記事ID31722のサムネイル画像

朝食におすすめ!!おいしいホットドッグのお手軽レシピ5選

ホットドッグは、簡単に作れて朝食にもぴったりのメニューですよね。今回は、そんなホットドッグをおいしく作れるお手軽レシピをご紹介します。忙しい朝でもささっと作れておいしいレシピばかりなので、毎日の朝食づくりに悩む方、必見ですよ!

ホットドッグのお手軽絶品レシピが知りたい!

パンに千切りキャベツとソーセージを挟み、ケチャップとマスタードをかけて食べるのが大定番のホットドッグ。もちろん、そんな定番レシピのホットドッグもおいしいのですが、実はもっとおいしいホットドッグのレシピがあるんです!

そこで今回は、そんなホットドッグのレシピをご紹介します。誰でもチャレンジできるような、とっても簡単なレシピばかり。しかもどれも絶品なので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、お手軽ホットドッグレシピをご紹介していきましょう!

お手軽ホットドッグレシピ①食パンでホットドッグ

材料(1人分)

6枚切り食パン 1枚
ウインナー 2本
キャベツ 1枚
ケチャップ 大さじ1
マスタード 大さじ1

食パンでホットドッグのレシピ

①下準備をする

キャベツは千切りに、ウインナーはレンジで1~2分加熱します。食パンはトースターで5分程焼いて、焼き目をつけておきます。

②盛り付けて完成!

食パンを半分に切り、包丁で真ん中に切り込みを入れます。切り込みを入れて作ったポケットに千切りキャベツを詰め、ウインナーを乗せて、ケチャップとマスタードをかければ完成!

このレシピのおすすめポイント

お味は定番のホットドッグながら、食パンで作ったホットドッグのレシピです。普段ロールパンがお家にないという方も、食パンでも手軽にホットドッグを作ることができます。切り込みを入れる際は、食パンを切りすぎないようにご注意を。

お手軽ホットドッグレシピ②パンケーキで作るホットドッグ

材料 (ホットドック5個分)

ホットケーキミックス  1コップ
牛乳 150ml
ソーセージ 5個
串 5個
ケチャップ 少々
油  少々

パンケーキで作るホットドッグのレシピ

①ソーセージを茹でる

ソーセージは皮をむき、軽く茹でて水気を取ります。

②生地を作る

ボウルに、ホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜます。

③フライパンで焼きあげて完成!

フライパンに油をひいて中弱火で熱し、②の生地を流し入れて丸く焼きます。生地の表面に気泡がでてきたら、①のソーセージを乗せて巻き、生地の端を合わせて少し押し焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

お子様が喜ぶ、優しい牛乳の甘さが感じられるホットドッグのレシピです。生地がふわふわとしていて軽いので、朝食としてはもちろん、おやつにもおすすめです。

お手軽ホットドッグレシピ③簡単厚焼き玉子のホットドッグ

材料 (2人分)

コッペパン 2個
ウインナー 2本
卵 3個
レタス 5枚
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
塩 適量

簡単厚焼き玉子のホットドッグのレシピ

①厚焼き玉子を作る

ボウルに卵を割り入れたら、塩、マヨネーズを加えて、白身を切るようによく混ぜます。熱したフライパンに油をひいて卵液を流し入れ、スクランブルエッグを作るように混ぜながら火を通します。
7割程火が通ったら、縦半分に折りたたみ、全体に火を通します。

②具材をパンにはさんで完成!

パンにレタスを挟んでマヨネーズをかけたら、その上にウインナー、縦半分に切った①の厚焼き玉子をのせ、ケチャップをかければ完成!

このレシピのおすすめポイント

厚焼き玉子を挟んだホットドッグのレシピです。定番のホットドッグに厚焼き玉子を挟むだけで、大きく仕上がりの印象が変わります。分厚い厚焼き玉子を挟むことで、食べごたえもアップして、より朝食にぴったりのホットドッグになります。

お手軽ホットドッグレシピ④サルサホットドッグ

材料 (2人分(6個))

ソーセージ 12本
細長いパン 6個
バター 15g
スライスチーズ 3枚
サラダ 適量
マヨネーズ 好きなだけ

・サルサソース
トマト 中2個
玉ねぎ 1/4個
塩胡椒 適量
レモン汁 大さじ1
タバスコ お好み
パセリ 適量
味の素 適量

サルサホットドッグのレシピ

①下準備をする

玉ねぎをみじん切りにして塩揉みし、15分水にさらします。トマトもみじん切りにして水分を取っておきます。パンには切れ込みを入れます。ソーセージは、2箇所程切れ込みを入れて耐熱皿にのせ、ラップをかけて600Wのレンジで1分〜2分程加熱します。

②パンを焼く

バターを耐熱皿に入れて、600Wのレンジで30秒程温めて溶かし、パンの内側に塗ります。パンにチーズ半分をはさんだら、トースターで表面の色が変わるくらいまで焼きます。

③サルサソースを作る

玉ねぎとトマトをボウルに入れ、塩コショウ、味の素、レモン汁、パセリ、タバスコを加えてよく混ぜます。

④パンに具材を挟んで完成!

②のパンに、サラダ、マヨネーズ、ソーセージ、サルサソースの順で挟んで完成!

このレシピのおすすめポイント

スパイシーなサルサソースがアクセントになった、大人なホットドッグのレシピです。辛みはありつつも、レモンのさわやかさもあるので、朝にはぴったりのお味です。

お手軽ホットドッグレシピ⑤生姜焼き風ホットドッグ

材料 (ホットドッグ1本)

ウインナー 4本
薄力粉 適量
キャベツ 2枚
ホットドッグ用パン 1個
A生姜チューブ 小さじ1
Aみりん 大さじ1
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ1
バター 適量
マヨネーズ 適量

生姜焼き風ホットドッグのレシピ

①下準備をする

キャベツを千切りにします。Aの調味料を全て合わせてタレを作ります。

②ウインナーを炒める

薄力粉をウインナーにまんべんなくまぶしたら、油をひいて熱したフライパンで炒めます。焼き色が付いてきたら、余分な油をキッチンペーパーで吸いとり、①で合わせたタレを一気に加えます。タレが少し煮詰まってきたら火を止めます。

③パンに具材を挟んで完成!

パンを半分に切り、バターを薄く塗ります。キャベツをたっぷりと乗せてマヨネーズをかけ、ウインナーを乗せて余ったタレをかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

生姜焼き風のがっつりとしたおいしさのタレがたまらないホットドッグのレシピです。食べ応えがあるので、男性にも喜ばれる一品です。

お手軽ホットドッグレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

ホットドッグも、ひと手間加えるだけでよりおいしく仕上げることができます。皆さんもぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ