記事ID15149のサムネイル画像

じゅわっと甘~い♪病気を防ぐ「仙人の果実」桃のデザートレシピ

中国では、昔から「不老長寿の仙果」といわれてきたと言う桃。食べた瞬間じゅわっとあふれる甘い桃の果肉には、鎮痛剤や鎮静剤の働きや便秘解消効果もあるそうです。そんな桃のデザートレシピをまとめてみました。こんな嬉しいレシピで美しく健康で長生きしましょう!

桃のデザートレシピ①:桃のコンポート

材料(4人分)

桃 2個
水 800cc
砂糖 100g
レモン 半個

すぐ色が変わる桃ですがこうしておけば美味しく色も変わりません。

桃のデザートレシピ①:桃のコンポートのレシピ

1.水を入れた鍋を火にかけ沸騰したら砂糖を加える。砂糖を完全に溶かす。

2.1の粗熱が取れたら、レモン汁を入れ汁を絞ったレモンの皮も入れる。苦くなるのでしばらくしたら皮は出しておく。

3.2が冷めたら冷蔵庫で冷やす。
食べる2~3時間前に皮をむいて適当な大きさに切った桃を冷蔵庫で冷やしておいたシロップの中に漬ける。

◆熱いシロップにつけると桃が煮えてしまいますので、冷たいシロップにつけるだけにしてください。
◆最後にブランデーなどを少し入れると大人の味になると思います。
◆シロップはゼリーで固めて、コンポートの上からかけてもより手の込んだデザートになります。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせ

材料(プリンカップ5個分)

■ 【練乳ミルクプリン】
牛乳450cc
砂糖大さじ2
練乳大さじ2
ゼラチン5g
■ 【桃のクラッシュゼリー】
桃缶の桃好きな分
■桃缶のシロップと水足して200cc
◎水100cc
◎ゼラチン5g
食紅少量

可愛いピンクのデザート♡練乳入りの甘いミルクプリンと、桃缶丸ごと使ったトッピング!春色、桃色スイーツです

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ①

【練乳ミルクプリン】
牛乳を沸騰しない程度に温めて、砂糖と練乳を入れてよく混ぜる。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ②

ゼラチンを入れてよく混ぜて溶かし、あら熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ③

【クラッシュゼリー】
鍋に◎水100ccと◎ゼラチンを入れてふやかしたら、人肌程度に温める。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ④

■桃缶のシロップと水を足して合計200ccにし、鍋に入れる。
甘さはお好みで調整してください。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ⑤

爪楊枝の先にほんの少し乗るくらいの食紅を加えてピンクにする。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ⑥

タッパーに入れて冷蔵庫で冷やす。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ⑦

冷えて固まったらスプーンやフォークでクラッシュしてプリンに乗せる。

桃のデザートレシピ②:練乳ミルクプリン♡桃のゼリーのせのレシピ⑧

トッピングはクラッシュゼリーと一緒に、桃缶の果実をスライスして乗せたり、細かく切って乗せても良いと思います。

ゼラチンはよく混ぜてよく溶かし、しっかり固めましょう!

桃のデザートレシピ③:ピーチムース

材料 (縦10×横10×高さ4cmの容器7個分)

黄桃(缶詰、半割り) 3個(約200g)
粉ゼラチン 大さじ1
砂糖 60g
プレーンヨーグルト 50g
生クリーム 3/4カップ
白ワイン 大さじ1
レモンの絞り汁 大さじ1

ヨーグルトを加えて口当たりを軽くさわやかに。生クリームを黄桃の生地と同じ堅さに泡立てるのがポイント。

桃のデザートレシピ③:ピーチムースのレシピ

①器に白ワインと水大さじ3を入れ、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、10分ほどおいてふやかす。

②黄桃は、飾り用に1/10量を残して、包丁でできるだけ細かく刻み、ざるに上げる。汁けがきれたらボールに入れ、砂糖を加えて溶かし、ヨーグルト、レモンの絞り汁も混ぜ合わせる。

③ふやかしたゼラチンの器の底を熱湯に当てて、湯せんにする(または電子レンジで約30秒加熱する)。ゼラチンのかたまりがなくなったら、黄桃に加え、木べらなどで静かに混ぜる。ボールの底を氷水に当てて混ぜる。とろみがついたらすぐに氷水からはずす。

④別のボールに生クリームを入れ、七分立てに泡立てる。黄桃を加えてよく混ぜ合わせ、器に流し入れる。

⑤冷蔵庫で30分ほど冷やし固め、7~8mm角に切った飾り用の黄桃をのせる。

桃のデザートレシピ④:黄桃のフラン

材料 ( 2 人分 )

黄桃(2つ割り)3個
卵1/2個
砂糖大さじ1
牛乳80ml
バニラエッセンス少々

トースターで簡単に作れるフランは、おもてなしにも最適。生のフルーツを使っても良いですよ。

桃のデザートレシピ④:黄桃のフランのレシピ

<下準備>
●黄桃は食べやすい大きさに切る。
●トースターを予熱する。

桃のデザートレシピ④:黄桃のフランのレシピ①

ボウルに卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを順に加え泡立て器で混ぜる。

桃のデザートレシピ④:黄桃のフランのレシピ②

耐熱容器に黄桃を入れて①を注ぎ、予熱したトースターで8~10分焼く。

桃のデザートレシピ⑤:桃のジェラート

材 料(3〜4人分)

桃大1個
ヨーグルト1カップ
レモン絞り汁大さじ1
砂糖40〜50g

シャリシャリ&クリーミーで美味しいよ。

桃のデザートレシピ⑤:桃のジェラートのレシピ

桃のデザートレシピ⑤:桃のジェラートのレシピ①

桃はアボカドのように、包丁でぐるっと切れ目を入れて、ねじりながら半分に割る。
スプーンで種をとり、皮を剥く。

桃のデザートレシピ⑤:桃のジェラートのレシピ②

材料をすべてFPに入れて、砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。

桃のデザートレシピ⑤:桃のジェラートのレシピ③

冷凍可能な容器に入れて、冷凍庫へ。

桃のデザートレシピ⑤:桃のジェラートのレシピ④

8〜9割、固まったらFPかハンドブレンダーで混ぜ混ぜして、ふたたび冷凍庫へ。

桃のデザートレシピ⑤:桃のジェラートのレシピ⑤

冷凍庫で1〜2時間ほど冷やしたくらいが、食べ頃です♪
固くなってしまったら、しばらく室温においてください。

◆FPを使うのが面倒な場合、スプーンで何度かかき混ぜながら凍らせてください。
FP使用のほうが、滑らかになります。
◆砂糖40gだとすっきり、50gだと市販のアイスくらいの甘さかと。。。
◆ヨーグルトは生乳100%の物がよりクリーミーです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ