記事ID31600のサムネイル画像

簡単&お手軽にお家焼肉を楽しもう!!自家製焼肉たれレシピ

お家で焼肉をするときに、たれを買い忘れた経験がある人も少なくないでしょう。そんな時に便利なのが「自家製焼肉たれレシピ」です。自家製焼肉たれレシピは、長期保存出来るものが多いのであらかじめ作っておくといいですね。今回は、美味しい自家製焼肉たれレシピを紹介します。

焼肉とは?

網の上でジュージューとお肉を焼く「焼肉」。煙ですら美味しく感じますよね。肉を焼く行為は、古くから行われてきていました。「焼肉」として日本で広まったのは、ほんの数十年前からだと言われています。戦後に入ってきた文化で、焼肉屋が栄えたのも最近のことなのです。

それまでは焼肉と言えば外で食べる物でしたが、ホットプレートの誕生で焼肉はお家でも楽しめる物になりました。最近では、煙の出ないロースターや焼肉専用のプレートも続々と登場し、より一層親しまれる料理となっています。今回は、お家で焼肉を楽しむ時に便利な自家製焼肉たれのレシピを紹介します。

自家製焼肉たれレシピ①:辛口たれ

自家製焼肉たれレシピ① 辛口たれ

大人にぴったりな、豆板醤を使った辛口たれレシピです。

材料(2回分程度)

醤油 75cc
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3
おろしにんにく 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
白ごま ふたつかみ程

自家製焼肉たれレシピ① 作り方

①混ぜる

材料を全て容器に入れて混ぜ合わせたら完成です。ペットボトルなどに入れて保存が可能です。冷蔵庫で保管しましょう。

大人用辛口たれ

大人用には豆板醤を効かせた辛口たれを作りましょう。混ぜるだけの簡単レシピなので、たれを買い忘れた時にもぴったり。余った分は数カ月保存が出来るので、安心ですね。あらかじめ作り置きしておくと、野菜炒めなどにも使えて便利です。

自家製焼肉たれレシピ②:甘口たれ

自家製焼肉たれレシピ② 甘口たれ

子ども向けの甘口たれレシピです。野菜のすりおろしたっぷり。

材料(1回分)

玉ねぎ 150g
りんご 3/4個
人参 25g
にんにく 3片
生姜 2片
醤油 170㏄
味噌 大さじ3と1/3
みりん 大さじ2強
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1と2/3
ごま油 大さじ1
レモン汁 大さじ1
こしょう 少々

自家製焼肉たれレシピ② 作り方

①すりおろす

玉ねぎ、りんご、人参、にんにく、生姜は皮をむいてすりおろします。すりおろしたら鍋に入れていきます。

②火にかけて混ぜる

全ての材料を鍋に入れ、火にかけます。フツフツとしたら火を止めて、ハンドミキサー等で全体を混ぜ合わせます。ひと煮立ちさせ、冷ましたら完成です。

子ども用甘口たれ

子ども用には辛味の無い甘口たれを作ってあげましょう。野菜のすりおろしがたっぷりで美味しいですよ。りんごの甘さとほのかな酸味がお肉の旨味を引き立てます。

自家製焼肉たれレシピ③:にんにく抜きたれ

自家製焼肉たれレシピ③ にんにく抜きたれ

女性が焼肉を食べるときに一番気になるのが「にんにくの匂い」ですよね。女性用ににんにく抜きたれレシピを覚えましょう。

材料(1回分)

醤油 50cc
みりん 10cc
砂糖 大さじ2
はちみつ 小さじ1/2
ブルーベリージャム 小さじ1/2
玉ねぎ 1/8個
生姜 1/3片
味噌 小さじ1
コチュジャン 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/4
ごま油 小さじ1
いりごま 大さじ1/2

自家製焼肉たれレシピ③ 作り方

①混ぜる

玉ねぎと生姜はすりおろします。材料を全て混ぜ合わせたら完成です。

女性用にんにく抜きたれ

女性が特に気になるのがにんにく臭ですね。次の日の仕事やデートに響かないよう、にんにく抜きたれレシピも覚えておきましょう。にんにくを使っていないのに、深みのある味わいで美味しいですよ。

自家製焼肉たれレシピ④:塩だれ

自家製焼肉たれレシピ④ 塩だれ

醤油ベースのたれに飽きたら、さっぱり塩だれを試してみませんか。

材料(1回分)

ごま油 小さじ4
レモン汁 大さじ1と1/2
塩 小さじ3
はちみつ 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
長ねぎ 3㎝
玉ねぎ 大さじ3
にんにく 1片
白いりごま 小さじ1と1/2

自家製焼肉たれレシピ④ 作り方

①混ぜる

玉ねぎ、にんにくはすりおろします。長ねぎはみじん切りにしましょう。材料を全て混ぜ合わせたら、ラップをして1分半加熱したら完成です。

さっぱり塩だれ

レモンの酸味が爽やかな塩だれレシピです。醤油ベースのたれに飽きたら塩だれも試してみましょう。しゃきしゃきとした長ねぎが、食べごたえがありGOODです。

自家製焼肉たれレシピ⑤:バーベキューソース

自家製焼肉たれレシピ⑤ バーベキューソース

いつものたれに飽きたらバーベキューソースもおすすめですよ。

材料(1人分)

ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
ナツメグ 少々

自家製焼肉たれレシピ⑤ 作り方

①混ぜる

材料を全て混ぜ合わせたら完成です。ソースは中濃ソースかとんかつソースを使ってくださいね。

アメリカンなバーベキューソース

いつもの焼肉たれに飽きたらバーベキューソースもおすすめです。バーベキューソースは、チキンナゲットやグリルチキンなどとの相性も良いです。

自家製たれでお家焼肉!

今回は自家製焼肉たれのレシピを紹介しました。あらかじめ作り置きしておくととっても便利ですよ。自家製たれでお家焼肉を楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ