記事ID31743のサムネイル画像

家でラーメンを作ってみよう!手軽に作れるラーメンレシピ5選!

ラーメンと言えばスープが命!鶏ガラや豚骨をグツグツと煮込んで作るイメージが強いので、自宅で作るのは大変!と思っている人も多いですよね。でも実は簡単に作れるスープレシピもあるんですよ!そこで今回は、自宅で手軽に作れるラーメンスープレシピをご紹介させて頂きます。

自宅で手作りラーメンを楽しもう!

自宅で食べるラーメンは、インスタントラーメンで十分だと思っていませんか?たまには自宅で手軽にラーメンを作ってみませんか?ラーメンは、スープ作りが大変だと思われがちで、自宅で作るのを敬遠する人も多いのですが、実は手軽に作れるラーメンスープのレシピもあるんですね。そこで今回は、自宅でも手軽に作って楽しめるラーメンスープレシピをご紹介させて頂きます。

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ① 塩ラーメンスープ!

まず初めにご紹介させて頂くラーメンスープレシピはとても簡単で、混ぜるだけのラーメンスープレシピです。忙しい時でも、これなら手軽に楽しめますね。

材料

お湯 200ml
鶏がらスープのもと 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ 1/3くらい
こしょう 少々
にんにく(チューブすりおろし)  少々

【1】混ぜる

全ての材料を丼に入れてしっかりとよく混ぜ合わせれば、ラーメンスープの完成です!

【2】麺を茹でる

麺を茹でたら【1】の丼に入れ、お好みの具材をトッピングすれば、お手軽塩ラーメンの完成です!

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ 塩ラーメンスープのポイント!

こしょうやにんにくは、お好みで量を調整してくださいね。このレシピ、本当に材料を混ぜるだけで、しっかりとした塩ラーメンのスープになるんですよ!ぜひ試してみて下さいね。

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ② 醤油ラーメンスープ!

次にご紹介するラーメンスープレシピは、醤油ラーメンのスープレシピです。こちらも驚くほど簡単に作れるのに、とっても美味しいと人気があります!

材料

水 1000ml
だしの素 小さじ1.5
創味シャンタンDX 小さじ1.5
醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
にんにくおろし 小さじ1
ゆずこしょう 小さじ3分の1~2分の1

【1】鍋で材料を沸騰させる

鍋に材料全てを入れて、よくかき混ぜながら沸騰させます。これだけで、醤油ラーメンスープの完成です!

【2】麺を茹でる

次に麺を茹でて【1】のスープと共に丼に入れ、お好みの具材をトッピングすれば醤油ラーメンの完成です!

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ 醤油ラーメンスープのポイント!

ゆずこしょうはお好みで使って下さい。入れなくても美味しいのですが、入れるとアクセントになって、より美味しくなりますよ。手軽に作れるレシピなのですが、とてもクオリティの高い醤油ラーメンスープに仕上がります。ぜひ試してみて下さいね。

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ③ トマト冷やしラーメン!

次にご紹介するレシピは、トマト冷やしラーメンのレシピです。こちらも自宅で簡単に楽しめるんですよ。ぜひマスターしてみて下さいね。

材料

乾燥めん(中華麺) 4束
トマトピューレ 1缶 (200g)
トマトソース 1缶 (400g)
生バジルの葉又(なくても可)) 適量
ラーメンスープ又は中華(鳥がら)スープ(粉末) 約70g
冷水 約500ml
粉チーズ 適量
トマト(盛り付け用) 1個
ハムorベーコン 約100~150g
酒(赤ワイン) 適量

【1】下準備

バジルは洗ってみじん切りにします。ハムとトマトは食べやすい大きさに切っておきます。

【2】スープを作る

小鍋に【1】のバジルとトマトソース、トマトピューレ、酒、ラーメンスープ(鶏ガラスープ)を入れて20~30分くらい煮たたせたら、ザルで漉します。ザルで漉したものをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やし、これを冷水で薄めてスープを作ります。

【3】盛り付け

茹でた麺をよく冷やしてから器に盛り付け、ハムと粉チーズ、バジル、カットしたトマトを盛りつけて【2】のスープをかければ完成です!

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ トマト冷やしラーメンのポイント!

茹でた麺は、スープと絡ませる際にはしっかりと水気を切るようにして下さい。しっかりと水気を切っていない場合には、スープがかなり薄くなってしまいますよ。ご注意くださいね。

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ④ 簡単味噌ラーメン!

次にご紹介するレシピは、手軽に作れる味噌ラーメンレシピです。お好みで味噌バターラーメンにしてみても良いですよね!

材料

ニンニク 適量
ショウガ 適量
豆板醤 適量
挽き肉 適量
ごま油  適量
※ お湯 4カップ
※ 中華だし 大1
※ 酒 大1
※ 塩 小1
※ 味噌 大3
玉ねぎのすりおろし 適量
好みのトッピング(のり・コーン・ハム・ねぎ) 適量

【1】スープを作る

ごま油でニンニクとショウガ、豆板醤、ひき肉を炒め、そこに※を加えて最後に玉ねぎのすりおろしを加えてよく混ぜ合わせます。

【2】麺を茹でる

麺を茹でてから器に盛り、【1】のスープを入れてお好みのトッピングを乗せれば完成です。

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ 簡単味噌ラーメンのポイント!

寒い日には味噌ラーメンが食べたくなったりしますよね!そんな時にはこちらのレシピが簡単でオススメです!コツはほとんどなく、誰にでも簡単に作れますので、ぜひ試してみて下さいね。

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ⑤ とんこつ風ラーメン!

最後にご紹介するレシピは、とんこつ風ラーメンです。とんこつスープは、どうしても作るのが大変そうなイメージが強いのですが、とんこつスープを別の材料で再現してみると、簡単に作れちゃいますよ。

材料

水 300cc
牛乳 100cc
味覇(ウェイパー)  小さじ2
味噌 小さじ1
ごまダレ 大さじ1
塩 少々

【1】とんこつ風なスープを作る

鍋に水と牛乳、その他の調味料を入れて暖めます。ウェイパーと味噌が完全に溶けたらスープは完成です!

【2】麺を茹でる

【1】と並行しながら麺を茹でます。茹で上がったら器に盛ってスープをかけ、お好みのトッピングを乗せれば完成です!

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ とんこつ風ラーメンのポイント!

この材料で、とんこつラーメンの味が再現できます!ぜひ試してみて下さいね。牛乳を豆乳に変えてみても、美味しく仕上がりますよ。

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ まとめ

自宅で手軽に作れるラーメンレシピ、いかがでしたか?どれも簡単に作れるレシピですので、ぜひ試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ