記事ID31757のサムネイル画像

大人気の洋食レシピ!今夜のメニューは絶品エビピラフに決まり!

エビピラフと言えば、年代に関係なく大人気のレシピです。エビピラフがその日の食事のメニューに含まれているだけで、テンションがアップする料理でもあります。そこで今回は、そんな美味しいエビピラフを自宅で簡単に作る事が出来るレシピをご紹介しますので、ご期待ください。

美味しいエビピラフ

プリプリの食感のエビがたくさん入ったエビピラフ。エビピラフは、それだけでもメイン料理になるような、豪華なレシピですね。数あるピラフのレシピの中でも、特にエビピラフは、子供たちからも大人気で、夕食メニューでリクエストされる回数の多い料理なのではないでしょうか。

また、エビピラフは冷めても美味しいので、行楽のお弁当や、おにぎりにしてもピッタリのレシピです。そんな絶品のエビピラフの作り方をご紹介します。

エビピラフレシピ① えびとほうれん草のピラフ

エビピラフレシピ①材料

材料 2人分
温かいご飯 茶碗2杯分(約300g)
むきえび 100g
ほうれん草 2/3わ(約200g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
バター 塩 こしょう

エビピラフレシピ①作り方

【1】材料の下ごしらえをします

えびの背わたはあらかじめ取り除いておきます。玉ねぎはみじん切りにして、ほうれん草は1cmの長さに切っておきます。

【2】炒めます

バター大さじ1と1/2を溶かしたフライパンで、玉ねぎが透き通るまで中火で炒めます。さらにえびとほうれん草を加えたら強火に変えて炒め合わせます。木べらでほぐすようにご飯を加えて炒めたら塩小さじ1、こしょう少々をふります。

【3】出来上がりです

軽く混ぜ合わせたら器に盛り付けて出来上がりです。

えびとほうれん草のピラフのおすすめポイント

生米ではなくて、炊き上がったご飯から作るエビピラフのレシピです。こちらのレシピなら、簡単に作れるうえに、時間も短縮になりますね。

エビピラフレシピ② えびピラフ

エビピラフレシピ②材料

材料 4人分
むきえび 150g
玉ねぎのみじん切り 1/3個分
冷凍グリーンピース 大さじ3
米 360cc
ブイヨン
 ・固形スープの素 1個
 ・湯 400cc
・バター、塩、こしょう

エビピラフレシピ②作り方

【1】オーブンを温めます

あらかじめ、オーブンは200℃に温めます。洗った米をざるに上げて水気を切っておきます。えびの背わたは取り除きます。

【2】炒めます

バター大さじ2を溶かしたフライパンに玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒めます。そこに米を加えて、透き通るまで炒めます。ブイヨンを加えたら塩小さじ1/3、こしょう少々を加えます。

軽く混ぜたら沸騰させて火を止めます。そこが広い平らな耐熱容器にフライパンから移します。

【3】焼きあげます

その上にえびをのせたら二重にホイルで覆います。予熱で温めたオーブンに入れて20分ほど焼きあげます。水をくぐらせたグリンピースをトッピングして10分ほど蒸らします。

【4】出来上がりです

蒸らし終わったら軽く混ぜて器に盛り付けて出来上がりです。

えびピラフのおすすめポイント

こちらのレシピはオーブンを使って焼きあげるレシピです。電子レンジで加熱する作り方もありますが、オーブンで焼くことによって、もちもちっとした食感に出来上がります。

エビピラフレシピ③ 玉ねぎスープのえびピラフ

エビピラフレシピ③材料

材料 2人分
まるごと玉ねぎスープのスープ 300cc
 ・玉ねぎ 5個
 ・スープ
  ・ローリエ 1枚
  ・顆粒スープの素 小さじ1と1/2
  ・トマトケチャップ、塩 各小さじ1
  ・粗びき黒こしょう 少々
  ・水 800cc
えび 8尾
にんじん 1/3本
赤パプリカ 1/2個
ピーマン 2個
米 360cc
・バター、塩、こしょう、酒、カレー粉

エビピラフ③作り方

【1】玉ねぎを切ります

玉ねぎは芯を切り取らないように根だけ落とします。

【2】スープを作ります

玉ねぎの芯を下にして鍋に並べます。スープの材料を加えたら強火にかけます。煮立ったら火を弱めて50~60分ほど玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。粗びきこしょうを振りかけます。

【3】ピラフの材料を下ごしらえします

野菜をみじん切りにします。洗った米はざるに上げておきます。えびの背わたは取り除きます。

【4】炒めます

20gのバターを溶かして3等分に切ったえびを炒めます。塩とこしょうを振りかけたら大さじ1の酒を加えてバットに上げて冷ましておきます。

【5】炊きます

みじん切りにした野菜と洗った米、スープ、水100cc、塩小さじ1/2、カレー粉少々を炊飯器に入れて普通に炊き上げます。

【6】出来上がりです

全体をざっくりと混ぜ合わせて器に盛り付けたら出来上がりです。

玉ねぎスープのえびピラフのおすすめポイント

玉ねぎの甘みのあるスープで炊き上げたエビピラフレシピです。スープも一緒に作っているので、一度に二品が出来上がります。

エビピラフレシピ④ フライパンで・我が家のエビピラフ

エビピラフレシピ④材料

材料 2~3人分
ご飯 500g
冷凍むきえび(解凍したもの) 6尾
ウインナー 1本
玉ねぎ 小1/4個
人参 3~4cm
ピーマン 1個
バター 5g+5g
○コンソメ顆粒 大さじ1
○水 50cc
○塩 適量

エビピラフレシピ④作り方

【1】切ります

えび以外の材料を少し大きめのみじん切りにします。

【2】炒めます

バターを溶かしたフライパンで、みじん切りにした材料とえびを炒めます。

【3】ご飯を加えます

しんなりとして、火が通ったら○の材料を加えます。そこにご飯とバターを加えてさらに炒めます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

フライパンで・我が家のエビピラフのおすすめポイント

フライパン一つで作れる簡単なエビピラフレシピです。こちらのレシピなら朝の忙しい時間でも作れるので、お弁当にもピッタリですね。

エビピラフレシピ⑤ ミックスベジタブルでエビピラフ

エビピラフ⑤材料

材料 2人分
ご飯 1合分
冷凍エビ 10尾
ミックスベジタブル 大さじ5
オリーブオイル 大さじ1
バター 小さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1と1/2
塩コショウ 少々

エビピラフ⑤作り方

【1】解凍します

ミックスベジタブルと冷凍のエビは解凍しておきます。エビはミックスベジタブルサイズに切っておきます。

【2】エビを炒めます

オリーブオイルを温めたフライパンで、エビとミックスベジタブルを炒めます。

【3】味を付けます

エビに火が入ったら、電子レンジで温めておいたご飯を炒めます。そこにバターを加えて、コンソメで味付けをします。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

ミックスベジタブルでエビピラフのおすすめポイント

野菜はミックスベジタブルを使うととても便利です。彩りもきれいなので、おすすめです。

エビピラフレシピをまとめました

いかがでしたか?プリプリのエビピラフは、作り立てはもちろんですが、冷めてもとても美味しいです。お気に入りのレシピでぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ