記事ID31543のサムネイル画像

きのこの香りや食感を生かした人気レシピを5つご紹介します!

きのこと言えば、エリンギや椎茸、しめじにエノキなど、様々な種類があり、レシピも多種多様で様々です。中でも鍋料理には必ずと言って良いほど、きのこが入っていますよね。今回はそんなきのこを使った人気レシピをご紹介します。どのレシピも簡単で美味しいと人気がありますよ!

きのこの人気レシピって?

きのこを使ったレシピで一番有名なのが、鍋料理ではないでしょうか。鍋には必ず、エノキやしめじ、椎茸などのきのこ類を使ったりしますよね。そんなきのこ、実は様々な料理と合うのをご存知ですか?数多くのきのこがお店に並ぶ秋には、ぜひきのこの香りや食感を生かしたレシピを作ってみて下さいね。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ① 椎茸のチーズ焼き

まず初めにご紹介させて頂くきのこの人気レシピは、椎茸のチーズ焼きです。簡単に作れてとっても美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね。

材料

椎茸 6個
とろけるチーズ  一つかみ
パセリ 少々
醤油 数滴

【1】下準備

椎茸の軸を取り除き、かさの部分に醤油を数滴たらしておきます。

【2】チーズを乗せて焼く

とろけるチーズをのせてオーブントースターや魚焼きグリルなどで5分ほど焼いて下さい。お皿に取り出し、パセリを散らせば完成です。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ 椎茸のチーズ焼きのポイント!

椎茸にチーズを乗せて焼くだけのレシピですので、とっても簡単ですよね。お酒のおつまみにも最適です。椎茸の軸は、スープの具材にも使えますので、捨てないでくださいね。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ② きのこのガーリック炒め

次にご紹介する人気レシピは、きのこのガーリック炒めです。お弁当のおかずにも常備菜としても使えて便利ですよ。ガーリックの風味が食欲をそそります。

材料

まいたけ 1パック
しめじ 1パック
ブロッコリーの房部分 1/2房
鷹の爪(輪切り) 少々
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2ほど
岩塩 ひとつまみ

【1】下準備

まいたけとしめじは根元を少し切り取り、軽く手でほぐしておきます。ブロッコリーを小さく切ります。ニンニクは粗みじん切りにしてください。

【2】炒める

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪を先に軽く炒め、その後にまいたけとしめじを入れて炒めます。かさが減ってしんなりするぐらいまで炒めます。

【3】ブロッコリーも入れる

【2】にブロッコリーと岩塩を加えてさらに炒め、柔らかくなってきたら完成です。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ きのこのガーリック炒めのポイント!

岩塩はひとつまみでも充分です。まいたけやしめじ等、きのこ類はかさが減ってからもしっかり炒めることで風味が増します。冷めても美味しいのでまとめて多めに作って常備菜にしても良いですね!お弁当のおかずやおつまみ、ピザのトッピングにも使えますよ。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ③ えのきのカリカリソテー

次にご紹介する人気レシピは、えのきのカリカリソテーです。えのきだけで作る簡単レシピです。節約中にもオススメですね。

材料

えのき 1袋
醤油・酒 各大さじ1
生姜の絞り汁 大さじ1/2
片栗粉 適量
サラダ油 適量
お好みでマヨネーズや一味(七味)唐辛子など

【1】下準備

えのきは石づきを切り落とし、手で10等分位の束になるように裂いておきます。

【2】下味を付ける

【1】のえのきを醤油と酒、生姜の絞り汁を合わせたものにくぐらせて絡ませます。

【3】片栗粉を付けて焼く

フライパンにサラダ油を熱し、軽く片栗粉をまぶしたえのきを余分な粉を払いながら並べて焼いていきます。

【4】カリっとするまで焼く

中火強で最初の数分は動かさないで焼いて下さい。焼き色が付いてきたら裏返して数分。その後は時々返しながら全体がカリッとするまで焼けば完成です。お皿にもって、お好みでマヨネーズや一味唐辛子などを付けて食べて下さい。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ えのきのカリカリソテーのポイント

えのきに片栗粉をまぶす時は、えのきの中まで片栗粉が入ってしまうと、仕上がりが粉っぽくなってしまうので注意してください。表面に軽く付く程度で十分です。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ④ エリンギのバター醤油焼き

次にご紹介する人気レシピは、エリンギのバター醤油焼きです。どことなく、見た目がホタテに似ていませんか?実はこちらのレシピは、ホタテのような感覚で食べられると人気なんですね。

材料

エリンギ 2〜3本
にんにく 半片〜1片
醤油 小さじ2
てんさい糖(他の砂糖でも可)) 小さじ1
バター 5g
オリーブオイル 適量

【1】下準備

エリンギを厚さ1.5cmくらいに切ります。その両面に格子状の飾りの切り込みを入れます。帆立っぽくなって、味も染み込みやすくなります!醤油と砂糖を混ぜ合わせておきます。

【2】焼く

フライパンにオリーブオイルとにんにく熱し、香りが立ってきたらエリンギの両面に軽く焼き目がつくくらい焼いて下さい。

【3】味付けをする

エリンギに焼き色がついたら弱火にして、バターを入れてエリンギになじませます。あらかじめ混ぜておいた醤油と砂糖を入れて絡め、いい感じに焼き色がついたら完成です!

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ エリンギのバター醤油焼きのポイント!

こちらのレシピ、本当にホタテのような感覚が味わえると人気なんです!エリンギを買った際には、ぜひ一度試してみて下さいね!付け合わせのアスパラは、一度下茹でしたものを、エリンギと一緒に焼いて下さいね。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ⑤ マイタケの塩だれナムル

最後にご紹介する人気レシピは、マイタケの塩だれナムルです。マイタケはきのこの中でも最強の抗がん作用があるとも言われています。マイタケをしっかり食べることで、がん予防効果もあるそうですよ。

材料

まいたけ 1パック
【A】塩小さじ1/4
【A】ごま油 大さじ1
【A】酢 大さじ1

【1】焼く

マイタケはさっと洗ってからアルミホイルに包んで、トースターで10~15分ほど焼いて下さい。

【2】和える

【A】の調味料を混ぜ合わせ、【1】で焼いたマイタケと和えれば完成です!

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ マイタケの塩だれナムルのポイント!

とってもシンプルな作り方ですので、その分、マイタケの味を十分に堪能することができる一品です。簡単なのに美味しい!と、人気の高いレシピです。しめじなど、マイタケ以外のきのこでも作れますよ。

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ まとめ

きのこの香りや食感を生かした人気レシピ、いかがでしたか?きのこは値段も手ごろですし、きのこがたくさん出回る秋には、ぜひ作って食べたいレシピですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ