記事ID31880のサムネイル画像

昼食にもピッタリ!簡単で美味しいチャーハンのレシピ特集!

自宅にある材料で簡単に作れるチャーハンは、子どもから大人まで大人気のメニューです。具材や味付けなどのレパートリーが豊富で、食べたい時に簡単に作れるので昼食にも最適です。たくさんあるチャーハンのレシピの中から、特におすすめのレシピについてご紹介します。

チャーハンとは

チャーハンとは、炊き上がったご飯と様々な具材を一緒に油で炒めた中華料理のことです。作るのに時間もかからないので、昼食にも人気の料理です。そんな簡単で美味しいチャーハンのレシピについてご紹介します。

チャーハンとは、炊き上がったご飯と様々な具材を一緒に油で炒めた中華料理のことで、日本では焼飯や炒めご飯とも呼ばれています。

おすすめ簡単レシピ①鶏肉のバジルチャーハン

おすすめ簡単レシピ①鶏肉のバジルチャーハンの材料(4人分)

ご飯(炊きたて):茶碗4~5杯分
卵:2個
鶏もも肉:1枚
バジルペースト:大さじ2
バジル(生):10~12枚
ニンジン:1/4本
水煮コーン(缶):130g
プチトマト:8個
サラダ油:大さじ3
バター:10g
塩コショウ:少々

おすすめ簡単レシピ①鶏肉のバジルチャーハンの作り方

【1】下準備をする

卵は割って溶いておく。
鶏もも肉は一口大の大きさに切ってからバジルペーストを絡めておく。
バジルは軽く水洗いしてから水気を拭き取り、ざく切りにする。
にんじんは皮をむいてからみじん切りにしておく。
水煮コーンはざるに入れて汁気を切る。
プチトマトはヘタを取って水洗いし、切っておく。

【2】具材を炒める

フライパンに大さじ1のサラダ油を入れて熱し、強火で鶏もも肉を炒める。
焼き色が付いてきたらにんじんと水煮コーンを加え、全体に火が通ってしんなりしてきたらプチトマトを加えて軽く炒め、お皿などに一旦移す。

【3】ご飯と具材を炒め合わせる

再びフライパンを熱してサラダ油大さじ2とバターを入れ、強火で熱する。
バターが溶けてきたらご飯を入れ、パラパラになるまで炒め、先ほど炒めた具材をフライパンに戻し、炒め合わせる。バジルを加えて全体的に大きく混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

鶏肉のバジルチャーハンについて

生のバジルとペーストをたっぷり使用しており、バジルの香りと風味がしっかり感じられる人気レシピです。洋風に仕上げているので、スープやサラダ等の洋食メニューともよく合います。今回のレシピではにんじんとコーン、プチトマトを使用していますが、お好みの野菜に変えてもOKです。

おすすめ簡単レシピ②バター醤油風味の納豆チャーハン

おすすめ簡単レシピ②バター醤油風味の納豆チャーハンの材料(1人分)

納豆1パック
卵1個
顆粒和風だし :小さじ1
バター:10g
醤油:小さじ1
ご飯:1.5膳
塩コショウ(お好みで):適量
万能ねぎ(お好みで): 適量

おすすめ簡単レシピ②バター醤油風味の納豆チャーハンの作り方

【1】下準備をする

ボウルに納豆、たれ、からしを入れて混ぜ、卵と顆粒和風だしを加えてさらに混ぜ合わせる。

【2】フライパンで炒める

フライパンを熱し、バターを溶かしたら先ほど混ぜ合わせておいた納豆を流し入れ、強火で炒める。

【3】ご飯を入れて炒め合わせる

卵が半熟になったらご飯を入れ、強火で炒める。丁寧にほぐすように混ぜ、パラパラになるまで炒める。

【4】醤油を回し入れて仕上げる

鍋肌から醤油を回し入れて香りがたってきたら火を止める。味見をして足りないようなら塩コショウで味を整える。お皿に盛ったら出来上がり。

バター醤油風味の納豆チャーハンについて

納豆と卵を使った栄養豊富なチャーハンのレシピです。バターと醤油の香ばしい香りが食欲をそそります。お子様からの人気も高いレシピで、昼食などにも最適です。材料を切らなくてOKなので時間短縮にもなり、食べたい時に気軽に作ることができます。

おすすめ簡単レシピ③カレーチャーハン

おすすめ簡単レシピ③カレーチャーハンの材料(1人分)

ごはん:茶碗1杯分
挽き肉:50g
ピーマン:1個
タマネギ:1/4個
ニンジン:3センチ分
カレールー(市販品):ブロック1個
ウスターソース:小さじ1
塩・こしょう:各少々
サラダ油大さじ1

おすすめ簡単レシピ③カレーチャーハンの作り方

【1】下準備をする

ピーマン、にんじん、玉ねぎをみじん切りにする。
カレールーを細かく刻んでおく。

【2】挽き肉を炒める

フライパンに油をひいて熱し、挽き肉の片面をほぐさずに焼く。
焼き色がついたら裏返し、焼けたら挽き肉をほぐしておく。

【3】野菜を加えて炒める

挽き肉に火が通ったら野菜を加え、塩こしょうで味付けをする。
刻んだカレールーを加えて全体的にしっかり味付けをし、ご飯を加えて炒め合わせたら出来上がり。

カレーチャーハンについて

挽き肉をほぐさずに焼くことで旨味が凝縮されます。市販のカレールーで簡単に味付けができるので分量を計る手間もかからず、食べたい時にすぐ作ることができます。ご飯は冷凍したものを使用してもOKなので、余っている食材を使い切りたいという時にも最適なレシピです。

おすすめ簡単レシピ④豚キムチチャーハン

おすすめ簡単レシピ④豚キムチチャーハンの材料(2人分)

温かいご飯:どんぶり2杯分(約400g)
白菜キムチ:200g
豚こま切れ肉:100g
万能ねぎ:2本
卵:2個
サラダ油:大さじ1
ごま油:大さじ1
しょうゆ:小さじ1

おすすめ簡単レシピ④豚キムチチャーハンの作り方

【1】下準備をする

豚肉とキムチは食べやすい大きさに切る。
万能ねぎは根元を切り落として2cmくらいの長さに切っておく。
容器に卵を割って溶いておく。

【2】具材を炒める

フライパンにサラダ油とごま油を各大さじ1/2ずつ入れて熱し、溶き卵を流しいれて混ぜ、半熟になったら一旦取り出す。
再度フライパンにサラダ油とごま油を各1/2ずつ入れ、中火で豚肉を炒める。
肉に火が通ったらキムチを加えて炒め合わせる。

【3】ご飯を加えて仕上げる

フライパンにご飯を加えてほぐしながら混ぜ、醤油を回しいれる。卵と万能ねぎを加えて混ぜ合わせたら火を止め、器に盛ったら出来上がり。

豚キムチチャーハンについて

ピリッとした辛さで、男性からの人気も高い簡単レシピです。味付けはキムチのみなので、調味料を計る手間も短く、調理時間の短縮にもなります。卵は一旦取り出しておくことで、フワフワの状態をキープできます。ちょっとしたひと手間で美味しく仕上がります。

おすすめ簡単レシピ⑤じゃこと梅のチャーハン

おすすめ簡単レシピ⑤じゃこと梅のチャーハンの材料(2人分)

ご飯:400g
ちりめんじゃこ:大さじ3
梅干(大):1個(20g)
かつお節:6g
大葉:6枚
しょうゆ:大さじ1/2
ごま油:大さじ1

おすすめ簡単レシピ⑤じゃこと梅のチャーハンの作り方

【1】下準備をする

梅干しは種を取り除いてから細かく刻む。大葉は粗めのみじん切りにしておく。

【2】ちりめんじゃことご飯を炒める

フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを軽く炒めてからご飯を入れ、ご飯がパラパラになるまで炒める。

【3】味を整えて仕上げる

フライパンに梅干しを加え、醤油を鍋肌から入れる。
香りがたってきたら鰹節と大葉を加えて軽く混ぜ合わせ、器に盛ったら出来上がり。

じゃこと梅のチャーハンについて

梅干しや大葉の爽やかな香りと風味が楽しめる簡単レシピです。シンプルな味付けの優しい風味です。鰹節と大葉は炒めすぎると風味が飛んでしまうので、軽く混ぜる程度でOKです。お酒を飲んだ後の〆にもおすすめです。

おわりに

簡単で美味しいチャーハンのレシピについてご紹介しました。具材や味付けなどをお好みでアレンジして作ってみるのもおすすめです。気になるレシピがございましたら、ぜひ作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ