記事ID31568のサムネイル画像

みつばを美味しく食べよう!みつばを使った美味しいレシピ!

みつばと言えば丼物や汁物にちょこっとだけ乗っているのをよく見かけますよね。しかしそれ以外のレシピと言えば、なかなか浮かんでこないのも事実ですよね。そこで今回は、みつばを残すことなく使い切るためにも、みつばを使った美味しいレシピをご紹介します。

みつばの栄養は?

みつばは、丼物や汁物に乗っているのをよく見かけるかと思います。丼物や汁物には、ほんの少ししか乗っていないかもしれませんが、実はみつばは栄養豊富な緑の野菜なんですね。みつばには、カロテンやビタミンCがたっぷり含まれていますので、免疫力アップや風邪予防にも効果的です。また肌荒れや視力低下の予防にも効果があり、香り成分であるミツバエンやクリプトテーネンは食欲増進、神経鎮静、不眠症に効果があると言われています。

また、みつばには鉄分もたくさん含まれていますので、ヘモグロビンが増え、貧血も改善されると言われています。その他にも、肝臓で出来た胆汁を腸に送る力を増強しますので、肝臓にも良い野菜なんですね。今回は、そんな栄養豊富なみつばを使った美味しいレシピをご紹介させて頂きます。

みつばを使った美味しいレシピ① お浸し

まず初めにご紹介させて頂くレシピは、みつばのお浸しです。一番簡単でみつばの味を堪能しやすいレシピとも言えるでしょう。

材料

三つ葉 20~30枚
ごま 少量

【1】下準備

鍋にお湯を沸かして、塩を一つまみ加えてみつばを茹でます。

【2】水気を切って絞る

茹で上がったら冷水にとってさまし、水気を切って食べやすい大きさに切って器に盛ります。ごまを適量散らせば完成です。お好みでお醤油やポン酢、かつお節等をかけて食べて下さいね。

みつばを使った美味しいレシピ お浸しのポイント!

丼物や汁物にちょこっと使うだけのみつばは、比較的冷蔵庫内でダメにしてしまいがちですよね。腐らせてしまう前に、手軽にお浸しにして食べれば、とっても美味しくて栄養満点ですよ。

みつばを使った美味しいレシピ② 卵とじ

次にご紹介させて頂くレシピは、みつばと油揚げを使った卵とじです。こちらも定番中の定番かもしれませんね。とっても美味しいですよ。

材料

みつば 1束
玉ねぎ 1/4個
油揚げ 1枚
めんつゆ 大さじ2
水 100ml
卵 2個

【1】下準備

みつばは4cmくらいの長さに切ります。玉ねぎは薄切りにし、油揚げは油抜きをしてから太めの短冊切りにします。

【2】煮る

小さめのフライパンにめんつゆと水を入れて沸騰させ、玉ねぎと油揚げを加えて弱めの中火で5分ほど煮ます。

【3】みつばと卵を入れる

5分ほど経ったら火を強めて、みつばを加えたら卵をまわしかけて蓋をます。1分ほど煮たら器に盛って完成です!

みつばを使った美味しいレシピ 卵とじのポイント!

みつばは火が入リすぎると味も香りも飛んでしまいますので 短時間でササッと作り上げるようにすると良いですね。

みつばを使った美味しいレシピ③ 和え物

次にご紹介するレシピは、みつばとちくわをの和え物です。とっても簡単に作れるのですが、これがまた美味しいので、常備菜にも適しています。

材料

ちくわ 1袋(4本)
みつば 1袋
〇和風だしの素 小さじ1/2
〇薄口醤油 小さじ1

【1】下準備

みつばは洗ってラップで包み、レンジで40~50秒加熱したら水にさらします。水気を絞って3cmくらいに切ります。ちくわは食べやすい大きさに切っておきます。

【2】和える

【1】のみつばとちくわ、〇の調味料を混ぜ合わせれば完成です!

みつばを使った美味しいレシピ 和え物のポイント!

簡単すぎて、ポイントらしいポイントはありませんが、みつばの風味を損なわないように注意することが大切ですね。

みつばを使った美味しいレシピ④ サラダ

次にご紹介するレシピは、みつばの香りが食欲をそそるサラダです。みつばでサラダ?と思うかもしれませんが、食べてみると美味しいので、ぜひ試しに作ってみて下さいね。

材料

もやし 1パック
三つ葉 1束
炒りゴマ(白) お好みで

【1】下準備

みつばは2~3㎝長さに切ります。耐熱皿にもやしとみつばを広げて並べ、ラップをして電子レンジで3分加熱してください。

【2】冷ます

ザルにあげて広げて冷まします。(水にはつけないようにして下さい)

【3】盛り付ける

冷めたらお皿に盛り付けて、お好みでゴマを散らせば完成です。醤油をかければお浸しに、ドレッシングをかければ立派なサラダに変身です!

みつばを使った美味しいレシピ サラダのポイント!

【2】で冷ます時には、決して水に漬けないようにして下さい。水に漬けると水っぽくなってしまうので、美味しさが半減してしまいます。

みつばを使った美味しいレシピ⑤ トマトとささみのみつば和え

最後にご紹介するレシピは、見た目の彩りもキレイなトマトとささみのみつば和えです。見た目的にも食欲をそそる一品ですよね。

材料

鶏ササミ 2本
トマト 大1個
三つ葉 1束
酒 大さじ1
ポン酢 大さじ2
黒ごま 適量

【1】下準備

トマトはくし形切りにして、みつばは2〜3センチ幅に切ります。ササミはフォークで数カ所突き刺してから耐熱皿に乗せ、酒を振ってラップをかけ、2〜3分加熱します。

【2】ササミをほぐす

【1】で加熱したササミを取り出し、細くほぐしておきます。

【3】混ぜる

トマトとみつば、ささみを合わせてポン酢で軽く和えます。お皿にもって黒ごまを振れば完成です。

みつばを使った美味しいレシピ トマトとささみのみつば和えのポイント!

彩りもキレイなトマトとささみのみつば和え、来客時のおもてなし料理にも適しているかもしれませんね。トマトを加えることで、ぱっと見はイタリアンな印象も受けますね。

みつばを使った美味しいレシピ まとめ

みつばを使った美味しいレシピ、いかがでしたか?みつばは丼物や汁物以外にも使えますので、ぜひ様々なレシピにチャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ