記事ID31636のサムネイル画像

照り焼きチキンの人気レシピと美味しいアレンジレシピをご紹介!

照り焼きチキン、とっても美味しいですよね。そこで今回は、照り焼きチキンの人気レシピをご紹介させて頂きます。基本となる人気の照り焼きチキンをマスターしたら、次はアレンジレシピもマスターしてみて下さいね!美味しいアレンジレシピも合わせてご紹介させて頂きます。

照り焼きチキン、どうやって食べる?

照り焼きチキンを作ったら、どのような食べ方をしますか?そのまま照り焼きチキンとして食べますか?そのまま食べても美味しい照り焼きチキン。今回はそんな照り焼きチキンの人気レシピとアレンジレシピをご紹介させて頂きます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

照り焼きチキンの人気レシピ!

まず初めに、照り焼きチキンの人気レシピをご紹介させて頂きます。甘辛いたれが食欲をそそる照り焼きチキン、ご飯がすすみますよね。

材料

鶏モモ肉 2枚
砂糖 小さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ4

【1】下準備

鶏モモ肉以外のたれの調味料を全て混ぜ合わせておきます。

【2】焼く

鶏モモ肉は皮目から焼いて下さい。モモ肉2枚とも、両面焼きます。脂がかなり出てきてしまったら、キッチンペーパーで軽く脂を拭き取って下さい。

【3】たれを絡める

全ての調味料をフライパンに入れてから落し蓋をし「弱火」にして焼きます。時々フライパンをゆすったり、鶏肉を裏返しながら両面にたれを絡ませながら焼いて下さい。たれが煮詰まって来たら完成です!適当な大きさに切ってお皿に盛り付けて下さい。

照り焼きチキンの人気レシピのポイント!

たれの調味料を全て入れたら、焦げ付かないように必ず弱火で絡めながら焼くようにして下さいね。鶏肉に火が通ってたれが煮詰まっていれば完成です!

照り焼きチキンでアレンジレシピ① テリヤキバーガー

基本の照り焼きチキンレシピをマスターしたら、次は照り焼きチキンを使ってアレンジレシピをマスターしちゃいましょう!まず最初は、テリヤキバーガーのレシピからご紹介します。

材料

ハンバーガー用パン 1個
照り焼きチキン 1枚
レタス 1枚
きゅうり スライスで1枚
玉ねぎ スライスで適量
トマト スライスで1枚
チーズ 1枚
マヨネーズ 適量(大さじ1)
ケチャップ 適量(大さじ1)
ゆずごしょう お好みで少々

【1】下準備

レタスは手で半分にちぎり、スライスチーズも半分の大きさにしておきます。照り焼きチキンは食べやすい厚みに切っておきましょう。ハンバーガーの下の部分になるパンを軽くトーストしておきます。

【2】挟む

ハンバーガーの下の部分になるパンに、ケチャップを薄くぬります。その後、レタス、照り焼きチキンを乗せます。次にきゅうり、またレタス、チーズ、玉ねぎをのせます。そしてまたケチャップを適量、マヨネーズも適量かけます。

【3】パンを焼く

ハンバーガーの上の部分になるパンをトースターで軽く焼きます。

【4】乗せる

【3】のパンが焼けたら、【2】の上に重ねて完成です!お好みでゆず胡椒を付けて食べてみて下さいね。

照り焼きチキンでアレンジレシピ テリヤキバーガーのポイント!

ハンバーガー用のパンは上の部分と下の部分は別々にトーストしてください。上の部分のパンを早くに焼き過ぎると、挟んだ時にチーズがとろけないので、美味しさ半減ですよ!

照り焼きチキンでアレンジレシピ② 照り焼きチキンアボカドサラダ

次にご紹介するレシピは、残った照り焼きチキンとアボカドを使ってサラダにするレシピです。丼物にしても美味しそうですね。

材料

アボカド 2個
照り焼きチキン 1枚
レモン汁 適量
マヨネーズ 適量

【1】下準備

アボカドはサイコロ状に切り、ボウルに入れてレモン汁を振りかけておきます。照り焼きチキンもサイコロ状に切っておきます。

【2】混ぜる

【1】のアボカドと照り焼きチキンを混ぜ合わせたらお皿にもって、マヨネーズをかけたら完成です!

照り焼きチキンでアレンジレシピ 照り焼きチキンアボカドサラダのポイント!

【2】で混ぜ合わせる際に、照り焼きソースも余っているようなら、それも一緒に混ぜ込んで下さいね。照り焼きソースとアボカドを絡めると、より一層、美味しくなりますよ。

照り焼きチキンでアレンジレシピ③ 照り焼きチキントースト

次にご紹介するレシピはこちら、照り焼きチキントーストです。ボリュームたっぷりのトーストですので、がっつり食べたい朝にはぴったりですね!

材料

食パン 2枚
照り焼きチキン 100gぐらい
玉ねぎ 1/4個
長ネギ 適量
キャベツ 適量
マヨネーズ 適量
(お好みで)刻み海苔など 適量

【1】下準備

玉ねぎは薄めのスライス、キャベツは千切りにします。長ネギは縦半分に切ったあと、斜め切りにしてください。照り焼きチキンは一口大に切っておきます。

【2】玉ネギを炒める

フライパンに油を熱し、玉ネギを炒めます。そこに残っている照り焼きソースを加えて、玉ネギと絡めてさらに炒めておきます。

【3】パンに乗せる

食パンに水気を切ったキャベツと長ネギを乗せ、そこに【2】の玉ネギと照り焼きチキンを乗せてマヨネーズをかけます。

【4】パンを焼く

マヨネーズがこんがり色づくまでトーストすれば完成です!お好みで刻みのりをトッピングしても美味しいですよ。

照り焼きチキンでアレンジレシピ 照り焼きチキントーストのポイント!

照り焼きチキンはそのまま乗せてしまうと食べづらいので、必ず一口大に切ってから乗せて下さいね。ボリューム満点、栄養満点の朝食ですね。

照り焼きチキンでアレンジレシピ④ 照り焼きチキン入り卵焼き

最後にご紹介するアレンジレシピは、照り焼きチキンを入れた卵焼きです。照り焼きチキンの甘辛い味付けで、卵焼きがさらに美味しくなりますよ!

材料

卵 3個
照り焼きチキン 約50g
玉ねぎ 1/4個
椎茸 1個
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1

【1】下準備

玉ねぎはみじん切りにして、電子レンジ600Wで1分ほど加熱して冷ましておきます。照り焼きチキンと椎茸は5mmぐらいの角切りにします。

【2】卵液を混ぜる

ボウルに照り焼きチキン以外の材料を全て入れて、白身を切るような感じでしっかりと混ぜ合わせます。

【3】焼く

フライパンに油を入れて熱し、【2】の卵液を4~5回に分けて流しいれながら焼いていきます。そのとき、卵液を流し入れたら、角切りにした照り焼きチキンを散らしながら焼いて下さいね。すべて巻き終えれば完成です!

照り焼きチキンでアレンジレシピ 照り焼きチキン入り卵焼きのポイント!

照り焼きチキンのソースが余っているようなら、醤油を減らして照り焼きチキンのソースを使って下さいね。その方が美味しく仕上がりますよ。味の濃さは、多少調整してくださいね。

照り焼きチキンのレシピ まとめ

照り焼きチキンの人気レシピやアレンジレシピ、いかがでしたか?照り焼きチキンはそのまま食べても美味しいのですが、多めに作って翌日にアレンジして食べても良いですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ