記事ID31945のサムネイル画像

初夏と初秋が旬!栄養たっぷりの鰹を使った晩御飯レシピまとめ

鰹は、初夏が旬の初鰹と、初秋が旬の戻り鰹があります。どちらも栄養たっぷりで、貧血予防に効果があります。鰹と言えば、薬味をたくさん添えた鰹のたたきレシピが定番ですが、他にもいろいろな食べ方があります!オススメの鰹レシピをご紹介します。

栄養たっぷりの鰹を使ったレシピをご紹介します!

鰹の旬は二回あるとされ、初夏と初秋が旬の魚です。
さっぱりした味わいの初夏の初鰹も、油の乗った味わいの初秋の戻り鰹も、
どちらも栄養たっぷりでヘルシーな食材です。
定番のたたきレシピ以外にも、いろいろなレシピで旬の鰹を堪能してみませんか?
オススメのレシピをご紹介します。

鰹のおすすめレシピ①:カツオの和風タルタル

材料(4人分)

鰹(刺身用) 200g
アボガド 1個
生姜 1片
みょうが 1個
練りワサビ 小さじ1
醤油 大さじ2

【1】鰹を刻む

包丁で粗めに鰹を刻みます。生姜はみじん切りにしておきましょう。

【2】アボガドを角切りにする

アボガドの種と皮を除き、角切りにします。

【3】みょうがを切る

みょうがを半分に切り、薄めにスライスします。

【4】わさび醤油であえる

練りワサビと醤油を混ぜます。鰹、アボガド、生姜、みょうがを混ぜて、わさび醤油で和えたら完成です!

【おすすめポイント】カツオの和風タルタル

鰹とアボガドを使ったレシピです。ねっとりしたアボガドと、鰹の相性が抜群ですね!
このままご飯やバゲットに乗せても美味しそうなレシピです。

鰹のおすすめレシピ②:カツオのごまだれ丼

材料(2人分)

鰹(刺身用) 10切れ
青紫蘇 2枚
揉み海苔 適量
ご飯 2杯分
白練りごま 大さじ1
白すりゴマ 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
水 大さじ1/2
練りワサビ 適量

【1】ゴマだれを作る

ボウルに練りごま、すりゴマ、醤油、みりん、砂糖、水を入れてよく混ぜます。

【2】鰹をゴマだれで和え、盛り付ける

ゴマだれに鰹を入れて和えます。盛り付けたご飯に揉み海苔を散らします。
鰹を青紫蘇を乗せ、お好みでワサビを添えて完成です!

【おすすめポイント】カツオのごまだれ丼

濃厚なゴマだれが鰹に良く合うレシピです。とても簡単なので、忙しい日の晩御飯レシピにも
便利ですね!

鰹のおすすめレシピ③:カツオの手こね寿司

材料(3~4人分)

鰹(刺身用) 300g
<漬け用の材料>
 醤油 大さじ2
 鮭 大さじ1
 みりん 小さじ2
 生姜汁 1片分
<合わせ酢の材料>
 酢 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 塩 小さじ1と1/3
万能ねぎ 5~6本
生姜 1片
白炒りごま 大さじ1
ご飯 人数分

【1】合わせ酢を作る

耐熱容器に合わせ酢の材料を混ぜます。ラップをかけて、電子レンジで30秒くらい加熱します。さらに混ぜて砂糖と塩が溶けたら、冷ましておきます。

【2】鰹を漬ける

鰹は5mmくらいの厚さに削ぎ切りします。漬けの材料をボウルで混ぜ、ここに
鰹を入れます。15分くらい漬けたら、取り出しておきます。
漬け汁はあとで使うのでとっておきましょう。

【3】万能ねぎと生姜の下ごしらえをする

万能ねぎは刻んでおきます。生姜は千切りにし、【1】の合わせ酢の半量をかけます。

【4】酢飯を作る

残りの合わせ酢をご飯にかけます。しゃもじでご飯を潰さないようにさっくり混ぜます。
さらに白炒りごまと漬け汁をかけて混ぜます。

【5】盛り付ける

器に酢飯を盛り、鰹を乗せます。万能ねぎと生姜の千切りを散らして完成です!

【おすすめポイント】カツオの手こね寿司

志摩地方の郷土料理、手こね寿司のレシピです。
漬け汁にも、酢飯にも生姜を使っているレシピです。生姜と鰹の相性が抜群で美味しそうですね。

鰹のおすすめレシピ④:カツオのカルパッチョ風サラダ

材料(2人分)

鰹(刺身用) 160g
水菜 60g
ルッコラ 30g
葉ねぎ 4~5本
ミョウガ 1個
ミニトマト 6個
醤油 小さじ1
練りからし 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1と1/2

【1】鰹の下ごしらえをする

鰹は5mmくらいの削ぎ切りにします。

【2】野菜の下ごしらえをする

水菜は食べやすい長さに切ります。ルッコラは一口大に千切ります。
葉ねぎとミョウガは小口切りにします。トマトは半分に切っておきます。

【3】ドレッシングを鰹に合える

醤油、練りからし、オリーブオイルを混ぜてドレッシングを作ります。
ここに鰹を入れて和えます。
下ごしらえした野菜とざっくり混ぜたら完成です!

【おすすめポイント】カツオのカルパッチョ風サラダ

鰹を使った洋風サラダレシピです。和のイメージがある鰹ですが、オリーブオイルを使った
ドレッシングとも相性が良いですよ。
鮮やかな見た目で、おもてなしサラダにもピッタリのレシピです。

鰹のおすすめレシピ⑤:かつおのガリぽんバターステーキ

材料(4人分)

鰹 2さく
ニンニク 4片
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
醤油 大さじ1
ポン酢 小さじ1
塩コショウ 適量
パセリ 適量

【1】鰹とニンニクの下ごしらえをする

鰹は厚めに切り、ニンニクはスライスしておきます。

【2】フライパンで鰹を焼く

フライパンにオリーブオイルにニンニクを加え、火にかけます。
香りが立って色づいてきたら、ニンニクを取り出しておきます。
同じフライパンにバターを加え、鰹を並べます。塩コショウを振り、両面焼きます。
(焼き加減はお好みで、刺身用の鰹ならレアでも良いでしょう。)

【3】醤油、ポン酢で味付けする

両面焼いたら、醤油とポン酢を加えて全体に絡めます。
盛り付けたら、取り出しておいたニンニクとパセリを散らして完成です。

【おすすめポイント】かつおのガリぽんバターステーキ

鰹をステーキで食べるレシピです。ニンニクとバターの風味が美味しそうですね!

旬の鰹を楽しめるレシピをご紹介しました!

鰹のたたき以外にも、魅力的な鰹レシピはいろいろとあります。栄養もたっぷりでヘルシーなので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ