記事ID31714のサムネイル画像

ほくほくサクサクがたまらない!ポテトコロッケの絶品レシピ5選

サクサク衣につつまれた、ほくほくじゃがいものポテトコロッケ。なんといっても揚げたてが美味しいですよね!子供から大人までみんなに愛されるポテトコロッケですが、ひと工夫した色々なレシピがあるんです。美味しいポテトコロッケのレシピを覚えましょう!

ポテトコロッケを美味しく作ろう!

ポテトコロッケを美味しく作るコツは、周りの衣をサクサクに仕上げること!
揚げる油の温度が重要です。高温でカラッと揚げましょう。

美味しく作るコツを頭に入れて、ポテトコロッケの美味しいレシピを見ていきましょう。

ポテトコロッケのレシピ①:おふくろの味ポテトコロッケ

材料(4人分)

じゃがいも 4個
合びき肉 180~200g
たまねぎ 1個
バター 30g
卵 1個
小麦粉 適量
塩・こしょう 少々
パン粉適量
油(揚げ用) 適量

①材料の下準備をする

じゃがいも:皮をむいて程よい大きさに切り分け、下ゆでする。
たまねぎ:みじん切りにしてバターで炒め、キツネ色になったら合ひき肉を加え炒める。

じゃがいもがゆだったら水を切り、ボウルに入れてマッシャーなどで潰す。

②コロッケを成型する

つぶしたじゃがいもに炒めたたまねぎを加え、塩・こしょうで味をととのえる。
人数分に分けて丸めて成型する。
とき卵に小麦粉を加えて衣をつくり、塩・こしょうを軽く加えて味をつけておく。

③油で揚げる

丸めたポテトコロッケの具を衣にくぐらせ、パン粉をつける。
160~180℃にあたためた油で揚げてできあがり。

おふくろの味ポテトコロッケのレシピ

どこか懐かしい、優しい味付けのポテトコロッケのレシピです。
じゃがいもをつぶすのは少し手間ですが、マッシュポテトだけ多めに作っておけば、ポテトサラダなどにも転用できて便利ですよ。

ポテトコロッケのレシピ②:カレーポテサラコロッケ

材料(4人分)

ジャガイモ 500g
ハム(塊) 100g
ニンジン 1/4本
水煮コーン(缶) 1缶(130g)
サラダ油 小さじ2
作り置き甘酢 大さじ1.5

<調味料>
カレー粉 小さじ2
マヨネーズ 大さじ4
プレーンヨーグルト 大さじ2
塩コショウ 少々

<衣>
小麦粉 大さじ2~3
卵 1個
パン粉 1.5~2カップ

揚げ油 適量
サラダ菜 4~6枚
プチトマト 4~8個
ウスターソース 適量

①材料の下準備をする

材料を以下の通りに下準備しておく。

ジャガイモ:皮をむき、包丁で4~6つに切って水に放つ。
ハム:6~7mmの大きさにカットする。
ニンジン:皮をむいてからみじん切りにし、ハムと一緒にフライパンで炒める。
サラダ菜、プチトマト:きれいに水洗いしておく。

②ジャガイモを茹でる

ジャガイモとかぶる位の水を鍋に入れ、強火で煮たたせる。10分ほどジャガイモが柔らかくなるまでゆでたら、ゆで汁を捨てて強火で鍋を揺すり、水分を飛ばす。

③ジャガイモをつぶす

熱いうちにジャガイモをマッシャー等でつぶし、作り置き甘酢、炒めたハム、水煮コーンを混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、<調味料>の材料を加えよく混ぜ合わせる。

④成型する

混ぜ合わせたジャガイモを8等分し、小判型に成型する。
<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけていく。

⑤油で揚げる

揚げ油を170℃に熱し、コロッケを入れてサクッとキツネ色になるまで揚げる。
器にサラダ菜をしき、コロッケを持ってプチトマトを添え、ウスターソースをかけて完成。

カレーポテサラコロッケのレシピ

コロッケのタネにカレー粉を混ぜこんで、カレー風味に仕上げたレシピです。
ハムとコーンもたっぷりと入っているので、食べ応えばっちり。
お弁当にこんなポテトコロッケが入っていたら嬉しいですね!

ポテトコロッケのレシピ③:ゴロゴロポテトのひき肉入りコロッケ

材料(3人分)

じゃがいも(中)  6個
玉ねぎ(中・みじん切り) 1個
牛豚粗びき挽肉 170~180g位
★塩こしょう・ナツメグ 適量
☆溶き卵 1個
☆パン粉 適量
☆小麦粉 適量

①材料の下準備をする

みじん切りした玉ねぎを、フライパンで油を敷いて炒める。しんなりするまで炒めたら取り出し、同じフライパンで挽肉を炒めて★の調味料を加える。
じゃがいもは皮を剝いてから程よいサイズに切り、耐熱容器に入れて電子レンジでチン。やわらかくなりすぎないよう、多少硬めくらいでOK。

②じゃがいもをつぶす

あたためたじゃがいもを、フォークなどで半分ほどつぶす。
原型と半々くらいにして、炒めた玉ねぎを加え混ぜ合わせる。

③成型して揚げる

両手の平に油をつけ、たねを適当な大きさに丸めて揚げたい個数分成型する。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順番でくぐらせ、中火であたためた油でキツネ色なるまで揚げて出来上がり!

ゴロゴロポテトのひき肉入りコロッケのレシピ

じゃがいもとひき肉がゴロゴロ入った、食べ応え抜群のポテトコロッケのレシピです。
ポイントはじゃがいもをつぶす手順。
あえてじゃがいもの形を残しながらつぶし、ゴロゴロした食感を楽しめるようにしています。

ポテトコロッケのレシピ④:たらのポテトコロッケ

材料(4人分)

じゃがいも(中) 4個(約500g)
甘塩たら 2切れ
玉ねぎ 1/4個
パセリのみじん切り 大さじ3
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適宜
溶き卵 適宜
パン粉 適宜
揚げ油 適宜
くず野菜(にんじん、玉ねぎ、セロリの葉、パセリの茎など) 適宜

①材料の下準備をする

たらを鍋に、くず野菜と一緒に入れる。水1/2カップも加え、強火でふたをして5分煮る。火を止め、粗熱をとる。
たらの皮と骨を取りのぞき、フォークなどで身を粗めにほぐす。
玉ねぎを横半分にカットしたあと薄くスライスし、ほぐしたたらに混ぜこむ。

②成型する

じゃがいもを熱湯でゆで、熱いうちにつぶしておく。
パセリ、塩、こしょうを加えて混ぜ、8等分にしてたわら形にまとめる。
小麦粉・溶き卵(水を少し加える)の順にくぐらせてから、パン粉を外側に手で押さえるようになじませながらつける。

③油で揚げる

油を中温に熱する。中温とは、1:1で小麦粉を水で溶いたものを1滴落とすと、底に沈んで2秒後に浮いてくる温度のこと。
成型したたねを油に入れ、下の面がカリッとキツネ色になってきたら裏返す。全体をこんがり揚げたら完成。

たらのポテトコロッケのレシピ

ほぐしたたらの身を混ぜ込んだ、ポテトコロッケのレシピです。
たらはあらかじめ塩味のついた甘塩たらを使いましょう。たらの塩味とじゃがいものやさしい味わいがほどよくマッチして、味わい深い一品となっています。
子供だけでなく、大人にも好まれる味付けですね。

ポテトコロッケのレシピ⑤:揚げないヘルシーポテトコロッケ

材料(2〜4人分)

じゃが芋 500g
玉葱 200g
牛肉薄切り又は牛挽肉 100g
○マヨネーズ 大さじ1
バター 5g
○塩・胡椒 少々
☆こんがりパン粉 パン粉60g
☆サラダ油 大さじ3
小麦粉 適量
溶き卵 1個分

①材料の下準備をする

じゃが芋:4等分して茹で、熱いうちにつぶす。玉ねぎ:みじん切りにする。牛肉:玉ねぎ位の大きさに切る。バターをフライパンで溶かし、玉葱と肉を炒める。

②味付けして成型する

○の調味料で味をととのえ、じゃが芋を加えて8等分にする。小判型に丸めて、小麦粉・溶き卵・こんがりパン粉の順につけていく。

③こんがりパン粉をつくる

☆の材料をフライパンに入れ、パン粉にこんがり焼き色をつける。

④グリルで焼く

グリル調理網にコロッケを並べ、予熱なしで15~16分ほど加熱する。
カリッと焼き上がったらできあがり!

揚げないヘルシーポテトコロッケのレシピ

こんがり焼き色をつけたパン粉でひと工夫!油で揚げないヘルシーポテトコロッケのレシピです。油をくぐらせず、グリルで焼くので、油を余分に使わずカロリーオフできます。

ポテトコロッケのバリエーションを増やそう!

ポテトコロッケのレシピは、シンプルなものから少し手のこんだものまで、色々あるんですね。食べ応えたっぷりのポテトコロッケレシピを作って、食欲の秋を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ