリフェノールなどを豊富に含んでいます。特に食物繊維は皮と果肉の間に多く含まれているので、皮ごと食するとより効果的です。

美肌・便秘解消etc…桃は絶大な美容効果を発揮します。

桃に含まれるナイアシンは皮膚や粘膜を健やかに保つ働きを持ち、またポリフェノールは血液循環を促進し、新陳代謝を活発にしてターンオーバーを整えてお肌の老化を防ぎます。食物繊維は便秘の解消を促し、カリウムは老廃物の排泄促進などむくみ解消の働きをします。

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピまとめ

ここからは季節をちょっと先取りして美味しい桃のスイーツレシピをご紹介します。今年の夏も暑くなりそうな気配ですね。そんな暑い夏の季節を美味しくて爽やかな桃のスイーツで乗り切りましょう!

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピ①桃のコンポート

まず最初にご紹介する季節先取りの美味しい桃のスイーツレシピは『桃のコンポート』です。コンポートとは果物などをワインで似た料理のことで、桃や洋ナシなど季節のフルーツを主に使います。作り方も簡単ですので、是非お試しください。

材料

桃3コ
★水500CC
★白ワイン 300CC
★グラニュー糖 130グラム
★レモン汁大さじ1

作り方①

桃はなでるように流水で優しく洗います。

作り方②

線が入っている真ん中の所に包丁を1周入れたら、ねじるように2つに分けます。種は包丁かスプーンで取り除きます。

作り方③

鍋に★の材料と桃を入れて、中火にかけます。沸いてきたら弱火にして、20分煮たらそのまま冷まします。

作り方④

冷めたら皮をむいて、タッパー等の容器に入れて保存します。冷めると桃の皮はツルンとむけます

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピ②簡単ももゼリー

次にご紹介します季節先取りの美味しい桃のスイーツレシピは『簡単ももゼリー』です。新鮮な桃を丸ごと使った簡単なレシピです。見た目も爽やかで暑い夏の季節にピッタリですね。

材料

桃2個
グラニュー糖大さじ2
レモン汁小さじ1
ゼラチン5g
水大さじ1
ミントの葉適宜

作り方①

桃の皮を剥き適当に切り鍋に入れる。ひたひたになる程度まで水(分量外)を入れグラニュー糖を入れ中火にかける。

作り方②

ゼラチンと水を混ぜふやかす。
①の鍋のアクをすくって捨てる。

作り方③

桃が柔らかくなってきたら②のゼラチンを入れ軽く混ぜながら溶かす。火を止めレモン汁を入れる。

作り方④

粗熱が取れたら水に濡らしておいた容器に入れ冷蔵庫で冷やして出来上がり。仕上げにミントの葉を飾りましょう

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピ③*桃とバナナ*のクリームしゃりしゃりアイス♡

次にご掃海します季節先取りの美味しい桃のスイーツレシピは『*桃とバナナ*のクリームしゃりしゃりアイス♡』です。暑い夏の季節にピッタリのスイーツで、桃の他にバナナを使った爽やかながらもボリュームたっぷりです。生クリームの代わりの豆乳を使うとよりヘルシーですね。

材料

桃 1個
バナナ 1本
豆乳 50cc
クリームチーズ 60g
生クリーム(豆乳) 200cc
砂糖 大1強
レモン 適量
ミント あれば

作り方①

生クリームを泡立てる。途中に、レモンを入れて、8分立てにする。桃とバナナにレモンをしぼり、ミキサーに入れる。豆乳、クリームチーズを加えて、ミキサーにかける。

作り方②

すべて混ぜ合わせて、タッパーなどに入れて凍らせる。1時間ぐらい凍らせたら、かき混ぜる。これを、2〜3回繰り返す(出来たらでOK!)

作り方③

お皿に盛りつけ、ミントを飾れば出来上がり。

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピ④桃のかき氷

次にご紹介します季節先取りの美味しい桃のスイーツレシピは『桃のかき氷』です。暑い夏の季節の風物詩であるかき氷にまるごと桃を乗っけたシンプルながらも贅沢なスイーツです。桃を簡単に切り分ける手順も一緒にご紹介しますので、他のスイーツの調理に是非役立ててください。

材料

桃 2個
A
 水 1カップ
 ホワイトリカー 1/2カップ
 グラニュー糖 80g
 レモン汁 1/2個分
氷 適宜
練乳 適宜

作り方①

桃はよく洗い、筋にそってぐるりと切り目を入れる。

作り方②

両手で左右にねじるように回す。

作り方③

半分に分ける。

作り方④

スプーンなどで種を除く。種はとっておく。

作り方⑤

鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。桃を種ごと加え、オーブン用シートなどで作った落としぶたをして2分煮、弱火にして3分ほど煮る。

作り方⑥

鍋を火からおろしてオーブン用シートをはずし、シロップをすくってかけ、そのままさます。

作り方⑦

指でつまんで皮を除き、シロップごと保存容器に移して冷蔵庫で冷やす。かき氷器でかき氷を作って器に入れ、桃を薄切りにしてのせる。シロップ適宜をかけ、練乳を回しかける。

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピ⑤焼き桃アイス

次にご紹介します季節先取りの美味しい桃のスイーツレシピは『焼き桃アイス』です。新鮮な桃は焼いて火を通すことでより甘みを増し、カリッとした表面に暖かい桃は冷たいアイスとの相性が抜群です。作り方もとっても簡単なので是非お試しください。

材料

桃1個
グラニュー糖適量
アイスクリーム適量
ミントの葉適量

下準備

桃は皮ごと縦に包丁を入れ、種に沿って一周して切り込みを入れる。両手ではさむ様に持ち、左右にやさしくねじって2つに分ける。種を取って皮をむき、4等分に切る。

作り方

桃にグラニュー糖を振り、ガスバーナーで焦げ目がつくまで焼く。器にアイスクリーム、ミントの葉と盛り合わせる。(ヒント)ガスバーナーがない場合は、トースターで焼いて下さい。

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピ⑥フレッシュ桃の簡単ムース

次にご紹介します季節先取りの美味しい桃のスイーツレシピは『フレッシュ桃の簡単ムース 』です。旬の季節の新鮮な桃を使ったムースはその口当たりとともに桃のやわらかな甘さがマッチして思わず顔もほころびます。トッピングは桃の缶詰を使ってもいいですが、ちょっと手間をかけてコンポートにした桃を使ってみてもいいかもしれませんね。

材料

桃(小さめのもの)2個
バニラアイスクリーム200ml
砂糖大さじ2
レモン汁大さじ1
粉ゼラチン10g
水大さじ4
牛乳(室温におく)大さじ4
煮桃 適宜

作り方①

桃は皮と種を除いて2cm角程度に切る。
砂糖とレモン汁をまぶして1時間~おく。

作り方②

水に粉ゼラチンを入れふやかす。
電子レンジにかけて溶かす(沸騰させないよう注意)。
牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
※粉ゼラチンは5gで液体250ccを固められるものを使用。

作り方③

ミキサーに①の桃を汁ごとと、バニラアイスクリームを入れて攪拌する。

作り方④

なめらかに混ざったら、攪拌した状態のところに②を少しずつ加える。

作り方⑤

すばやくグラスに注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。

作り方⑥

お好みで、上に煮桃(または、フレッシな桃を砂糖や蜂蜜でマリネしたもの、桃の缶詰など)をのせる。あればミントを添える。

季節先取り!美味しい桃のスイーツレシピ⑦絶品 創作 秘密の 桃モッツァレラ

最後にご紹介します季節先取りの美味しい桃のスイーツレシピは『絶品 創作 秘密の 桃モッツァレラ』です。一昨年話題になった桃モッツァレラの基本レシピをご紹介します。一度ハマると病みつきになるこのお味を是非お試しください。

材料

桃2個
モッツァレラ1袋
白ワインビネガー 大さじ1
塩小さじ1/8
ブラックペッパー小さじ1/8
オリーブオイル 大さじ1/2
レモンの皮1/4個分

作り方①

桃を捌きます。6〜8等分に切ります。
大きい方が美味しいと思います。

作り方②

モッツァレラを一口大にちぎります。
桃とモッツァレラをランダムに盛り付けます。

作り方③

白ワインビネガー

ブラックペッパー
オリーブオイル

の順にかけて、最後にレモンピールを散らして完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ