記事ID31851のサムネイル画像

ソース味に飽きたら!簡単で美味しい塩焼きそばのレシピまとめ

焼きそばと言えばソース味が定番ですが、塩味の焼きそばレシピもオススメです。塩焼きそばは色が付かないので、具材のカラフルな色を引き立たせることが出来ます。塩と出汁の効いた味付けも新鮮で美味しですよ!いろいろな塩焼きそばレシピをご紹介します。

簡単で美味しい!塩焼きそばレシピをご紹介します。

焼きそばはソース味で作ることが多いと思いますが、たまに飽きてしまうこともありますよね。
そんな時にオススメなのが、塩焼きそばレシピです。塩と出汁の聞いた味付けが
新鮮ですよ。いろいろな具材を使った、塩焼きそばレシピをご紹介します。

塩焼きそばレシピ①:野菜たっぷり塩ねぎ焼きそば

材料(2人分)

豚こま切れ肉 120g
<豚肉の下味>
 酒 小さじ1
 塩コショウ 少々
キャベツ 1/6個
長ネギ 1/2本
人参 1/3本
生姜の千切り 大さじ1
ニンニクのみじん切り 1片分
中華蒸し麺 2袋
サラダ油 適量
<塩だれの材料>
 塩 小さじ2/3
 コショウ 少々
 鶏がらスープの素 少々
 水 大さじ2

【1】野菜の下ごしらえと、塩だれの準備をする

塩だれの材料を混ぜ合わせます。
ここに、長ネギの白い部分を2cm分みじん切りにしたものを加えます。
残りの長ネギは斜め切り、キャベツは一口大に、ニンジンは短冊切りにします。

【2】豚肉に下味を付ける

豚こま切れ肉を食べやすい大きさに切ります。酒、塩コショウを振って下味を付けておきます。

【3】フライパンで中華麺を炒める

フライパンを熱し、中華麺を入れます。ここに分量外の水大さじ3を加えます。
ほぐしながら炒め、水気が飛んだら取り出しておきます。

【4】具材を炒める

フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクのみじん切りと生姜の千切りを炒めます。
さらに豚肉を入れて火を通します。火が通ったら、人参、キャベツ、長ネギを加えてさっと
炒めます。

【5】塩だれで味付けする

中華麺を戻し、塩だれを加えてさっと炒めたら完成です!

【おすすめポイント】野菜たっぷり塩ねぎ焼きそば

野菜をたっぷり使った塩焼きそばレシピです。たくさん野菜が食べられるので
栄養たっぷりでオススメです!豚肉と冷蔵庫にありそうな野菜で作れるレシピですね。

塩焼きそばレシピ②:海老とニラの塩焼きそば

材料(2人分)

むき海老 8尾
生姜のみじん切り 10g
ニンニクのみじん切り 10g
ごま油 小さじ2
しめじ 1パック
白ネギ 30g
中華蒸し麺 2袋
鶏がらスープの素 小さじ1/2
水 大さじ2
ニラ 1/2束
紹興酒 小さじ1
塩コショウ 少々

【1】野菜と麺の準備をする

ネギを斜め切りにします。ニラは3cmくらいの長さに切ります。
しめじはほぐしておきます。
中華麺は流水でほぐし、水気をよく切っておきます。

【2】フライパンで具材を炒める

フライパンにごま油、ニンニク、ショウガを入れます。香りが出たら、
むき海老、しめじ、白ネギを加えて炒めます。

【3】麺を加えて味付けする

火が通ったら中華麺、ニラを加えて炒めます。
鶏がらスープの素と水を混ぜておいたものを加えて味付けします。
紹興酒、塩コショウで味を調えたら完成です!

【おすすめポイント】海老とニラの塩焼きそば

海老を使った塩焼きそばレシピです。エビとニラの彩りが綺麗なレシピですね。
ごま油の香りが食欲をそそりそうですね。

塩焼きそばレシピ③トマトとベーコンの塩焼きそば

材料(1人分)

中華麺 1袋
トマト 1個
ベーコン 1枚
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 2~3枚
ゴマ油 小さじ1
ニンニクのチューブ 2cm分
塩コショウ 少々
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
青ネギの小口切り 適量

【1】野菜とベーコンの下ごしらえをする

トマトは角切り、玉ねぎはくし切りにします。キャベツは食べやすい大きさに切ります。
ベーコンは短冊切りにします。

【2】電子レンジで麺を加熱する

中華麺の袋の端をはさみで切ります。電子レンジで1分くらい加熱します。

【3】フライパンで具材を炒める

フライパンにごま油とニンニクを入れて熱し、ベーコンと玉ねぎを炒めます。
玉ねぎに火が通ったらキャベツを炒め、塩コショウを振ります。

【4】中華麺を入れて味付けし、トマトを加える

中華麺を加え、上から酒と鶏がらスープの素をかけます。
麺をほぐしながら炒めて、最後にトマトを加えてさっと炒めます。
盛り付けて、青ネギを散らしたら完成です。

【おすすめポイント】トマトとベーコンの塩焼きそば

トマトとベーコンを使った塩焼きそばレシピです。意外な食材ですが、
あっさり塩味とトマトの組合せが美味しいレシピです!
ベーコンからも旨みが出るのでオススメですよ。

塩焼きそばレシピ④:桜エビとじゃこのアジアン焼きそば

材料(2人分)

中華蒸し麺 2袋
ちりめんじゃこ 大さじ2
桜エビ 大さじ2
生姜 1片
しいたけ 2枚
パクチー 適量
<味付けの材料>
 紹興酒または酒 120ml
 ナンプラー 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ3

【1】しいたけと生姜、パクチーの下ごしらえをする

しいたけは薄切りに、生姜はみじん切りにします。パクチーは適当な大きさに刻みます。

【2】フライパンで具材を炒める

油をフライパンで熱し、ちりめんじゃこ、桜えび、生姜を加えます。
ちりめんじゃこと桜えびがカリカリになるまで炒めたら、しいたけも加えて炒めます。

【3】麺を加えて味付けする

麺を加えてさっと炒め、紹興酒とナンプラーを加えます。蓋をして30秒蒸らした後、
水分を飛ばすように炒めます。盛り付けて、パクチーを乗せて完成です。

【おすすめポイント】桜エビとじゃこのアジアン焼きそば

ナンプラーとパクチーを使った、エスニックな雰囲気の塩焼きそばレシピです。
カリカリになるまで炒めた桜えびとちりめんじゃこが美味しそうですね!

塩焼きそばレシピ⑤:塩麹焼きそば

材料(2人分)

中華蒸し麺 2袋
イカゲソ 50g
キャベツ 2~3枚
ニラ 1/2束
白ネギ 10cm
塩麹 小さじ2
水 大さじ3
塩 少々
黒コショウ 少々
サラダ油 大さじ2

【1】材料の下ごしらえをする

キャベツは一口大にざく切りにします。ニラは3cmくらいの長さに切ります。白ネギは斜め切りにします。イカゲソは食べやすい長さに切っておきます。

【2】具材を炒める

サラダ油の半量をフライパンで熱し、イカゲソ、キャベツ、ニラ、白ネギを炒めます。
塩麹の半量を加えて炒め、火が通ったら取り出しておきます。

【3】中華麺を炒める

残りのサラダ油をフライパンに熱し、中華麺、水、残りの塩麹を加えます。麺をほぐしながら炒めます。

【4】具材と麺を炒める

炒めておいた具材を戻し、塩、黒コショウで味を調えたら完成です!

【おすすめポイント】塩麹焼きそば

塩麹を使った塩焼きそばレシピです。味付けは塩麹のみでシンプルですが、
麹のコクが効いて美味しいレシピです!

いろいろな塩焼きそばレシピをご紹介しました!

簡単に作れる塩やきそばレシピをご紹介しました!ソース味に飽きてしまった時など、簡単で美味しいのでぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ