記事ID31661のサムネイル画像

生焼けなんて心配ご無用!美味しい煮込みハンバーグの絶品レシピ集

ハンバーグは大人気のレシピです。しかし、ビギナーさんにとっては生焼けが怖くて二の足を踏むレシピでもあります。そこで今回は生焼けの心配は皆無の、煮込みハンバーグのレシピをご紹介します。簡単に作れて美味しい煮込みハンバーグばかり集めてみましたので、ご期待ください。

美味しい煮込みハンバーグ

ボリュームたっぷりの美味しい煮込みハンバーグ。大人も子供もついつい笑顔になってしまうのが、煮込みハンバーグの素晴らしいところです。そして、ハンバーグを作る時に一番気になる生焼けについても、煮込みハンバーグに関しては全く心配がいりません。

煮込んでいるため、その食感も非常にジューシーで、ハンバーグにありがちなパサつき感もほぼ気になりません。ソースを変えれば様々な味わいが楽しめる事も、煮込みハンバーグの人気を後押ししている理由でもあります。それでは早速、美味しい煮込みハンバーグのレシピを見ていきましょう。

煮込みハンバーグレシピ① きのこたっぷり煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグレシピ①材料

材料 2人分
たね
 合いびき肉 250g
 玉ねぎのみじん切り 1/3個分(約80g)
 溶き卵 1個分
 牛乳 50cc
 パン粉 100cc
 あればナツメッグ 小さじ1/4
 塩 少々
 こしょう 少々

しめじ 1/2パック
えのきだけ 1/2パック
ドミグラスソース缶詰(295g入り) 1/2缶
トマトジュース缶詰(無塩・200cc) 1缶
洋風スープの素(固形) 1個
サラダ油
トマトケチャップ

こしょう

煮込みハンバーグレシピ①作り方

【1】たねを作ります

たねの材料はすべてボウルに入れ、粘りが出るようによく練ります。4等分にしたら空気を抜きながら丸めます。

【2】焼きます

大さじ1/2のサラダ油を熱してたねを並べます。両面にきれいな焼き色がつくまでこんがりと焼き上げます。

【3】きのこを炒めます

ハンバーグは取り出しておき、フライパンの汚れを落とします。そこに大さじ1/2のサラダ油を熱して、中火できのこ類を炒めます。しんなりとしたらハンバーグを戻します。

【4】ソースを作ります

ドミグラスソースとトマトジュースをそれぞれ入れたら水を200cc加えます。ケチャップ大さじ1と1/2とスープの素を入れて強火で煮立たせます。

【5】煮込みます

火を弱めてアクを取りながら20分ほどかけてソースにとろみがつくまで煮込みます。

【6】出来上がりです

塩とこしょうで味を調えて、器に盛り付けたら出来上がりです。

きのこたっぷり煮込みハンバーグのおすすめポイント

きのこのうまみもソースと一緒にいただける嬉しいレシピです。ビタミンなどの体に優しい栄養は、ソースに染み込んでいますので、余すところなく摂取しましょう。

煮込みハンバーグレシピ② ポン酢クリーム煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグレシピ②材料

材料 2人分
たね
 とりひき肉 250g
 玉ねぎ 1/3個
 パン粉 100cc
 オリーブ油 小さじ2
 塩 小さじ1/4
 こしょう、ナツメグ 各少々

生クリーム 大さじ4
マッシュルーム 6個
冷凍グリーンピース 大さじ2
ポン酢じょうゆ 大さじ3~4
オリーブ油

煮込みハンバーグレシピ②作り方

【1】たねを作ります

パン粉にすりおろした玉ねぎを加えて混ぜておきます。ひき肉、塩、こしょう、ナツメグ、オリーブ油を順番通りにボウルに加えたらさらによく混ぜます。

【2】成形します

たねは2等分にして空気を抜きながら丸めます。

【3】焼きます

大さじ1のオリーブ油を熱したフライパンで、両面に焼き色がつくまでハンバーグを焼きます。

【4】煮込みます

生クリーム、ポン酢、大さじ2杯の水をフライパンに加えます。さらにマッシュルームと冷凍グリンピースを加えたら弱火で6~7分ほどふたをして煮込みます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けて煮汁を回しかけたら出来上がりです。

ポン酢クリーム煮込みハンバーグのおすすめポイント

鶏のひき肉で作った煮込みハンバーグのレシピです。あっさりとした鶏肉には、すっきり風味のポン酢ソースがよく合います。

煮込みハンバーグレシピ③ 煮込みハンバーグパスタ

煮込みハンバーグレシピ③材料

材料 2人分
スパゲッティ(1.6mm)  160g

たね
 合いびき肉 200g
 玉ねぎ 1/4個
 溶き卵 1/2個分
 パン粉 100cc
 塩、こしょう 各少々

玉ねぎ 1/4個
しめじ 1パック(約100g)
グリーンアスパラガス 2本
ドミグラスソース缶 1缶(約280g)
サラダ油、塩、トマトケチャップ、ウスターソース、こしょう

煮込みハンバーグレシピ③作り方

【1】たねを作ります

たね用の玉ねぎはすりおろします。ハンバーグのたねの材料を混ぜ合わせて粘りが出るようによく混ぜます。6等分にしてから小判型に丸め、空気を抜きます。

【2】焼きます

大さじ1/2の油を熱したフライパンに、ハンバーグを並べます。両面に焼き色を付けるように焼いてからふたをします。蒸した状態で3~4分加熱します。

【3】スパゲッティを加えます

ハンバーグを取り出してから、大さじ1/2の油を足します。火をつけてスライスした玉ねぎ、小房に分けたしめじを加えて炒め合わせます。

400ccの水と小さじ1/3の塩を加えて沸騰させます。沸騰したら半分に折ったスパゲッティを加えて混ぜながらほぐします。弱火にしてからふたをして8分ほど煮ます。

【4】煮詰めます

火力を中火にしてからスパゲッティをほぐし混ぜ、ドミグラスソースと大さじ1~2杯のケチャップ、大さじ1/2~1杯のウスターソースを加えます。

ハンバーグを戻して全体に絡めながらアスパラガスを入れます。お好みの柔らかさになるまでスパゲッティを煮てからこしょうを振りかけます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

煮込みハンバーグパスタのおすすめポイント

スパゲッティが入ることで、ボリュームがアップしたレシピです。スパゲッティは、付け合わせという位置づけではなくて、しっかりと味を染み込んだ、メインレシピにも匹敵する美味しさです。

煮込みハンバーグレシピ④ 煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグレシピ④材料

材料 作りやすい分量
たね
挽き肉 330g
玉ねぎ 1個
卵 1個
パン粉  30g
牛乳 30g
香辛料 適宜

トマトソース 295g

付け合わせ
じゃがいも 1個
にんじん 少々
ブロッコリー 1/2個
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース  小さじ1
ブイヨン 1個
香辛料 適宜

煮込みハンバーグレシピ④作り方

【1】玉ねぎを炒めます

オリーブ油で炒めたみじん切りの玉ねぎは冷ましておきます。

【2】たねを作ります

パン粉に牛乳を染み込ませたら、たねの材料をすべて加えて混ぜ合わせます

【3】成形します

よく捏ねてから食べやすい大きさに丸めて、空気を抜きながらフライパンに並べます。

【4】煮込みます

両面に焼き色がついたら、トマトソースと軽く下茹でしたじゃがいもとにんじん、そのほかの材料をすべて加えます。150ccの水も加えて一緒に煮込みます。

【5】ハンバーグを裏返します

時々ハンバーグを裏返しながらさらに煮込んでいきます。

【6】出来上がりです

ソースが煮詰まったら器に盛り付けて出来上がりです。

煮込みハンバーグのおすすめポイント

一つのフライパンで、同時に付け合わせまで作れるレシピです。時間短縮が可能なので、忙しい時にもピッタリですね。

煮込みハンバーグレシピ⑤ 煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグレシピ⑤材料

材料 2人分
たね
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
パン粉 大さじ5
牛乳 大さじ2
塩コショウ 適量
オイスターソース 大さじ1/2

煮汁
水 150cc
赤ワイン 50cc
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
塩コショウ 少々

煮込みハンバーグレシピ⑤作り方

【1】たねを作ります

牛乳に浸したパン粉とみじん切りの玉ねぎ、たねの材料をすべて混ぜ合わせます。しっかりとこねたら2等分して空気を抜きながら丸めて真ん中をへこませます。

【2】焼きます

両面に焼き色がつくように焼いたら、煮汁の材料を混ぜ合わせます。

【3】煮ます

煮汁の材料を加えて15分ほどハンバーグの裏表を返しながら煮詰めます。

【4】出来上がりです

ふたを取ってさらに煮詰めてからお皿に盛り付けて出来上がりです。

煮込みハンバーグのおすすめポイント

こちらのレシピは、煮汁が自宅にある調味料で代用が出来るレシピです。デミグラスソースの用意がなくても安心ですね。赤ワインがない場合は、日本酒でも風味が変わって美味しいですし、ウイスキーやブランデーでもコクが増していいですね。

煮込みハンバーグのレシピをまとめました

いかがでしたか?作り置きも可能な煮込みハンバーグは、とても便利なレシピですので、ぜひお気に入りのレシピ作りに挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ