記事ID31884のサムネイル画像

豚バラ肉のスライスでサッと作ろう!豚バラ肉を使った絶品レシピ集

豚バラ肉はコクがあり、スライスもブロックもとっても美味しいですよね。コトコト煮込んだ豚バラ肉のブロックも美味しいですが、今回は手軽に作れるスライス肉の簡単レシピをご紹介します。どのレシピも10~20分で作れる時短レシピなので、忙しい人にもおすすめです。

コクが命、豚バラ肉のスライス

疲労回復に良いといわれるビタミンBの豊富な豚肉。その中でも脂質の多い豚バラ肉は濃厚なコクがあります。ブロックを角煮などの煮込み料理にするのも美味しいですが、スライスでサッと作れる、コクを生かした料理も美味しいですよね。

調理方法やタレによって食べ応えのある病みつきレシピになったり、夏にぴったりなさっぱりしたレシピになったりします。

簡単でコクのある豚バラ肉スライスのレシピの中から、気分によってお好みのレシピに挑戦してみてください。

豚バラ肉のおすすめレシピ①:レンジで茄子と豚バラ肉のはさみ蒸し

材料(4人分)

豚バラ肉スライス 250g
茄子 5本
塩・こしょう 適量
オリーブオイル  大さじ3
葉ねぎ 4本
ポン酢 お好み量

レンジで茄子と豚バラ肉のはさみ蒸しのレシピ

[1]下準備をする

茄子は軽く皮をむき、1cm幅に切って水にさらしてあく抜きをし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取っておきます。豚肉も食べやすい長さ(5~6cm)に切っておき、葉ねぎは小口切りにします。

[2]並べる

茄子、豚肉の順に交互に耐熱容器に並べていき、塩・こしょう(ハーブソルトでも可)をまんべんなくふりかけ、リーブオイル大さじ2を回しかけます。

[3]加熱する

ラップをしレンジで15分、茄子がしんなりするまで加熱します。仕上げに小口ねぎをちらし、オリーブオイル大さじ1を回しかけ、ポン酢につけて食べます。

レシピのおすすめポイント

スライスした茄子に豚バラをを挟み込むだけの簡単レシピ。レンジで加熱するので、暑い夏にぴったりです。ポン酢が効いてこのままでも十分さっぱりしていますが、更にさっぱり食べたい場合は大根おろしをかけてお召し上がりください。

豚バラ肉のおすすめレシピ②:豚バラ肉のみそ漬け焼き

材料(2人分)

豚バラ肉(焼き肉用) 200g
しし唐辛子 6本
粗びき黒こしょう 少々
Aみそ 大さじ2
Aみりん 小さじ1
A酒 小さじ1
A砂糖 小さじ1/2
Aおろしにんにく 少々

豚バラ肉のみそ漬け焼き

[1]下準備をする

ボウルの中でAのみそだれの調味料を合わせ、だまがないように混ぜ合わせておきます。

[2]漬ける

ポリ袋やボウルの中に豚バラ肉を入れ、Aのみそだれを加えてやさしく揉み込み、5分漬け込みます。5分待っている間に、しし唐辛子をサラダ油少々を加えたフライパンでさっと炒め、取り出しておきます。

[3]焼く

しし唐辛子を炒めたフライパンに、[2]で漬け込んだ豚バラ肉をみそだれごと広げ入れ、両面をこんがりと焼きます。

[4]器に盛る

器に盛り、黒こしょうをふります。

レシピのおすすめポイント

焼き肉用の少し厚みのある豚バラ肉で作る、包丁要らずの簡単レシピ。ポリ袋の中にみそだれを入れて肉を漬け込めば洗い物も少なくてすみます。しっかり味なので、刻み海苔などを合わせて焼き肉丼にするのもおすすめです!

豚バラ肉のおすすめレシピ③:豚バラ肉のピリ辛アジアン丼

材料(2人分)

豚バラ肉 5~6枚
酒 小さじ1
にんにく(チューブ)  少々
A玉ねぎ(みじん切り)  大さじ2くらい
Aスイートチリソース  大さじ2
A醤油  大さじ2
Aみりん・ハチミツ 各大さじ1
A砂糖  小さじ1
Aにんにく(チューブ)  少々
ご飯 茶碗2杯分
温泉玉子 お好みで

豚バラ肉のピリ辛アジアン丼のレシピ

[1]下準備をする

豚バラ肉は食べやすく切り、酒とにんにくの下味を揉み込みます。

[2]焼く

薄力粉を軽くまぶして、サラダ油を引いたフライパンで焼きます。カリッと焼けたら余分な油を拭き取り、Aを合わせたタレを入れて煮絡めます。

[3]器に盛る

器にご飯と豚肉を盛ります。フライパンに残ったタレは軽く煮詰めて豚肉にまわしかけ、温泉玉子をのせます。

レシピのおすすめポイント

スイートチリベースのタレはピリ辛だけど甘味もあり、子供にも人気があります。温泉玉子を混ぜて食べましょう。癖になる美味しさですよ!

豚バラ肉のおすすめレシピ④:豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 180~200g
春キャベツ 1/2個
A白ワイン 大さじ3
A塩 小さじ1/3
Aオリーブオイル 小さじ2
塩・こしょう 少々

豚バラ肉と春キャベツの塩蒸しのレシピ

[1]下準備をする

豚バラ肉は長さ4~5cmに切り、塩・こしょうを揉み込みます。春キャベツは手でザックリちぎります。

[2]煮る・器に盛る

鍋に春キャベツと豚バラ肉を交互に重ね、Aとオリーブオイルをまわし入れて蓋をし、中火にかけます。煮たってきたら火を弱めて煮込み、豚バラ肉の色が変わり、春キャベツがしんなりしてきたら塩・こしょうで味を調え、器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

鍋に豚バラ肉と春キャベツを入れ、白ワインと塩で味付けするだけの簡単レシピ。豚バラ肉のうま味がキャベツに染みこみ、シンプルであっさりした味はお箸が止まりません!

豚バラ肉のおすすめレシピ⑤:豚バラ肉のトマト大葉巻き

材料(2人分)

豚バラ肉 6枚 
トマト 1個
大葉 6枚
小麦粉 適宜
塩・こしょう 少々
ハーブソルト(あれば) 適宜

豚バラ肉のトマト大葉巻きのレシピ

[1]下準備をする

トマトは1cm幅程度にスライスし、豚バラ肉は広げて塩・こしょうをします。

[2]巻く

豚肉に軽く小麦粉を振り、スライスしたトマトと大葉をのせ、端からクルクルと巻いていきます。巻き終わった両面にハーブソルトを振ります。

[3]焼く

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して焼いていきます。両面に焼き色がついて豚肉に火が通ったら出来上がりです。

レシピのおすすめポイント

豚肉の巻き終わりを軽く押し付けておくと剥がれにくく、綺麗に焼きあがります。味付けはハーブソルト(もしくは塩・こしょう)だけなので、しっかり目に味付けをしましょう。

さいごに

いかがでしたか?
豚バラ肉のスライスはコクがあり、短時間で美味しく調理できる食材です。
今回ご紹介したレシピは手軽に作れる喜ばれレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ